SSブログ

城めぐり [自転車:Pinarello]

10/18 土曜は、僕としては比較的早い出発。9時半ですが……(笑)

江戸サイ左岸を北上。 左岸は本当に久しぶり。 どれくらいぶりだろうか!? サイクリングロードがかなり幅広になってますね。 東武アーバンパークラインより北は通行する人も少なく、貸切状態。 こんなに道幅を広くする意味あんのかななどと思いながら走ります。

まずは、関宿城、久々であります。 それにしても、本日はサイクリストが多いのなんのって

image-20141018174037.png

image-20141018174100.png

続いて、利根川を渡り、坂東市逆井を目指します。 たすけさんのプログで行ってみたくなり、逆井城に行ってきました。 以外と近いですね。 関宿から、10km程度ですから

image-20141018174302.png

image-20141018174347.png

image-20141018174435.png

image-20141018174556.png

image-20141018174611.png

image-20141018174633.png

芝生と古城が非常にマッチしていて、心が洗われます。移築された関宿城門もありました。

image-20141018174739.png

image-20141018174830.png

image-20141018174855.png

image-20141018174946.png

image-20141018175008.png

小一時間ほど散策して、逆井城を堪能しました。

ところで、逆井城を関宿城でGPSのゴールとしようとして、入力するも、我がGPSは認識してくれない……iPhoneのWEBで検索すると、逆井城は さかさい城って読むのですね。

逆井を後にして、坂東市中心部を目指します。 お目当てにしていた 小名浜 を目指します。このお店、水海道のお店の支店なんですね。

image-20141018175417.png

メニューは悩みに悩み、とんかつ定食にしました。 大将に聞くと、もともと小名浜はとんかつ屋さんだったそうですので、セレクトは正解でした。

image-20141018175539.png

量がすごいですね。 お腹いっぱいになっちゃいました。 美味しかったのは言うまでもありません。

コーヒーまでつくのですからお得感満載です。

image-20141018175704.png

さて、帰路につくために、GPSに芽吹橋付近の矢作を登録しようとしますが、認識してくれないagain。 再び、ネットで調べると、やさく ではなく やはぎ だったのですね……地名の漢字の読みって難しいですね。

帰路につき、芽吹橋を目指し走りますが、なんとも路面が悪いのなんのって……疲れ倍増です。 芽吹橋を渡り、運河近くのコンビニでコーヒー休憩。 なんともヘロヘロです。

image-20141018180642.png

一休みして再び走ります。 ちょいとあの神社へ久々に寄ることに。

image-20141018180755.png

立派ですね(笑)

その後、運河に入り、江戸サイでなんとか帰宅。 ヘロヘロです。
本日は天気が最高、しかも、風も微風、最高のサイクリング日和でした(^O^)/

5/18 p 関宿城、逆井城、小名浜、芽吹橋、赤城神社、帰宅

走行時間 4.05.14
走行距離 93.5 km
平均速度 22.8 kmph
最高速度 38.7 kmph
消費熱量 2863 kcal
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

エンツォR

確かに最後のやつはご立派ですね。(笑)

それにしても、逆井城はなかなか趣があっていいですね。
防衛的には弱そうですが、地形や周りの風景を含めて絵になる建築物です。
私も機会があれば行きたいと思います。

水海道の小名浜に姉妹店があったんですね。
やはりボリューム満点の旨いものを食べさせる様で、こちらもチェックしました。
by エンツォR (2014-10-20 21:53) 

NOB

エンツォさん
どうもです
最後のは、インパクトありますね。
でも、信仰ものですから。

逆井城は小ぶりで綺麗な古城です。一周回ってもそれほど時間がかかりませんので……やっと行けて良かったですね。
小名浜の支店は空いていて、待つ必要もなく余裕で入れました。 僕の横で常連さんが食べていたのは、おにぎりと貝のスープ、そして、旬の刺身。 美味そうでした。もちろん、トンカツもGOODであったのは言うまでもありません。 水海道の本店は混んでそうなので、こちらをまた訪れたいと思います
by NOB (2014-10-20 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。