SSブログ

春を求めて、のんびりと [自転車:BD-1]

昨日は春分の日。 雨の予報だったが、曇りに様変わり。 こういうのはウエルカムですね!

昼前に桜の咲き具合を確認するために、BD1で出かけた。 曇ってはいたものの、暖かかったので、長袖のアンダーの上に半袖ジャージを今季初使用。

image-20130321083157.png

下は薄手のサイクリングパンツにし、春らしい?カジュアルな雰囲気!? 今季初のシューズカバー無しで出ました。

今日は江戸サイを通らずに、大場川沿いをのんびりと行きます。

例年桜の綺麗な三郷の排水機場の桜はまだまだですね!

image-20130321083536.png

向かい風ので結構辛かったのですが、更に進みます。 それにしても、ここらあたりは、岡庭という家名が多い。 しかも、自営の商売をしているので、特に目立ちます。

水元公園に到着。閘門橋です。

image-20130321083802.png

漢字で書いてあると違和感なしですが、ひらがなでも刻印されています。

image-20130321083903.png

閘門橋から眺めると、

image-20130321083936.png

桜が咲いております。
公園内部に入り、大回りに進みます。久々にバードウオッチング

image-20130321084035.png

カラスか?と思いましたが、違いますね(笑)

image-20130321084107.png

更に進んで、橋のところ。 この桜が一番咲いてましたね!

image-20130321084220.png

image-20130321084231.png

でも、桜など、花が咲いている下には必ず花見客がおりますので、上だけ見ます(笑)

ハンナリ近く。
恐らく、コブシでしょうか?立派に咲き誇っておりますね。

image-20130321084630.png

周辺の桜もまだまだですが、桜らしさを出して来ています。

image-20130321084716.png

image-20130321085834.png

時間も1時を回っていたので、近場のラーメン屋にすることに。

テレビでもやっていたお店 中華 飛天に狙いを定めます。 県道ですぐに到着してしまいました。

image-20130321090125.png

中にはこんなものも

image-20130321090153.png

角ふじ というラーメンが主流らしいので、お願いする。

image-20130321090251.png

味は、修業先も認める味なので、悪くはない。 独特の旨味がありますね。 太麺もなかなかよしです。 食べ進むと、背脂系のラーメンであることに、遅まきながら気づく。 こってり系がお好きな方にはたまらんのでしょうが……僕はちょいと背脂は苦手……スープも油をどけながら飲んでました。 店主も次回は背脂のないものをといってくれましたね。
気になったのは、この店主、客の全員に『美味しいですかぁ?』と聞いていました。 僕も、聞かれました。うまかったというのは、客の声。 これは自発的に言わせるべき。 自信を持って欲しいと思う次第です。

さて、復路。 八潮に出て、また、公園に戻って江戸サイに出て、追い風にのって帰艦したのは、言うまでもありません(笑)

春が近づいているのを感じた一日でした。


走行時間 2.16.00
走行距離 40.1 km
平均速度 17.4 kmph
最高速度 40.3 kmph
消費熱量 1237 kcal
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

爽快な日曜桜めぐり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。