SSブログ

学力と道徳 [徒然なるままに]

昨日帰りの電車の中で、学力と道徳 。 これを考えさせられる場面に遭遇した。

混んではいなかったが、優先席に座ったガリ勉風の眼鏡をかけた、いかにも、ガリ勉風の高校生か浪人生。 今時のおしゃれなどほど遠い。 僕の高校生時代よりダサい格好。 まっ、風貌はどうでも良いのだか……

この男子学生。日本史の教科書を声を出して読み続けていた。 はっきり言ってやかましい。 僕は注意することはしなかったが、結構うっとおしい という感じでした。

次の駅で乗ってきた20台半ばだろうかまだ社会に出て数年ぐらいの男性サラリーマン。 この男性は音楽をイヤホンで聞いていた。

しばらくするとこの男性が、その学生に語気を強めて注意したのだ。

『お前! うるさい! ここは電車の中だ! 自分の家じゃないんだぞ!』

おっ、なかなかいい事いうじゃない! とおもう僕を含めた周囲の方々。

すると、この学生、こう言い返した。
『何をいうんですか!? うるさいのはあなたです。』と……………

えぇ〜〜という感じでしたね! なんと、人の正当な意見を踏みにじる応対をする。 社会経験を積んでいる僕は男性サラリーマンの対応サポートの心の準備をはじめます。

で、この男性サラリーマン
『迷惑だから、次の駅で降りろ! 全く、親の顔が見てみたい』とシャウトする。

全く正しいことをいう。 若いサラリーマン世代も立派なもんだと思う反面。 我が子供達も外で お前の親の顔がなんて言われていないことを祈る。

結局、ブツブツいいながら、その学生は徐々に声を下げ、最終的には静かに本を読み出した。

安心したのは、男性サラリーマンが暴力を振るわなかったことだ。 普通なら、ガキにあのムカつく話し方をされたら、いってしまうのだが。

それにしても、この学生。 最後まで詫びることをしなかった。 勉強が出来るかどうかは興味はないが、こういう道徳心が無い輩はどういう大人になるのでしょうか? 世の中には色々な人がいるのに、自分しか見えていない。 困ったものだ。

それに対し、若い男性サラリーマン、あっぱれでした。 大学を出で、社会に出て、結婚して? 色々な経験が彼にはあるのだろう。

なんかほっとした感じでした。
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

IWA

考えさせられる問題ですね。特に若い人に注意するということは。逆切れされたりすると恐ろしいので。
「それでも僕はやっていない」という映画をみてから満員電車にのると恐ろしくて両手を上にあげるようにしています。
また、電車内で携帯電話で話していた女子高生に サラリーマンが注意したところ その女子高生が「この人痴漢です!」と大声をあげたという件。そのときは周りの人たちもわかっていて大事には至らなかったとのことですが、非常に恐ろしい事件です。最低限の常識が通用しないと 恐ろしくて他人に注意するということができません。昔では考えられないことですね。
by IWA (2012-11-15 12:44) 

我孫子ノリピー

NOBさんの一喝!で解決です。
私も昔、地下鉄でカッターをちらつかされた事がありましたが
目を離さず睨みつけたら退散してもらいました。
怖くて声も出ませんでした。勇気がいりますね!
by 我孫子ノリピー (2012-11-15 21:36) 

angiras6

電車通勤していた頃・・。

22時を過ぎていたと思うのですが、比較的空いている電車の中での出来事。
塾帰りの小学生が乗ってきて、たくさん席があいているにも関わらず、床にテキストを広げて、四つん這いになって勉強を始めました!
ドアとドアの間の一番邪魔になるスペース・・。
がり勉君なんでしょうけど。。
こうして勉強の出来るアホが生産されていくのかと、寒気がしましたよ。。
by angiras6 (2012-11-15 22:34) 

あちち

どうもです~。
ホント 常識無いやつですね!!
自分も性格上 (自分を褒めるわけではないですが) 口に出しますね!!
(手は出さないですけど・・・  笑)

ただ、最近 刃物を持ってる人間もいるらしいので 警戒しながら注意しますけど・・・
by あちち (2012-11-15 23:11) 

NOB

IWAさん
どうもです。
本当にいろんな人がいますが、最低限の道徳心は持って欲しいものです。
こやつ、勉強は出来るかどうかは?ですが、道徳心もなくテストだけ出来て世に出る。 わけわからん奴には主導権を持って欲しくないですね!
それより、この人、世を渡っていけるのかな?なんて思った次第です。
by NOB (2012-11-17 09:30) 

NOB

我孫子のノリピーさん
どうもです。
えっ、カッターですか? なにかんがえてんでしょうか? そんなものを持ち歩くなんて??ですね。
怖い怖い。
世の中は、いろいろな人がいますが、統計学的には正規分布します。左端の人間がいるのは、いるのでしょうけど、目の前にいて欲しくないですね
by NOB (2012-11-17 11:27) 

NOB

angiras6さん
どうもです。
そんな輩がいましたか。
自宅との区別がつかないんですね!
アホなガリ勉かと
by NOB (2012-11-17 16:52) 

NOB

あちちさん
そうですか、くれぐれもご注意下さい。
僕も注意することもありますが、今回のはうるさいですが、許容範囲でしたね!
もう少し考えて欲しいものですね、自分自身で
by NOB (2012-11-17 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お気楽な道楽が今度は北の国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。