SSブログ

房総風土記の丘ツアー 最終回 [自転車]

ということで、前号までに、元本埜村の白鳥、そして、房総風土記の丘ツアーのメインディシュを堪能し、僕はもちろんのこと、皆さん、腹ペコ……ということで、昼飯をどこでたべるかのあ議論が繰り広げられます。

場所的には、やはり、安食かなということで、鰻のさかたで即決です。 僕は腹ペコが極限まできちいたので、もう皆さんについて行くだけです。

はんぞうさんに、「どれくらいの距離ですかね?」と伺っても、いつもの様に「すぐですよ(笑)」と笑顔で回答が帰ってくるのみです(笑)

一般的な方にとっては遠いと感じる距離ですが、今回は納得の範囲でした(笑)

着いて見て、あっ、何度か来ていると思い出します。 腹ペコだったので、写真を撮るのもすっかり忘れていました(笑) お店のHPから借用の写真です。

image-20120324115344.png

お店の中はすごい人です。 なかなか席につくことも出来ないありさま。 やっとのことで座敷につけましたが……

まずはメニューを見てびっくり[exclamation]

image-20120324115715.png

うな丼がなんと……2800円。 見事にシールが貼ってあります。 昨今の稚魚不足などもあり、鰻の仕入れ価格が上がっているようです。
腹ペコの僕とはんぞうさんは、ご飯大盛りをオーダーしましたので、100円アップの2900円です[涙] サイクリングでの昼食3000円は高過ぎですよねぇ~!

さて、ここからです。 待てども待てども全然うな丼達がこないのです。 来店順にお店もさばいているので、仕方なし。 そういえば、この日はお彼岸……それで年配の家族連れ客が多かったのですね…

待たされている間は、あれこれと話が弾みます。 坂の話になったところで、かずおさんから爆弾発言。 なんと、 坂がお好きな模様です。 本日のプチに硬毛が生えた様な劇坂も、僕はヘロヘロになっておりましたが、かずおさんは余裕……

ところで、「ロードバイクは持ってますか?」と聞いてみると「持ってませんが、小径車でも筑波山に登れますか?」ときたので
「そうですね、ピストでも登っている、競輪選手はいますからね」なんて会話で圧倒されてしまいます(笑)

小一時間、色々な話をして待ち続けます。 すると、女中さんが、「次はこのテーブルですから~!」と明言。

しかし、ここからもかなり待たされます[涙] もう限界というところで、ようやく、こいつが配膳されました~!

image-20120324122420.png

大盛りを注文した人用の追加のタレだそうです(爆) そんなの後でいいから早くうな丼を、持ってきてというのが、心の叫びです(笑)

やっと、待ちに待った2900円もするうな丼が登場です\(^o^)/

image-20120324122754.png

その後は、もちろん、あっという間に食べ切ったことはいうまでもありません(笑)

食事の待ちがあまりにも長過ぎました。 その後、利根サイに出たりして帰路につきますが、利根サイは震災の影響を所々受けていて、工事中や未舗装路状態の所がありました。

布施のあたりからは東葛人さんが先導し、感動的な裏道を通ります(笑) 今後、使わせていただきます。

手賀沼まで戻ってきて、解散しました。
企画された はんぞうさん、そして、東葛人さん、まっちさん、我孫子のノリピーさん、かずおさん、お付き合い下さり、楽しく、そして、最後の鰻も待ちに待ち堪能できました。 ありがとうございました。m(_ _)m


印西市 本埜の白鳥池
http://sites.google.com/site/motonoswan/

房総風土記の丘
http://www.geocities.jp/jw_mura/kofunn/kofun08.htm

安食、鰻のさかた
http://r.tabelog.com/chiba/A1204/A120401/12005594/
nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

断腸亭

房総風土記の丘三部作を楽しく拝読。
あのあたりは、見所が多くて、結構時間がかかりますね。
そんな中、鰻屋の一件ではいらいらしたと思います。
タレが先に出てきたのは、たとえば、ビールと定食を頼んだのに、ビールよりも先にサラダが出てきたときのトホホ感と似ています。
でも、鰻屋は遅いほど良いとも言いますね。
by 断腸亭 (2012-03-25 05:11) 

