SSブログ

川通用水路を走る [自転車:Pinarello]

image.jpg 
image.jpg
5/25 p  江戸サイ→利根サイ→新大利根→小貝川→川通用水路→福岡堰→和風とんかつ笹→川通用水路→新大利根橋→一般道→スワッチ   89.5 km
二ヶ月の休みもそろそろ終わります。
きし、この二カ月間、よく走り、あちこちに遠征に行ってきました。 おかげで、先週は身体が自転車を求めず、BD1で計20kmほどしか走る気になりませんでした。

車での大洗親孝行旅行も無事に終え、のんびりと気の向くままに走る本来のサイクリングスタイルに戻すべく。 福岡堰から流れ込む用水路を見たくなり、行ってきました。

小貝川も満水です。
image.jpg

大和橋からはサイクリングロードを離れて、川通用水路沿いを北上します。 満水で用水路も溢れそうです。  この光景がすごくお気に入りです。

image.jpg image.jpg

こちらは台通用水路、福岡堰から台通と川通用水路に分岐します。

image.jpg

豊田堰も満水です。
両端のみの放水になっており、真ん中の堰からの放水はストップでしたね。

image.jpg

本来であれば、平日の人生拉麵に行きたかったのですが、あいにくの定休日。  バックアップの食べログ高ポイント店も軒並み月曜が定休日。  仕方なく、豊田堰近くの 和風とんかつ 笹  というお店に寄り、カツ丼を食します。

image.jpgimage.jpg

復路は川通用水路沿いを行くことに。 偉そうに用水路の名称を書いてますが、これは後で認識したものです。  用水路沿いを走っていると、GPSに用水路名らしきものの表示がありましたが、この時点では認識せず。

image.jpg
右が川通用水路、手前が台通用水路です。

用水路の幅もそこそこあり、しかも、満水です。 横を走っていて心地よいですね。

走っていくと、分岐していき、用水路の幅も狭くなってきます。

image.jpg


しばらく走っていると当該用水路の歴史について書かれており、ここで用水路の名称を認識しました。 よくよく見てみると、県道328号の稲豊橋付近まで続いているようです。

image.jpg

途中、つくばエクスプレスの鉄橋付近で用水路横を走れなくなりますが、伊奈特別支援学校付近から、用水路横に復帰出来ます。

image.jpg

ちょうど稲豊橋付近で、用水路横を走れなくなったので、帰路につきます。  15キロ程の用水路の旅を堪能しました。  豊田堰からの豊な水がこの用水路を伝って多くの田んぼに供給されているのですね。  水の恵みも同時に感じることが出来ました。

後は、単なる帰路です。 途中、スワッチに寄り、オーバーホールの打ち合わせをしてきました。

偶然、遭遇した流山鉄道、こちらも趣があります。

image.jpg

久々ののんびりサイクリングでした。

5/25 p  江戸サイ→利根サイ→新大利根→小貝川→川通用水路→福岡堰→和風とんかつ笹→川通用水路→新大利根橋→一般道→スワッチ   
走行距離   89.5 km

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。