SSブログ

三郷ハーフマラソン [自転車:Scott]

本日は三郷ハーフマラソン。 と言っても、僕が走るのではありません。 ソフトボール協会の指令で、マラソンコースの交通整理のボランティアです。

7時半に集合し、4チームが集まる場所に車で移動します。 そこで、参加チームにブリーフィングがあり、そこから歩いて割合場所に向かいます。こんな感じに身ごしらえ。うちのチームの若手二名です。

image-20140202173056.png

割合場所は横堀橋付近。 フジサンケイグランド近くの土手下の道と大場川沿いの道が交差するところで、結構交通量の多いところです。

交差点はお巡りさんが交通整理、僕達はその周辺。 僕は住宅地から出てくる道を担当します。

最初に10kmコースの参加者が通ります。 先頭はぶっちぎりなんですが、先頭集団以外はもう団子状態……ダラダラと集団が続きます。 30分ぐらいかかりましたね。

image-20140202174137.png

image-20140202174150.png

ハーフの集団は10km組が完全に通り過ぎて、30分ぐらい経ってからです。先頭車が最初にきます。

image-20140202173951.png

先頭集団はこのもぶっちぎりです。 しばらくしたら、後続集団が……よくこんなに参加者がいるもんだと思う位おります。

住宅地から車で通りに出ようとする車が、全部で15台くらいだったでしようか? 皆さん、だいたい口を揃えて、「急いでるのです。困ります」と言われます。当たり前ですが……
「と言われましても、ランナーが途切れるまで30分以上かかります。 U-turnしてもらって迂回して頂いた方が早いと思いますよ」と丁重に言うと皆さんご理解下さり。 狭い道をU-turn下さいました。 今回はごねる人はいませんでしたね。

約3時間で無事に任務を果たすことが出来ました。 最初はそんなに寒くないなと思いましたが、天候は完全な曇り、それに加えて、大場川沿いだったので、底冷えしましたね。雨が降らなかったのはラッキーでした。

3時間の立ちん棒は腰にきますね。
それにしても、イヤホンをつけたランナーがそこそこいたのはビックリですね。完全にベッドホンをつけたランナーもいましたね。
お巡りさんが居るとはいえ、我々のようなボランティアと臨時バイトの警備員ですので、はやるドライバーの制御にも限界があります。 何が起こるかわからんので、五感が作動するようにしておいた方が良いと思いますね。

さて、お役目を終了し、帰路についたところで雨がパラパラと降ってきました。 帰宅はしたものの、自転車で出かけられないので、昼飯食べてテレビを見てたら、ウトウトとしてきます。

2時過ぎに雨も上がり、道路も乾いてきたので、スコット君で江戸サイを走ってきました。

例のヘリコプター御殿。 倉庫が半分あいて、人が3人おりました。

image-20140202175539.png

午前中のボランティアをしていた横堀橋周辺。

image-20140202175643.png

やっぱ、自転車に乗ってる方が楽しいですね。

2/2 玉葉橋、葛飾橋周回

走行時間 1.29.57
走行距離 37.23 km
平均速度 24.8 kmph
最高速度 37.9 kmph
累積距離 16206 km
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Yoshi

NOBさん、どうもです。
マラソン交通整備お疲れ様でした。自分も別の場所でハーフマラソン走っていましたが、ボランティアのみなさんには本当感謝です。
これを機にランもいかがですか(笑)
by Yoshi (2014-02-02 20:55) 

NOB

Yoshiさん
どうもです。
あっ、そうでしたか!?
今日は別の大会に出られてましたか?
それにしても、走っている人から、何も話しかけられない、感謝もされない。 そんな感じですね。

多くの箇所で僕のようなサポートが入っているので、相手にもできないのでしょうけど。

それにこちらも、迫ってくる車を早めに止めないといけませんから、ランナーも見れませんが……

ともかく、複雑な心境ではありますね(笑)

ランですか!?
やっぱ、自転車の方が僕にはあってますね(笑)
by NOB (2014-02-02 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。