あちち

どうもです~。
鰻 かなり高騰してますね!!
一生食べれないかも。。。。
by あちち (2012-03-25 08:13) 

joypapa

楽しみも、苦しみも味わったツアーだったようですね! 風土記の丘は、一時私の野鳥撮影の場所で、何度も通いました。

ところで、当日わたしは流山橋を三郷方面に、NOBさんは三郷方向から来て、左岸の手前ですれ違いませんでしたか! 声を掛けようかどうしようかと迷っている内に通りすぎで行かれた? 此方も水元へ急いでいたので、、失礼しました。

成田近辺でも、鰻が随分値上がりして、高嶺の花になりつつありますが、、、、あの鰻丼20食限定1000円ランチの行方はどうなったかな?!
by joypapa (2012-03-25 12:33) 

NOB

断腸亭さん
どうもです〜!
砂町銀座は楽しそうでしたね!特に、昼飯は(笑)
こちらは、待たされ、待たされ、死にそうでした(笑) ビールとつまみがあれば待たされても問題無しですが、
腹減り地獄でも長時間待たされたのは参りました(笑)
by NOB (2012-03-25 17:26) 

NOB

あちちさん
どうもです〜!
いや~、高過ぎですよ、高過ぎ!
当分、鰻は敬遠です(笑)
by NOB (2012-03-25 17:51) 

NOB

joypapaさん
どうもです〜!
そういえば、流山橋のところで、
ん、と思う方とすれちがった記憶がありますが、joypapaさんでしたか!?
これは失礼しました。
集合場所へと急いでいたので、チラ見ぐらいしかできませんでした~!
そうですよね、ハンナリに向かわれていたなら、流山橋ですれ違う可能性大でしたね(笑)
by NOB (2012-03-25 18:00) 

ワンチャン

NOBさん、こんばんは!

参加したかったポタの三部作楽しく読ませてもらいました。
僕の思い出のさかたのうなぎはもう食べられないんですかね~
残念です。

それにしても、印西市 本埜の白鳥池のリンク先の写真が可愛いですね!
そのうち、吹き出しで何か話すんではないか?と何度もクリック!して見てしまいました(笑)
by ワンチャン (2012-03-25 21:31) 

NOB

ワンちゃんさん
どうもです~~!
コメント、ありがとうございます。
リンク先の写真・・・お姉さまですか~~!?
たまには、この手のもヒットするもんですね! それにしても小径車で100kmは楽しくもありましたが・・ケツが痛くなりましたぁ~~!?
by NOB (2012-03-26 14:02) 

まっち

お疲れ様でした。
さかたのうなぎ、噂には聞いていたけど空腹で1時間待ちは拷問でした。
まぁ高くて美味いは当たり前ですけど、たまには贅沢もいいでしょう。
またよろしく〜
by まっち (2012-03-27 16:35) 

NOB

まっちさん
どうもです〜!
確かに拷問でしたね!
高くて、待たされて、美味い
これもありかもしれませんが、あれだけ空腹の時には辛いですね(笑)
by NOB (2012-03-27 19:28) 

Gibson

う~ん、すごい超大作3部作ですね。

房総風土記の丘ツアーも、かなり盛り沢山の内容で、とても楽しそうです。
断腸亭さんの砂町銀座ポタと重ならなければ、是非行きたかった…。

しかし、鰻重が2,800円ですか!
それは、サイクリングの昼飯の範疇を逸脱してますね。
うちらは、純レバ丼で750円と、とってもリーズナブルな庶民価格でした。
by Gibson (2012-03-30 11:09) 

NOB

Gibsonさん
どうもです〜!
ソーなんですよ、最初、断腸亭さんのツアーに申し込んでたんですが、数年ぶりに印旛沼付近まで行きたくなり、替えさせて頂きました。
素晴らしく安全な道もGPSにしっかりと残しましたので、ラッキーです!
鰻の値段には驚きです。 おっしゃる通り、昼飯の値段ではないですね
by NOB (2012-03-30 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。