SSブログ

小貝川の沈下橋はどうなっている? [自転車:BD-1]

今日は秋分の日。 朝から曇り空だ! 埼玉の北部では雨が降っているようだ! 我が家の周辺もいつ降っても不思議ではない空模様だが、アメッシュ情報では大丈夫な感じです。

昼前に、BD1で出かけます。 天気予報では雨も降るかもしれないなんて言っているので、輪行袋を持参しでかけることに!

image-20110923184737.png

台風で周辺の川の水位がましているので、そのあたりも見に行こうかと! 気温も結構低いので、久々の長袖ジャージと自転車用ズボンです。

先ずは江戸サイ、先日の大雨同様かなりの水位、いつも試合をしているグランドは完全に川の中です。

image-20110923185043.png

利根運河もかなり水位が上がっています。 運河駅近くの運河公園も、いつも川を渡れる簡易橋があっち向いています。

image-20110923185215.png

image-20110923185238.png

水門の手前は対したことなさそうですが、向う側は水で冠水していました!

image-20110923185345.png

続いて利根川、新利根大橋から見る利根川、普段はここから川は少ししか見えませんが、サッカーグランドも完全に冠水しております。 利根川がこれだけ増水しているのを見るのは初めてです!

image-20110923190358.png

image-20110923190419.png

いやー、びっくりです。 この時点までは、手賀沼でも行こうかとおもっていましたが、これだけ水位が上がっているなら、小貝川の沈下橋はどうなっているだろうか? とふと思い、沈下橋を目指すことにします。

今まで、水位が増した時に何度か行ってますが、まだ、川の中に沈下して居る状態を見たことがありません。今回も……かな~なんて思っていた次第です。

小貝川もやはりかなり水位が上がっています。 しばらく走ると、沈下橋のところに到着です!

image-20110923190840.png

おぉぉぉ~! 沈下橋が水没していますね~!

image-20110923191012.png

しかも、ボートが沈下橋に引っかかっています~! かわいそうですが……でも、写真には少し邪魔な存在です! まっ、沈下橋の初沈下を見れたので、目的達成です~!

あとは、引き返して遅目の昼飯を食べるのみ! 次なる目的地はGibsonさんのブログに良く出てきます、守谷のトンカツ屋さん!
image-20110923191457.png

満員で、入れませんでした。 残念! しょうがないので、自転車に乗りはじめて最初に利根川を超えた時に入った新大利根橋近くのラーメン屋 一心 に行きました。

image-20110923212952.png

横浜ラーメンで担々麺は無く、チャーシュー麺を注文。

image-20110923213110.png

すごいチャーシューの量、ラーメンも太麺で大変美味しく頂きました!

このあと、大堀川ルートでスワッチ経由で帰りました。 久々に茨城県に入りました。 あの暑い暑い夏もそろそろ終わり、秋ですから! 久々に50km越え。やっぱ最低でもこれくらいは走りたいものです。

9/23 本日の走行: 江戸サイ→利根運河→利根サイ→小貝川→沈下橋→大堀川沿いの一般道→スワッチ→帰宅(5km GPSスイッチ押し忘)

走行時間:2:52:39
消費カロリー: 2092 Kcal
走行距離: 63.2 km
平均速度: 19.9 km/h (Max 41.9 km/h)
心拍数 : xxx bpm (Max xxx bpm
積算走行距離:3725.1 km

にほんブログ村 自転車ブログへ 

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

angiras6

時代劇のロケで有名な京都の流れ橋は流れちゃったみたいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/上津屋橋

輪行袋はしぶやさんのですね?
質問なんですが、これってポケットの類はあるんですか?
外したペダルを入れる場所があるのかと思いまして・・・。
by angiras6 (2011-09-23 21:45) 

NOB

angiras6さん
どうもです〜!
そうですかー?流れちゃいましたか!? ここの沈下橋はボートも保護?してますから、大丈夫な感じでした。
輪行袋、確かにしぶやで買いました! ボケットなど
一切ない、プレーン?デスよ!
いつも、輪行袋の収納袋に小物を入れて活用しています
by NOB (2011-09-23 22:35) 

断腸亭

江戸川も大分増水していましたが、大親分の利根川も、やはりそうでしたか。
「沈下橋」が沈下しているのをご覧になれたのはすごいことです。
「沈下橋」の面目躍如たる姿ですね。
by 断腸亭 (2011-09-24 04:18) 

カレーパンマン

近所を流れる遠賀川の支流にも沈下橋がいくつかありますが
まだ沈下したとこ見たことないです。
by カレーパンマン (2011-09-24 09:23) 

NOB

断腸亭さん
どうもです〜!
そうなんです、やっと沈下した沈下橋を見れました。
今日はもう普通の橋になってました(笑)
by NOB (2011-09-24 21:52) 

NOB

カレーパンマンさん
どうもです〜!
かなりの大雨だった証だとおもいます!
沈下橋、見ることができたのはラッキーでしたが、複雑な心境ですね
by NOB (2011-09-24 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お天気沈下橋はどうなった? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。