SSブログ

真岡鐵道SL撮影ポタ その1 [自転車]

土曜は予報通り雨。 当初土曜開催の可能性もあった当ポタの決行日が木曜のうちに日曜に確定。 ソフトボールの試合が入っていたが、マネジャーに欠席でお願いし、了解を得た上で、改めて、当日の出席表明と、ランチのセレクトをした。

土曜は一日中の雨。 身体を持て余します。 息子からも親父が家にいるとペースが乱れると暴言をはかれます(笑)

さて、日曜の朝はなぜだか早々に目が覚めます。 6時に起きれば十分に間にあうのですが、3時、4時と目を覚まします。 まるで遠足前の小学生の気分?? んな訳ありません。 前の晩、お酒のんで早めに寝てしまったのが、原因と見ています。

何度寝入っても目が覚めるので、5時過ぎにおきることに。 自走で集合場所に行くにも中途半端なので、家族に託す予定だった愛犬の散歩に出かけます。 愛犬の散歩は本当に心が癒される時間です。

帰宅後は、新聞読んで、飯食ってと朝の一連の習慣的行動を取り、7時20分の出発期限に向けて、準備をします。

もちろん、マシンはBD1。 ロードでは輪行したことありませんし、今日はのんびりポタのはずですから(笑)

一眼レフカメラもちゃんと携帯し、出発です。 途中、ソフトボールの練習場所の小学校グランドを覗きますが、水溜りがあちこちに。 ソフトボールの神様も我に味方してくれたようです。

さて、輪行開始駅を決めねばなりません。 TXの南流山駅も三郷中央駅も家からの距離はほぼ同じ。 走りながら考えます。

三郷中央
エレベーターは一機でホームまで行ける。
駅まで坂はなし。
しかし、快速だと止まらない。

南流山
ホームまでエレベーターが二機、しかも、かなり離れている。
流山橋手前の坂を登らねばならない。
快速はとまる。

いろいろ考えて、楽できる三郷中央駅を輪行開始駅に決定し、目指します。

思い起こせば、BD1での輪行は2010年秋のしまなみ海道以来です。 でも、自転車の折りたたみは年中してますので、お手の物です(笑)

三郷中央駅で余裕の輪行パッキングで、いそいそと改札を通ります。 三郷中央駅の自動改札、幅広の改札があり、輪行袋を持っても余裕の通過です。 余裕をぶっこいているとなんと電車が接近中! エレベーターはトロトロ、気は焦りましたが、ホームに着いた時にはドアがしまっていました[涙]

一本前の電車に乗ろうとした思いつきはギリギリアウトでした~! でも、ここはポジティブシンキングの僕……輪行記念写真を撮りはじめます(笑)

image-20120417084805.png

TX内は予定通りガラガラ、座って行けました(笑)

image-20120417084930.png

守谷駅の改札のところで、dadashinさんと遭遇! 一緒に、関東電鉄の一日フリー切符を購入します。

image-20120417192804.png

image-20120417085118.png

改札の向こうで、断腸亭さんと本日の企画者のたすけさんと会います。 ワンちゃん、我孫子のノリピーさんん、ジャズの紳さん、電車組の方々とホーム隅でご挨拶です! ここで一服していると皆さん、場所の移動が必要というではありませんか? なんと、下館までの電車、一両らしい……

座れるかいなと思いましたが、余裕で座れました。

image-20120417104220.png

郊外を走る電車、車窓から見える景色は情緒があります。

image-20120417104352.png

image-20120417104423.png

image-20120417104621.png

ついつい調子にのって、運転の邪魔にならないように気を使って

最初はおとなしくしていた皆さん、おしゃべりが弾みますが

image-20120417190039.png

しかし、郊外の単線の車窓からは素晴らしい景色、それが皆さんを刺激します(笑)

image-20120417104457.png

image-20120417190345.png

そして、ついには……(笑)

image-20120417190432.png

まるで子供の遠足状態(笑)でしたが、運転手さん、流石にプロです。 外野に影響されずに安全運転でした~!

ということで、あっという間に時間が過ぎ去り、下館駅に到着です。 電車とお別れし、自転車のパッキングをときます。

image-20120417190711.png

ここで自走でこられたTCN-R さんが合流し、全員が揃います。

ここからは自転車旅です。駅前で何人かのおじさんに、どこ行くの?と聞かれましたが?……皆さん?? 状態……さて、どうなることか?

本日の参加者は
企画者のたすけさん と 八人のお共達(お友達)
自走参加のTCR-Nさん
輪行組の 鉄ポタさん、断腸亭さん ワンチャン、ノリピーさん、ジャズの紳さんと私NOB
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ワンチャン

NOBさん、こんばんは!

輪行ポタ楽しかったですね~
たしかに車内はまるで飲み会の帰りのようでした(笑)
疲れきって真っ暗な中の輪行とはひと味違うのでしょう。

今回も楽しいおしゃべり堪能させて頂きました。
それにしても運転手さん撮られてるとは思わないでしょうね(笑)

しまなみ海道いかれてるんですね!うらやまし~!
いつかはしまなみ行きたいなぁと思ってます。
こんど、懐かしいしまなみの話を聞かせてくださ~い
by ワンチャン (2012-04-17 22:22) 

NOB

ワンチャンさん
どうもです〜!
先日はお世話になりましたm(._.)m
そうですね!運転手さんもびっくりでしょうね(笑)
ワンチャンさんのSL写真は素晴らしいです! 今思えば駅まで行けば良かったかもなんて思っています。

しまなみ海道は素晴らしかったです。
恐らく2010年の11月末近くのブログをご覧頂ければ当時の記録も見れます(笑)
by NOB (2012-04-18 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初の鉄ポタ真岡鐵道SL撮影ポタ その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。