不動峠制覇 [自転車:Pinarello]

11/3 p 筑波山
三郷中央から筑波まで往復輪行、
TXつくば駅、りんりんロード、平山官衙、不動峠、風返峠、りんりんロード付近のラーメン屋、つくば駅   60.6 km

11/3朝目覚め、愛犬の散歩へ。  なぜだか路面が濡れている。  明け方通り雨が降ったようだ。

路面が乾かないうちに出かけねばならず、7.50に出発。  8.10には三郷中央に到着。 すでにkincyanさんが到着していた。

あれっ?断腸亭さんがいない。  やはり、先に行っていた。  kincyanさんと定刻の8.36発の区間快速に乗る。  つくばまではあっという間です。 すでに多くのメンバーが到着していた。
今日は断腸亭さん大学自転車ゼミの面々と、テガ親分、亀さん、シャーさん、kincyanさんとともに筑波山チャレンジです。

テガさんから、坂へのアタック前に学生たちにブリーフィング。

今回、秘めた目標がありました。 足付き無しで不動峠を制覇する  です。普通の人なら大した目標ではありませんが、僕は違う。。
この日は調子が良い。  クランクをゆっくり回せるではないか。  最後の難関までは……
最後の10%の斜度の坂では、心臓が口から出そうなほど苦しかったのですが、なんとか足付き無しで不動峠を制覇できましたV(^_^)V

これでやっと一人前です(笑)

次は風返峠、余裕です。
ここまでかなり時間を要したことや、つつじケ丘は満車で昼飯も満足に食べることもできないだろうと判断し、下山することを決定。ここから筑波山を眺めての下山。

筑波の下り坂は怖いですねぇ〜。
下山中、学生の自転車がパンク。  おじさん達でヘルプします。

ブレーキを多用してなんとか登山口のある大鳥居まで降りてきた。  携帯をチェックすると、嫁さんから……
なんとか連絡が取れ、身内の訃報を聞く。  なんとも切ない。

みなさんと共にりんりんロード沿いのラーメン屋で遅めの昼食… 辛味噌ネギラーメンを頂く。  餃子は断腸亭さんに奢っていただいた。  ごちっす。

この後走った筑波大近辺の道は素晴らしい道だった。  筑波らしく芝やキャベツの畑横を行くワンダフルロードでしたね。 下界から見る筑波山、あんなとこまで行ってたのですね。

なんとか全員無事につくばま駅到着。 輪行袋に皆でパッキング。  絵になる光景。 シャアさんのオヤジギャグも炸裂です。

ここで車載輪行のシャアさんともお別れ、その他大勢はつくばエクスプレスでの輪行。

つくばエクスプレスでは分乗乗車で帰路につく。  皆無事でよかったです。

ご一緒頂いた断腸亭さん率いる皆様とサポーターの皆様、楽しい1日、ありがとうございます。

また、よろしくお願いします。

かめまる

お疲れ様でした。そして不動峠ノンストップ制覇おめでとうございます。
私は最後尾にいましたので、女子学生さんの休憩に合わせて数回(6-7回?)脚を止めました。 少しペースを落とせば上りきれるような感じでしたので次回は目指せNOBさん! です。
またよろしくお願いします m(_ _)m
by かめまる (2015-11-06 10:20)

亀さん
どうもです。
先日はお世話になりました。
不動峠は、走っては止まり、走っては止まりの連続で前回は何回も休憩してました(笑)

これまでつくばは送り迎えをしてもらってでしたので、今回は全て自力。 輪行はしましたが、これも自力のうち(笑)

27Tに変えたので 、不動峠は足付き無しで行きたいと考えてました。 最後の10%超えはさすがに苦しかったです。
死ぬかと思いましたよ。 次回から山登りはこんな苦しいことはやめて景色の良いところで休むことにしようと思いますので、また、よろしくお願いしますm(._.)m
by NOB (2015-11-06 18:00)

kincyan

ご苦労様でした。
まことに楽しいツアーでした。若い人たちと走るのは楽しものですね。輪行もまだなれない学生さんたちには、山登りもハードルが高かったかもしれません。私自身も、3度目の筑波でしたが、しかし、もう近寄ることはないでしょう^^;。
by kincyan (2015-11-06 23:36)

kincyanさん
どうもです。
新鮮で良かったですね。学生さんたちは、白いキャンバス状態ですから、これから経験や学習でなんとでも描けます。
それにしても、パンク道具持ってんの?と聞いたときに、持ってませんと回答されたときには驚きました。

まだまだ、ママチャリ感覚なんでしょう。走行距離が全く違うので、距離的ベースで見ると同じかもしれませんか、頻度的には増えますからね。

それにしても、坂はしんどいものです。 筑波は下が長くて、道が悪いので、足を踏み入れたくはないですねが、
by NOB (2015-11-07 08:02)

エンツォR

なかなか楽しいツーリングとなったようですね。
天気も良かったので快適だったと思います。
若い人達とこんな形で活動することも良いですね。
私も膝がOKであれば参加したかったところです。
by エンツォR (2015-11-08 11:54)

エンツォさん
どうもです。
昨日の餃子ポタに行けるのであれば、ある程度大丈夫かと

天気が良かったのですが、明け方に降った雨で不動峠の登りはビショビショでした。
by NOB (2015-11-08 12:37)