SSブログ

退院のお祝い会 [自転車:BD-1]

夜に待ちに待った輪友の退院のお祝い会。しかも、劉で(笑)
よって、腹を減らせなくてはならないのだ。

でも、気分はBD1でのポタリング。
江戸サイを南下して走る。江戸サイの河口までやってきた。 かすかに東京湾が見える。

image-20141026170357.png

天気は最高にいい。

image-20141026170428.png

ここから西に進み、野鳥の楽園を目指すことに。宮内庁の施設にはもちろん入れませんが

image-20141026170657.png

野鳥の楽園周辺を走ります。 行徳野鳥観察舎に寄ります。

image-20141026171040.png

観察舎から眺める景色は最高によい。

image-20141026171141.png

image-20141026171157.png

望遠鏡を拝借して鳥の観察。 望遠レンズを使って写真を撮る方の気持ちがわかりますね。 鳥はとっても美しい。 iPhoneのレンズを近づけたが、写真としては取れませんでした。

image-20141026171354.png

その後、更に西に進むことに。 旧江戸川を渡ったところで、せっかくなので、葛西臨海公園へ久々に目指すことに。

image-20141026171610.png

image-20141026171645.png

すごい人です。 天気が良いので、やはり混んでますよね。 昼は軽くコンビニででもと思いましたが、都内のコンビニは狭く食べるスペースがない……仕方なく、北上を続けていると、安そうなお店に遭遇したので、入ることに。

image-20141026171926.png

ラーメンとコロッケを頼みます。 安い……470円程でした。

image-20141026172041.png

味はヘボなラーメン家よりはよほど美味い。 量は少し少ないが、今日に限ってはもってこいだ。

昼飯も食べたので、更に北上して、帰宅する。 70キロほどだったが、ヘロヘロです。

帰宅後、洗濯をして、そして、床屋に行く。
そのまま、豊四季に向かいます。おおたかの森でちょいと買い物をし、豊四季駅に着くと、本日の退院祝いのメンバー数人と遭遇。 そのまま、皆さんとしゃべりながら、お店へと。

お店に着くと主役のtomoさんがお店の前で待っていた(笑)。 本日は、先日、自転車事故で入院したtomoさんの事故話を肴にするという趣向の飲み会だ。 お見舞いに行った折、tomoさんが、劉で飲みましょうと軽く言ったのを逃さず、宴会設定をしたわけです(笑)

前回の一月の劉での宴会は四川度数が非常に高すぎたようだったので、今回はオーナーと相談して、四川度数を下げました(笑)

宴会が始まりますと、料理が出てくるわ。出てくるわ。

まずは、前菜

image-20141026173212.png

image-20141026173232.png

image-20141026173252.png

続いて、点心。 餃子の写真は、前菜のタレが美味そうだったので、残りダレに入れたのですが、これが美味い。 ゴマだれ餃子は非常に美味

image-20141026173448.png

image-20141026173509.png

image-20141026173538.png

春巻きも出てきましたが、写真を撮る撮るのを忘れました。

ここで、ビールから紹興酒にチェンジすべく。 お店が用意してくれました趣向です。

image-20141026173734.png

日本酒ていう鏡開きのようなことを、tomoさんにしていただきます。

image-20141026173851.png

image-20141026173910.png

image-20141026173946.png

見事に紹興酒の鏡開きが終わり、無事ありつけることに。 tomoさん、ご苦労様でした。

image-20141026174056.png

その後、どんどこ紹興酒を美味しく頂いたのは、言うまでもありません。 面白い趣向をご用意下さったオーナーに感謝です。

さて、すでに腹が膨れてきてますが、料理は続きます。
この青菜のニンニク炒めは目茶美味です。

image-20141026174333.png

image-20141026174405.png

油淋鶏、これも美味い。

image-20141026174433.png

スペアリブのスープ、これも美味かったなぁ〜!

image-20141026174541.png

そして、メインの四川麻婆豆腐、美味さは言うまでもありません。 ご飯にもかけて味を堪能します。 幸せ……\(^o^)/

image-20141026174723.png

ここまで、談笑しながら、全てを堪能しました。 ここで、終わり、デザートに移ろうとしたら……KENさんが、「やはり、劉と言えば、ラーメンでしょう……」と爆弾発言。
みんな、ノーというかと思いきや、食べよう、食べようとなり、ラーメンを食べることに……

image-20141026175052.png

酸辣湯麺は二種類、僕のいつもの特注のものと、普通の酸辣湯麺。 評判はよろしかったようで(笑)

