SSブログ

ソフトボールの後は? [徒然なるままに]

image.jpg
日曜の朝はソフトボールの試合。  朝5時頃に目が覚めたが、外は雨。  焦りました。  雨雲を確認すると雨は上がる模様。  遠くから来ているメンバーもいるのだが、そこは大雨のようだったので、試合をするとメールで伝える。  二度寝する前にメールは読んでもらい、一安心。  試合はなんとか雨も降らずに出来ました。  

帰宅後は、劉に昼飯を食べに行こうと思っていたが、東京芸術劇場にマーラーの3番を聞きに行くことになってしまった。

東京芸術劇場も久々だ。  それにしても、長いエスカレーターで上に行かねばならないのは勘弁してほしい。

image.jpg
コンサート会場は二階席のオーケストラピットの横。二階といってもエスカレーターを何回乗ったか?

image.jpg
image.jpg
席はオーケストラピットの真横の上。 このような場所での鑑賞は初めてです。  はじまると、音があちらこちらから聞こえてくる。  なんとも疲れますが、聞いていると慣れてくるから摩訶不思議。

しかし、マーラーの3番は長く、かつ、あまりポプュラーとは言えない。 しかも、途中休憩もなしなので、聞くのもかなり疲れます。  途中意識が飛びかけるものの、上を向くと舞台照明が照りつける……なんとも大変な席。  しかも、この劇場の椅子は狭い。 尻が痛い。 なんとか2時間の長丁場も終わり、ようやく解放。  なかなかの演奏でしたね。  ちょいと選曲が一般受けしない気がしますが、メゾソプラノの林美智子さんの堂々とした歌声、容姿は見事なものでした。  指揮者の和田一樹さんは見事な指揮ぶり。  双子のコメデアンを見ているような感じでしたが、指揮ぶりはご立派。  見事!

演奏会が終わったのは4時。  茶店でビールを飲み、新松戸に移動。  嫁さんと駅前の飲み屋さんでお疲れ様会。
image.jpgimage.jpgimage.jpg
しこたま飲み食いして、話をして帰宅。 たまには、こういうのもいいかもしれません。
しかし、日曜に都内に出るのは疲れますね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。