SSブログ

房総半島サイクリングDay1 [自転車:Pinarello]

長い休息を利用しての第一弾人生の洗濯。 房総半島をのんびりと2泊3日で回る旅を計画した。 普通のサイクリストなら2日の行程だろが、自転車旅は初めてだし、何かと起こるかもしれない。  また、あまり調べもせずに行くので、あれやこれやと見物してしまう可能性もあるので、更には、房総には坂がそこそこあるようなので、こんなことも考慮して1日100km以内ののんびり旅とした。

最大の課題は当日の朝だ。 当初は通勤時間帯を終えてからの出発を考えていた。 しかし、楽しい自転車日和にするには、朝早く出かけねばならないと一念発起し、通勤時間帯前に出発することに。 朝5時起床。 愛犬の散歩をして、軽く朝食を食べて6時半前に出発。 駅まで自転車で行き、輪行パッキング。 なんとか13分で完了し、6時54分初の電車に乗り込めた。
image-20150423163345.png

人々の通勤時間前と思ったが、結構な数の人々が乗っている。 なんで?こんな早くに電車にのるのだ?
日大習志野と言っていたが、私立に通う小学生に声をかけられた。 質問攻めだ。

「海行くの?海行くの?」「海行くの?海行くの?」

「自転車好きなの?」

「仕事は?休みなの?」   (ドキリ……本当のことを話すのも面倒なので、一応、休みは休みなので)「お休みだよ」

ここで、質問はひと段落、あやとりを付き合わされた。

「なんであやとり出来るの?」との質問が最後の質問だった……彼の乗換駅の八柱についたからだ。  ホッと。

こな小学生とのやりとりを見ていたおじさんは馬鹿笑い……おいおい、助けてよ。

西船橋、南船橋で多くの人がおり、空き始めた。 海浜幕張で、京葉線に乗り換えたがガラガラ。ラッキー。 同じホームでの乗り換えだったので楽チン。 最後尾に乗り正解だった。京葉線では、最後尾に車椅子スペースがあり、活用させてもらった。


蘇我で内房線に乗換えたが、予想に反して超満員。 一両目の後ろは車椅子置き場があるので、そのあたりいた方々には少し寄っていただいて、そこに置かせてもらった。

image-20150423164746.png

内房線、袖ヶ浦ぐらいになると減って、木更津までにはガラガラとなり、ほとんど貸し切り状態。 大貫駅では通過待ちで、4分休憩。 しかも、駅には灰皿があり、喫煙可能。 しっかりと活用させて頂きました。


image-20150424063355.png

さて、本来は9時過ぎで電車に乗り、12時館山着予定だったのが、2時間早い電車に乗ったので、金浜谷でげしゃして2時間分余計に走ることに。 浜金谷では、バイキングに来ていたおじさんが僕に興味津々で、お話をしながらパッキングを解き、組立てます。

image-20150424063437.png
image-20150424063503.png

近くのコンビニに行くと、あの有名なさすけ食堂を発見。 もちろん、午前9時には空いてません(笑)
image-20150425215748.png

k127を走り出すと、いきなりトンネル。  避けようと横の道にそれると見たことのある岬のカフェ

映画に出た建物でした。  いきなりですが、コーヒー休憩。  眺めは素晴らしく、心落ち着くひと時を過ごしました。
image.jpg
image.jpg
その後、大嫌いなトンネルを行き、沿岸沿いを進みます。 潮の香りを感じながらのんびりと走ります。

image.jpg
image.jpg
保田の交番近くでたまたま見つけた浮世絵 菱川師宣 生誕の地。  鋸南町に記念館もあるようですね。

image.jpg
海沿いに戻り…まだ、10時半だがお腹が空いてきました……そこへ見覚えのあるお店の名前が  『ばんや』
image.jpg
image.jpg
中に吸い込まれて行って、マグロの中落ち丼を注文していました(笑)
image.jpg
これが、なんとも美味い。  一挙に腹一杯になっちゃいました。

そして、12時過ぎに本来の出発地の館山に到着です。  すぐさま館山城公園へ。  立派な天守閣ですね。

image.jpg

そして、お城近くのラーメン屋  うさぎ屋の前まで行きます。一時間ちょい前に食べたマグロの中落ち丼で腹いっぱいすぎてとても食べられないと、中に入るのは断念しました。

image.jpg

次に向かったのが、赤山地下壕跡。第二次世界大戦末期に、スコップで掘られた壕とのこと。  200円を払って、懐中伝統を渡されて、中に入っていきます。

 
image.jpgimage.jpg

フラワーラインを走り、次に着いたのは、洲埼灯台。
image.jpg
image.jpg
image.jpg
次に、洲埼神社
こな階段登って参拝してきましたよ。

image.jpgimage.jpg
image.jpg
image.jpg

景色は最高、でも、この日は富士山や三浦半島は見えず仕舞い。 

image.jpg

フラワーラインでは、沢山の綺麗な花々を期待していましたが……この程度。しかし、潮の香りを感じながら、最高のサイクリング。

image.jpg

続いて、野島埼灯台。
見晴らしは最高でした。  太平洋は広いなぁ。

image.jpgimage.jpg
image.jpg
image.jpg

海岸線も絵になりますね。ら

image.jpg

橋を渡り、本日の宿がある千倉町に入ります。
image.jpg

宿に入る前に道の駅 ちくら潮風王国で、スフトクリーム、コーヒー休憩。
image.jpg
image.jpg

なんとか、宿に付いて疲れを癒やします。この日の客はぼく1人。施設を堪能します。このバードランドというお宿、冬には片山右京の自転車チームが合宿にくるようです。 スケートの清水も開業祝いなど送ってきたようです。

二階を一人で占拠し、露天風呂にも気兼ねすることなく入れました。

image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg


夕食は、ご主人の紹介で、千倉駅近くの遊鳥という焼き鳥屋さんへご主人に送ってもらい行ってきました。  焼き鳥屋さんとは思えないメニューで、アジの刺身。焼き鳥。デミグラスソースのコロッケ、そして。お茶漬けとメチャ美味。
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg

帰りもご主人にに迎えに来てもらい、ホテルに無事に帰還。  酔いに加えて、疲れもあったりして、速攻で就寝出来ました。

なんとも楽しい1日でしたm(_ _)m

4/23 p  三郷~浜金谷 輪行→明鐘岬  岬のカフェ→r127or海岸線→保田 ばんや→岩井海岸→館山→館山城→うさぎ屋→赤山地下壕跡→房総フラワーライン→洲ノ崎灯台→洲崎神社→野島埼灯台→ちくら潮風王国→ホテル・シーサイドイン バードランド

走行距離    79.3km

 4/23のルート


4/23 昼食: ばんや




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 保田駅

4/23 夕食: 遊鳥  http://r.gnavi.co.jp/achdh4t10000/


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ゴリ

房総半島の旅行とても楽しまれた様子が良く判り、私も行って見たいと思っていましたがルートラボを見て激坂がかなりあるので自転車はあきら行くとしたらエンジン付きで行きます(笑)
by ゴリ (2015-04-28 16:39) 

NOB

ゴリさん
どうもです。
僕が選んだルートはなるべく登らない最良のルートを選んでいます。
房総半島は山みたいなものですから、必ずどっかでのぼり下りはありますね。
エンジン付きで行くのも良いかも。
休日は混むので平日ですかね。
南房総の方はほとんど車も来ませんでしたので、道路貸切でした。
by NOB (2015-05-01 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。