SSブログ

金環日食と仙台 [徒然なるままに]

月曜の朝は天体ショーの金環日食の日でした。 天気予報では、曇りだったので、特に何かを用意するでもなし。 ただ、当日、電車に乗る時間が金環日食観測可能時間の直後だったこともあり、駅まで行く途中にチラチラと雲がかかっていたものの、太陽を見ると、なんと肉眼で一瞬だが、太陽がかけていたのが見えたのです。

駅につく頃も、見えました。 雲がかかっているとはいえ、そこは偉大な太陽、ながくは見れません。 で、駅前の三軒のコンビニに寄るも、グラスの在庫はなし……

その後、金環状態の日食を秒単位でちら見出来たので、上出来です。
写真をiPhoneで撮りましたが、やはりフィルターをつけないとダメですね(笑)

image-20120522210008.png

話は変わって、仙台の話。 金環日食観察後は仙台に向けて移動します。震災後、初めての仙台です。

image-20120522205906.png

駅近くで会議と飲み会がありましたが、仙台の活気を感じました。牛タンも十分に堪能出来ました。

まだまだ、沿岸部など復興が出来ていないところもあると伺います。早く元どおりになることを切に望んでおります。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

はんぞう

私も21日は仙台でした。毎回9時過ぎの上野発はやてですが、この日は10時過ぎにして日食堪能致しました。
by はんぞう (2012-05-23 20:26) 

NOB

はんぞうさん
どうもです〜!
そうですか!(笑)それは素晴らしい、僕は10.分ありましたので、堪能出来ました(笑)
10時出発は羨ましい…最近、早起きなもので(笑)
by NOB (2012-05-24 00:45) 

カレーパンマン

ボクは18日に仙台でした(ただし九州から日帰り)
震災後何度か行きましたがまだまだ復興が遅れてる地区も多いみたいですね
by カレーパンマン (2012-05-24 13:17) 

NOB

カレーパンマンさん
どうもです〜!
仙台の西側で駅から一キロいないだったもんで、普通でした。
そうですよね!海岸近くはまだそういうところがあるんでしょうね
by NOB (2012-05-24 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

傷心龍ケ崎文化ポタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。