SSブログ

スマホに頼り過ぎ [自転車:Pinarello]

最近仕事内容が変わってきたので、かなり、疲れが溜まっているのか、今日も起きたのは9時過ぎ。
歳をとったら朝早くに嫌でも目が覚める と言われているが……いっこうに早く起きれない。

で、自転車で家を出たのは11時を回っていた。 家を出る前に、一服しながら考える。
50を過ぎ、そろそろ第二の人生というものを考えるかと、思案していた。 同時に食べログを見ていたら、とても行きたくなったお店を発見。 そのお店に標準を合わせて出かけることに。

江戸サイ、利根運河、新大利根橋を行き、小貝川に入ります。 久々の沈下橋だ。

image-20140118205704.png

そして、沈下橋の真横に行き、写真を撮ろうとしたら、iPhoneがフリーズ……パスワードも入れることが出来ない、再起動も出来ない。

まっ、しばらくしたら、大丈夫だろうとの走りはじめる。 福岡堰の入り口のところで、写真を撮ろうとしたが、やはりフリーズのまま。

福岡堰のところでも……
こんなに綺麗な光景なのに……写真も撮れない。 ブロガーとしてはなんとも情けない限りだ。

それよりも、もっと深刻なのは、目的とするお店が分からないということだ……[泣き顔]
家を出る前に地図を見ていたのだが、だいたいの雰囲気しか覚えていない。 なぜなら、近くまで行って、iPhoneで調べればいいやと考えていたからだ……しかし、そのiPhoneが使えない[涙]

まっ、多分あの橋を渡れば良いのだろうと、微かな尺度不明の地図を頭に描きながら、小貝川を南下する。

ここだ! この橋だ! と考えて、その道を行く。 確か、水海道、鬼怒川を渡った向こう……と少しゆっくりと走ります。 頭の中の記憶では、小貝川と鬼怒川間ってそれほど距離がないと思っていたが、以外とある。 尺度の問題か!?

なんとか鬼怒川の橋を渡り、北側を注視しながら走ります。 しかし、見つからない。 走れども走れども見つからない。 交番はないし、人もいない……

多分一本手前で曲がったのか?と思い、南下することに……しかし、田んぼだらけ……行けども行けども、それっぽい道どころか、田んぼ道だらけだ……この景色、白鳥が飛来する菅生沼に行く道のようだ!? 後でわかったのだが、ズバリその道でした(笑)

なんとか鬼怒川沿いに出て、幹線道路にたどり着く。 ここも記憶にあるような……幹線道路を西に進む。 工場だらけ……2キロ弱走り確信した。 前に走った道だ。 目の前に うどんの山田。 しかも、午後2時。 腹減りの限界だ。 ということで、仕方なくうどんの山田に入ることに。 生まれて初めてだ、うどんの山田は……


タンメンとミニ豚丼を頂くが、まぁまぁの味だ! うどん屋だがラーメンもあったのだが、まずいラーメン屋よりは美味い感じ。 iPhoneがフリーズしたままなので、写真を撮れなかったのは残念極まりない>_<

食後にiPhoneをあれこれといじっていると、何と、再起動が出来た……
この時点で先ほどの道が菅生沼辺りを走っていたことを認識した……

菅生沼でも寄ろうかとも思ったが、既に午後三時なので、帰路に着くことに。 前に走ったことのある道なので、そのまま行く。 前に行った薫風飯店の前をとおったが、お店は閉まっていた。 うどんの山田に入って正解だった(笑)

新大利根橋を行き、市立柏高校で休憩を取り無事に帰宅。

image-20140118213540.png

iPhoneがフリーズしていたおかげで、写真は撮れないわ、目的地には着かないわ……日頃どれだけiPhoneのお世話になっているのかを痛感した一日だった。

夕方、愛犬の散歩をして、家でのんびりしながら、iPhoneで今日走行した道を調べていたら………なんと、目的とするお店がある道を通っていました……なんと、見逃していたのです。

まっ、お店に辿り着けなかったのは、少々残念ですが、自分の土地勘ってある意味いけてるなと感じましたね(笑)

まっ、今度、リベンジしたいと想いますが、それとともに、行き当たりバッタリより、もう少し計画性を持たねばなりませんな! スマホに頼り過ぎの自分にも少し反省です(笑)

1/18 福岡堰

走行時間 3.44.57
走行距離 92.8 km
平均速度 24.7 kmph
最高速度 39.3 kmph
消費熱量 3192 kcal
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

Yoshi

どうもです。
スマホや車のナビとか便利になったおかげでサバイバル能力が低くなってしまってますね。同感です。自分も最近は方向感がさっぱりです。記憶力も落ちてますし(笑)
by Yoshi (2014-01-19 16:28) 

kincyan

わたしもGPSナビに頼りっきりです。ですから電池が切れれば終わり。予備電池を持って、最近はi-Phoneも念の為に持ってと重装備になりました。サバイバル能力の保持は大切だと思います。
by kincyan (2014-01-19 17:07) 

NOB

Yoshiさん
どうもです。
そうなんです。
サバイバル能力の低下です。明らかに
スマホがないと焦ってしまう。 頼りすぎですね(笑)
by NOB (2014-01-26 13:19) 

NOB

kincyanさん
僕もGPSも持っていましたが……
何の登録もしてませんので…ただのサイコンに近いかも
サバイバル能力は養っておかねばなりませんね、親父は特に(笑)
by NOB (2014-01-26 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。