SSブログ

印西七福神巡り [自転車:Scott]

image-20140105194944.png


今日は9時手賀沼曙橋集合。
今年初の6時起きだ。

目覚ましで起床。 そそくさと身支度をする。
出発前にスコット君のエアーを入れる。
ところが、なかなか上手く入らない。こんなことは初めてだ。
余程、朝早い出発を身体が嫌がってたのかもしれない(笑) おかげで、エアーを入れるだけで心臓バクバクでヘロヘロになる。

ようやく、エアーも入り、寒い中、出発だ。
朝の道路は空いていて気持ちが良い(笑)
おかげで、なんとか、待合せの15分前に到着することができました。

お見送りのemoさんの最新の組み上げバイク

image-20140106083134.png


本年初めて会う皆さんに新年のご挨拶をして行きます。 本日のポタの企画者 愚兵衛をはじめ総勢16名の七福神巡りです。 さぁ、出発!

image-20140106083458.png

最初に到着したのは、最勝院
大漁・福徳円満 の 布袋尊

image-20140105185412.png

こうやって順番に台紙にスタンプを押して行きます。

image-20140105185544.png

続いて、厳島神社
ここはかって来たことがあります。 七福神の一角をしめてたんですね。

image-20140105185730.png

厳島神社、学術・知恵・福徳 の 弁才天

image-20140105185757.png

その後、コンビニに寄ります。あまりに腹が減ったので、ラーメンマン肉まんを食べます。自分のは食べちゃったので、ジャズさんのを撮らせて頂きました。

image-20140105185914.png

続いて、上町観音堂
無病長寿の 寿老人

image-20140105190743.png


その次の三宝院、立派な門構えですね。

image-20140105190203.png

三宝院、防災・商売繁盛 の 恵比寿

image-20140105190517.png


宝泉院

image-20140105191007.png

招福安泰 の 福緑寿

image-20140105190920.png

image-20140105190938.png

長楽寺

image-20140105191252.png

image-20140105191303.png

image-20140105191322.png

豊穣・有福蓄財 の 大黒天

image-20140105191042.png

腹が減ったので、優 というお店で昼飯です。

image-20140105191703.png

ステーキ付きの優御膳を美味しく頂きました。

image-20140105191441.png

image-20140105191452.png

食後、最初に訪問した泉倉寺

image-20140105191720.png

威光・七難即滅 の 毘沙門天

image-20140105191750.png


そして最終訪問となった 観音寺

image-20140105191807.png

福徳・芸能・愛嬌 の 弁財天

image-20140105191818.png

このお寺、別名おっぱい寺とも呼ばれているようで、おっぱいが門のところに飾ってありました(笑)

image-20140105191918.png

image-20140105191932.png

観音寺では、飲み物とお菓子を出して下さり、全員でまったりと小休止もとらせてくださいました。 ありがとうございましたm(_ _)m

ということで、七福神巡りを無事に完了。
なんで、七福神なのに八箇所を回っているか?
これは、べんざいてん が弁財天と弁才天となっているからだそうであります。

ということで、無事に七福神巡りのスタンプも完了。

image-20140105192108.png

image-20140105192119.png

ここで、解散。 寒い中、皆さん帰路につきました。

この日の参加者は、主催の愚兵衛さん、そして断腸亭さん、たすけさん、東葛人さん、のりぴーさん、グフさん、居間さん、テガさん、Bさん、IWAさん、103、ジャズさん、TCRさん、エンツォRさん、Gibsonさん、と私NOBの16名。 主催のの愚兵衛さんをはじめ、参加された皆様、一日楽しく過ごせました。 ありがとうございましたm(_ _)m

なお、帰宅後ネットで調べたら、我が街三郷にも七福神巡りなるものが、存在しておりました(笑)

1/4 印西七福神巡り
ちなみに集合場所の手賀沼曙橋往復だけで50kmでした。

走行距離 80.0 km
累積距離 16169 km
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

Gibson

日曜日は、お疲れ様でした。
しかし、止まると寒かったですね。
NOBさんが重ね着用の上下を用意してきたのは正解です。
ちなみに、昨年の寒さは、こんなもんじゃなかったです(^^;

私のブログの方で、勢いよく鐘を突くNOBさんの写真を採用させていただきました。
これで、お互いに大魔王が近寄ってこないですね(^^♪
by Gibson (2014-01-08 09:39) 

あちち

ずいぶん大勢なサイクリングで 楽しそですねーーー。
七福神が 手賀沼付近でこんなに見れるんですね
by あちち (2014-01-08 14:23) 

ワンチャン

NOBさん、こんばんは!

いいですね~。いつか参加したいイベントです。
もう少し、もう少し!(笑)

ラーメンマン肉まんって、、リアルで怖いですが、
何味なんでしょう?担々麺じゃないですよねー?
by ワンチャン (2014-01-08 20:53) 

NOB

Gibsonさん
どうもです。
去年はそんなに寒かったのですか?
今年も十分寒かったですよ(笑)
Gibsonさんがやたらと脅してくれたもので、ジャージを持って行きました(笑) おかげで午前中はジャージを着用して、ちょうどでした。

皆さんのおかげで楽しめました。ありがとうございましたm(_ _)m
by NOB (2014-01-11 17:37) 

NOB

あちちさん
どうもです。
大勢でのんびりと走るのも良いものです。 ゆるキャラにちなんで、ゆるポターというのでしょうか?

七福神なるものはあちらこちらにあるようです。 帰宅後調べたら、我が街にも七福神巡りがあるようです(笑)
by NOB (2014-01-11 17:39) 

NOB

ワンチャンさん
どうもです
是非とも来年参加下さい。
恒例行事になってるようなので(笑)
by NOB (2014-01-11 17:41) 

エンツォR

NOBさん、亀コメでごめんなさい。
七福神ポタ、初めて参加させていただきましたが、寒かったですがなかなか楽しい企画でした。
あれだけ社寺をお参りすれば、今年も良いことがありそうですしね。
早速、100km走行と劉にも行かれた様で、雪の長岡に居ると羨ましい限りです。
それでは、またご一緒お願いします。
by エンツォR (2014-01-13 07:28) 

NOB

エンツォさん
どうもです
当日は大変お世話になり、ありがとうございました。
僕も小径車で行きたかったですね

昨日は劉でラーメン以外で宴会をしてきました。 美味かったです
また、行きたいものです。夜に
by NOB (2014-01-13 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。