ともかく、これだけの美味い料理を出して下さったお店に感謝です。 長時間にわたり、美味い料理とお酒で話も弾みました。 しかも、超腹一杯です。 皆さんと非常に楽しい時を過ごせました。 ありがとうございました。
懲りずに、また、ここでやりましょう。

非常に充実した1日になりました。
皆さん、自転車の安全運転、よろしくです。

10/25 江戸川河口、野鳥の楽園、葛西臨海公園、江戸川区の我が家の食堂

走行時間 3.44.25
走行距離 71.2 km
平均速度 18.8 kmph
最高速度 37.3 kmph
消費熱量 2207 kcal
nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

エンツォR

何方がどんな病気・怪我だったのか存じ上げませんが、退院されて良かったですね。

それにしても劉の宴会料理は実に旨そうですね。
先日から旨い中華を食べたいと思っていたので羨ましい限りです。
かめ紹興酒も飲んでみたいな。
by エンツォR (2014-10-27 06:00) 

NOB

エンツォさん
どうもです。
今回は輪友が、まぁ、夜道で車と衝突するという事故でしたが、すでに回復されてます。 まあ、それを肴にしてという名目での飲み会です。

劉で二回、夜の宴会をやっておりますが、クォリティも高く、腹一杯の満足一杯です。

今度やりますか?しばらくしてから?
by NOB (2014-10-27 07:25) 

エンツォR

最近旨い中華が食べたくてしょうがないところです。
一人では宴会にならないので、是非お願いします。
by エンツォR (2014-10-27 12:28) 

NOB

エンツォさん
候補日を上げてくだされば、調整しますよ
by NOB (2014-10-27 23:18) 

エンツォR

NOBさん、ご提案ありがとうございます。

次回、柏への帰宅予定が11/22〜24です。
可能であれば、11/22(土)か23(日)ならありがたいです。
ベストは11/22(土)の晩です。
ご都合あえばよろしくお願いします。
by エンツォR (2014-10-28 06:05) 

NOB

エンツォさん
毎月になりますが……
とりあえず、お店と相談します。
by NOB (2014-10-28 18:49) 

エンツォR

了解です。
よろしくお願いします。
愉しみだなー
by エンツォR (2014-10-28 20:20) 

103

なぬ?またヤリますか?!
22日・・・頑張ってみるか。

それにしても今回もNOBさんのスーパー幹事のおかげで楽しく、ウマイ夜が過ごせました。
美味なる料理の数々、マスターの人柄、そして紹興酒!!
帰省する楽しみが増えちゃいました。

ってか、最近自転車よりも食い気です(笑)。
by 103 (2014-10-29 18:50) 

NOB

10さん
どうもです
えっ、来られますか?
今現在、エンツォさんと僕なだけなんですよ。 流石に2人ではコース組み立てできないので、困ってます。
ご近所のノリピーさんとご一緒くだされば、4名で
そして、今度はラーメン込みで頼んじゃいます(笑)
三重と長岡、単身友の会みたいな感じで
by NOB (2014-10-30 08:59) 

すずらん

NOBさん どうもです。
お友達のご退院おめでとうございます。

いいな~この麺 いつ見ても食欲をそそります。
で。。。この度々出てくる麺なんて読むんですか? 食べたことがないので、へんなこと聞いてごめんなさい。
さむ~い夜にハフハフしながら食べてみたいな~(^_-)-☆

この紹興酒の演出いいですね~ こう言うの大好きです。
エンツォさんも行かれるんですね~?
私も近くなら参加したいな~ このお店全部美味しそうですもん♪
楽しいんで下さいねヽ(^。^)ノ
by すずらん (2014-10-30 21:22) 

NOB

すずらんさん
どうもです。
酸辣湯麺、度々どころか、ほとんどこればかりです(笑)

これは、
スーラータンメン、もしくは、サンラータンメンと読みます。
このお店の絵柄は最高です。ちなみに、味も僕好み。
また、食べたくなってきましたよ(笑)
by NOB (2014-10-31 19:39) 

ワンチャン

NOBさん、こんにちは!

改めてメニュー見に来ちゃいました(笑)
美味しそうですよねーー

この流れだと辛いものもポイント(最初としめ)でバッチリですね。

僕の酸辣湯初体験は麺じゃなくて、出張で横浜の重慶飯店に
連れて行ってもらった時にホット&サワースープと紹介された
ものでした。

15年くらい前で、すっごく美味しかったなぁ、、、

劉の酸辣湯麺は同じ感動がありました。
楽しみにしてまーす。
by ワンチャン (2014-11-01 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ソフトの後はやはりここ読書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。