SSブログ

調子にのって第2弾 [庭いじり]

ブログ第一弾がなんとか掲載できたので、調子にのって・・第2弾・・・・

今日は、雨、強風・・・雨の降っていない合間をぬって、日頃できていないお庭いじりをば・・・

我が家のお庭は一面色々な木におおわれています・・・これが悩みの種でもあるのです・・家の中に更なる自転車を置くところがない・・・・それで、庭にログハウスか倉庫でも建てたいなんて思うものの・・・木を根っこから抜くのも気が引ける・・・そんな心配もお構いなしに・・・木々が春の息吹を感じて新芽を出して成長を続けてくれている。

庭いじり 002.jpg

一方、丹精込めて育てている我が家の高麗芝はというと・・・・・こちらも春の息吹を感じとっており、冬の枯れ芝から緑化しつつある・・・・・・しかしである、春のこの時期、風にのって多くの花粉(種)が飛来してくれるもので・・・・・雑草なるものが・・・芝の成育が穏やかなのをいいことに、侵略してくる・・・

ということで、午前中は二時間、芝面とにらめっこ・・・・雑草抜きで、ちまちまと雑草を抜き続ける・・一応、小さな折り畳み椅子に座りながら、抜いているものの・・・これが目と腰に来る。しかし、愛する芝のため・・・芝の勢力が勢いづくまでは、この作業が必要である・・・・・

今日は、嫁がAM外出。一応、車で駅まで送り迎え・・・今月の車の走行距離が3kmとなった(自転車は月間500km程度・・・)。話は飛んでしまったようだが、飛んでいない。嫁を迎えに行って帰ってきて庭に出たときに、お隣さんとの境界部分に出ると・・・・・中には50cmにも達しようとしているタンポポさん等が、春の陽気に誘われたのか、非常にいい生育状態となっていた・・・(愕然)。で、A型の性格が災いして・・・抜き始める・・・小一時間かけて、きれいにしてあげました(袋一杯の釣果でしたが・・・)。下の写真は雑草を抜いた後の状態です・・・

庭いじり 003.jpg

その後、新型カメラで撮影して、ブログに取り込もうとすると・・・1M以下しか取り込んでくれない・・・

カメラの説明書を読んでみると、なんと今の設定は10Mピクセルで画用紙でもきれいに取れるぐらいの感度になっていたおかげで・・・1枚の容量が3MというHeavy級の重さであったのだ~~~(驚愕)![がく~(落胆した顔)]

で、結局、2Mピクセルまで感度を落として、ようやく、このブログで受け付けてくれるようになりました・・・・

いや~~、今のうちに気づいてよかったです。この前の福岡堰・牛久沼・小貝川サイクリングで撮った写真たちは肥満写真ばかりだったので・・・このまま撮り続けていたら・・PCの空き容量などすぐに食い尽くしていましたね~~~~~!

これも、ブログの効用と、感謝!感謝です・・・[わーい(嬉しい顔)] 今のうちに気づいてホットしています。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

きもけん

ブログ開設おめでとうございます!
またブロガーが増えて楽しみが多くなりました。

ウチも高麗と洋芝のダブルで3年やりましたが
雑草との戦いに負けました(T_T)

今は雑草のみです・・これからもヨロシクっす!
by きもけん (2008-04-19 22:14) 

NOB_Scott

きもけんさん
ご来訪いただき、ありがとうございます。
私も、今日の悪天候のおかげで、半年がかりで、ようやく、ブロガーになっちゃいました~~!
きもけんさん、今日、荒川だったのですか???すんげ~~です。
往復、向かい風だったようで、お疲れ様でした~~~!
私は、ブログの説明読みで、脳みそ向かい風でした~~!
リンク貼らせていただきますね~~!(といっても、やり方不明・・)
by NOB_Scott (2008-04-19 23:59) 

みくま

ブログ開設、おめでとうございまーす!!
ブログの世界へようこそ。

しかし、広いお庭ですね。すごい!
by みくま (2008-04-21 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。