SSブログ

逆井城、どんぐりていとその近傍 [自転車:Pinarello]

image.jpeg image.jpeg
10/31  逆井城、どんぐりていとその近傍
下総利根大橋、逆井城、猿島資料館、どんぐりてい、ポックリ不動尊、弓田香取神社、芽吹橋、玉葉橋  
走行距離   84.1 km

それにしても、一気に寒くなりました。  今日は北風一色のようなので、久々に逆井城にでも行くことに。
下総利根大橋を渡ったところで休憩するが、あまりにも寒く、雨もあちらこちらで降り出したので、ここで折り返すことも考えたが、ウインドブレーカーを着て進むことに。
image.jpeg image.png
何度も来ている逆井城だが、今回は地図も見ることなく、来ることが出来た。
いつ来ても情緒がありますが、曇りなので、うまく写真が撮れませんね。
image.jpegimage.jpegimage.jpeg

続いて、猿島郷土資料館。  今回は 飯沼新田物語  の展示がされておりました。 先日の常総の洪水同様、古河から猿島あたりのこの新田も冠水していたとのことです。  昔から、この辺りは洪水との戦いだったようです。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

続いて、昼飯場所のどんぐりてい。
以前、たすけさんやみくまさんが、レポしていたので、それを思い出してここにしました。
image.jpegimage.jpeg

なかなか手際が悪い。  後でわかりましたが、お一人でやっていたようですね。  助っ人が後の方はきてテキパキやられておりました。

image.jpeg
ようやく出てきたどんぐりランチ。 
窓がフルオープンで寒かったので、かけ蕎麦にすべきでした。
ちょいと量が少ないようなので、おにぎりを更に追加すれば良いかもしれません。

image.jpeg

お店を出ようとしたら、時間あるならコーヒーでもと勧められ。  サービスで頂きました。
蕎麦つゆが美味いなぁと独り言を言ったからかもしれません(笑)
image.jpeg

たすけさんのブログを参照して、どんぐりてい近くの名所めぐり。

まずは、ポックリ大往生はもとより、何事も即座にポックリと祈願が成就すると言われている、ポックリ不動尊をお参りします。  あれと、これと、それを祈願してまいりました。

image.jpeg 
image.jpeg image.jpeg

image.jpegimage.jpeg

続いて、弓田香取神社。 
image.jpegimage.jpeg

そして、たすけさんのプログに出ていた子孫繁栄祈願の例のものがなかなか見つからない。 
なんと隠すように囲われておりました。
image.jpeg
左はよく理解できますが、右のは?と思い、斜めから見るとよくわかりました(笑)
image.jpeg

お参りも済ませたので、帰路に着き、無事に帰還。  茨城は名所が多いですねぇ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。