SSブログ

房総半島サイクリングDay2 [自転車:Pinarello]

image-20150428214355.png

4/24p 房総半島Day2 千倉~鴨川~大山千枚田~鴨川~鵜原~勝浦   87.9 km   

4/24の目覚めは早かった。 朝5時起床。 太平洋を一人貸切状態の2階の共用スペースで独り占めだ。

image-20150428214906.png 

出発前・・・・畳んでバックパックの横の網ポケットに入れていたウインドブレーカーがなくなっていることに気付く。 昨日どこかえなくしたんだぁ~~~(涙) 仕方ないので、割り切って出発。

千倉漁港に漁船が戻ってきた。

image.jpg

漁港に水揚げされた魚たち・・・でかい魚が多数。さすが太平洋の漁港だ。


image.jpg

近くの海辺ではたくさんのサーファ・・・・でも、ボードの上で波にのって進む姿はみれないなぁ~~!


image.jpg

ここから自転車道に入ろうかと・・・・しかし、砂が多く、危険なので断念。

一服していると・・・・前輪が・・・・エアーが減っている・・・
image.jpg

エアーを入れてが1~2キロ走ってみる。 やはり空気圧が低下している。 スローパンクだぁ・・・

サーファ用のシャワーがある駐車場脇でパンク修理をすることに。 タイヤを見ても異物や破片はない。 チューブに空気を入れてみても減らないし、音も検知不可。  トイレで水をかけてみるもパンク箇所は特定できず。本日2回も空気が減っているので、チューブ交換することに。 前からサドルバックに入れていたチューブはなんか使用済みたいな感じだったので、2本持参した新品チューブの1つを使う。  


image.jpg

道の駅 和田浦WAOまで行き、くじらの標本 を見ながらエアーチェック。 大丈夫そうだ。


image.jpg

和田浦にはクジラものが多いですね。

  image.jpg

腹が減ってきたのでコンビニで当分補給がてらコーヒー休憩。
image.jpg

仁右衛門島.......だから何?という感じでした。
image.jpg

そして、やっとこさ、勝浦が見える海岸まで到着。


image.jpg

これから大山千枚田までは上り基調なので、エアーを十分に入れたいところ。 そう思って、ネットで調べてみると。 自転車屋を発見。 すぐ近くにあるではないですか~~~! ラッキー!

走り始めると 鷹なのか鷲なのか不明ですが。大きな猛禽類が道路まで降りてきてなにやらしている と思いながら道路を見てみると、輸送トラックが搭載していたイワシをこぼしながら走っているではありませんか? 1m間隔でイワシが一匹づつ落ちていました。 さすが、港町。なかなか見れない光景です。 とはいうもののこちらはそれをよけて走らねばならないのがちと苦痛(笑)

さて、目指すZenという自転車屋さんに到着。 先ほど使用し、減ったチューブの補充をするとともに、フロアポンプをお借りしてエアーを適正値まで入れさせてもらいました。


image.jpg 

image.jpg 
親切なご主人から千葉県サイクリングマップをいただき、道の駅などにもポンプは設置されていることも伺いました。 ただ、道の駅は自転車に乗らない係りの人が多いので、その点はよう注意だそうです。
エアーも満タンになったので
心置きなく 名代亭でおらが丼DXをばいただきました。

image.jpg
  image.jpg


そして、メインデッシュの大山千枚田  圧巻ですね。10%を超える坂を登ったかいがありました。


image.jpg 
image.jpg

  image.jpg


image.jpg

  image.jpg

こちらは、千枚田の裏にあるだんだん畑。 誰も観光客はおりません。

image.jpg

吉保八幡神社、流鏑馬で有名な神社だそうです。


image.jpg

八幡神社に、天津伸明宮

image.jpg  image.jpg
ここからはトンネル回避で山の中に入り、そしてたどり着いたのが、絶景の海岸線。 素晴らしい光景でしたね。
image.jpg

鵜原理想郷、ここも絶景です。 よく自転車持参でこれたものです(笑)

image.jpg  


image.jpg

image.jpg

このあたりで、GPSの電源がアウト・・・こんな感じで携帯バッテリーにつないでしのぎます。 なかなかいいアイデアです。

image.jpg

めがね岩

image.jpg

観光を終え、無事、勝浦駅に到着。

image.jpg

泊まったホテルでは、自転車を室内に入れさせてもらえました。

image.jpg

系列ホテルのホテル三日月の温泉に無料ではいれるということで、500mほど離れたホテルに温泉に入りに行ってきました。 ホテル三日月といえば黄金風呂。 客が2~3人しか風呂に入ってなかったので、黄金風呂を堪能してきました。 

 

image.jpg  image.jpg

風呂上がりに、欅(けやき)という居酒屋に行ってきました。  ビールを飲みながら食事。 ここのタンタン焼きそばはうまかったなぁ~~! 絶品です。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

 image.jpg

ツインのシングルユースでゆったり。 ホテルに戻って飲みながら休息。 明日は最終日だぁ~~!

 image.jpg

 4/25 p ホテル→千倉漁港→k251→房総フラワーライン→r128外房黒潮ライン→仁右衛門島→鴨川→Zen→34号長狭街道→大山千枚田→k34→吉保八幡神社→k181→八幡神社→外房黒潮ライン→天津神明神→安房小湊近くの日蓮交差点から小湊山誕生寺の山道・海岸通→間違えてr128バイパス→鵜原理想郷→尾名浦・めがね岩→外房黒潮ライン→勝浦→ホテル三日月イン



4/25 昼食 名代亭




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 安房鴨川

4/25 夕食 欅





関連ランキング:ラーメン | 勝浦駅


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。