SSブログ

埼玉桜めぐり [自転車:Scott]

image.jpeg
4/9 s 庄内領悪水路の桜並木、権現堂
江戸サイ、庄内領悪水路、中川、権現堂、葛西用水、大落古利根川、大勝軒、中川、元荒川、吉川桜並木、帰宅
94.15km

今日は珍しく埼玉だけでエンジョイすることに。埼玉県民なのですが、千葉と東京の県境に住んでいることもあり、千葉が多いので、今日は埼玉です。

江戸サイを走り出すと、なんと、埼玉・吉川在住のtomoさんとすれ違う。 こちらは出かけたばかりですが、なんともうひとっ走りして帰るところとのこと。

image.jpeg
tomoさんとお別れし、北上します。
野田橋を超えたところに新設されたトイレ。  初めて見ました。立派なものです。河川敷で子供達がスポーツをよくしてるので、必要なんでしょう。

image.jpeg

シンザカヤ付近の桜
image.jpeg 
image.jpeg
続いて、本日の本命、庄内領悪水路の桜  3キロの桜並木。  東葛人さんのレポにもありましたが、人はまばら。  名前が問題なのか?駐車場が無いからか?
image.jpeg
image.jpeg

image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
あっぱれです。
中川に入り北上します。中川付近の愛宕神社の桜が綺麗。

image.jpeg
中川は菜の花が満開。菜の花の香りが強烈です。
image.jpegimage.jpeg

幸手工業団地の桜並木道路を行き、権現堂へ。  権現堂はものすごい人でした。晴れ間も出てきたので、散り始めた桜と菜の花のコントラストがはえます。
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

噴水にも間に合いました。思い起こせば去年のこの時期は超暇してましたので、平日にきてましたね。
image.jpegimage.jpegimage.jpeg

続いて、葛西用水を下ります。ちょうど、葛西用水に入るところに、麺場 稲葉がありましたが、まだ、時間が早いので、空いていたのですが、パスしました。
image.jpeg
大落古利根川

image.jpegimage.jpeg
杉戸宿あたりでお腹がすいてきたので、一般道を行きます。 アグリパークゆめすぎとを目指します。  しかし、目指すラーメン屋は店じまい?  12.30なのに……しかたなく、近くの大勝軒へ。
image.jpeg
中華蕎麦をオーダーしましたが、おかしなことを店員が聞いてきた。ここの麺普通盛りとは二玉300gのようだ。とても300gも食べれないので、1.5玉にしてもらった。

image.jpegimage.jpeg
105玉も多すぎだ。 一玉にすればよかった。それにしても、大勝軒のスープは塩っ辛い。

ここからは一旦、中川へ入り、東武線を超えたところから西に進み、4号を下り、文教大学手前で元荒川に入ります。

ここの桜はかなり散ってます。花筏が川面に沢山ありましたね。 屋台が出ていて、 宴会真っ盛りなのは少しまいりましたが
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
元荒川、越谷あたりでは、チューリップが咲き始めておりました。
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
そしてさらに下ると、不動橋で、例年のように沢山の鯉のぼりがもう風に舞っておりました。
image.jpeg
今日は南風、しかも、結構、風がきつかったぁ〜〜、帰路はほとんどヘロヘロ状態。

吉川の7-11に寄り、コーヒー休憩して、先週も通りました桜並木を走りました。  ここの桜はもうかなり散っていましたね。

今日は北上して正解でした。
それにしても、疲れました。復路に向かい風は要注意です。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kincyan

NOBさんは埼玉県人だったんですね。そう言えば水元公園の北側は埼玉県でした。埼玉は、まだまだ春の花が堪能できます。菜の花があんなに残っているんですね。
by kincyan (2016-04-10 14:52) 

NOB

kincyanさん
どうもです。
菜の花も勢力を弱めてきてますが、しばらくは楽しめそうです。その後は子孫繁栄のために種作りになりますね。

水元公園は東京都の公園なので、正確には水元公園の川や水路の向こうは埼玉ということでしょうか? メインの池の向こうは三郷公園ですから、真ん中に境界線があるのかと。

暖かくなってきました。また、ご一緒しましょう!平地で(笑)ですが
by NOB (2016-04-10 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。