谷原領三万石を支える水路 [自転車:BD-1]
5/6 台通用水路、川通用水路 全線走破 92.1 km
K278〜利根運河〜R6〜小貝川CR〜K210〜伊丹水門〜台通用水路〜福岡堰〜川通用水路〜いっちゃん亭〜K19〜k251、130〜R254〜新大利根橋〜柏の葉のコンビニ〜帰宅
さて、夕方から雨が降ってくるらしい。軽く走るかという気持ちと、先日TCRさんが台通用水路を全線走られたので、台&川通用水路を全線走ることにした。 しかし、今日は寒い……昼頃は暖かくなるだろうと思い半袖、レーパンで出発。
往路は劉の前を通り、利根運河に入り、6号を行く。 最近何度も利根川を横断しているが、利根川の橋はどれも長い。
6号は取手に入ってからはコンビニもなく少し不便。 こんなものには心が癒されます。
小浮気……不思議な地名だ!?
6号を超え、ようやく台通用水路の終点でもある伊丹水門に
台通用水路にやっと会えました。手前が台通用水路。
先ほどの奥の水路はこのように分岐してます。
台通用水路に沿って上って行きます。
ところどころ、このような分岐路があります。
田んぼへ分岐していきます。
多く見られるのはこのような高い分水路。高床式と言いますか、こういう高い分水路が用水路からたくさん出ています。
ここの分水路はかなり豊富な水量で出て行きます。ひょっとしたら、寺下用水路かもしません。
常磐道下、台通用水路のほうが道路より広いのには驚きです。
初めて台通用水路の文字が出てきました。
のどかですが、かなり早い水流で高台を流れていきます。
再度、分岐路を。この写真は田んぼ側から撮影しています。
台通用水路は150mほどの未舗装路以外は全て水路の横を走れるのが魅力です。
約13kmの台用用水路の起点に到着。
何度見ても、絵になりますね。福岡堰から大通用水路と川通用水路へと分岐は絵になりますね。
今度は川通用水路を下ります。
常磐道下は、川通用水路では、道路のほうが広いですね。
だんだんと水路が細くなってきます。
谷井田用水路との分岐点。手前が谷井田用水路、奥が川通用水路。
ここは山谷用水路との分岐点。左が山谷用水路です。
更に、川通用水路を下ります。この辺りからは、水路横を走るのが困難な感じになってきます。
遂には、かなり細くなります。
途中で直角に曲がったりが続きます。この辺りからは横を走るのはほぼ不可能
ここが川通用水路の終点。 つながっているようですが、図面ではこの辺りで途切れています。
ここで1時半、偶然出会ったラーメン屋で昼飯に。辛ネギ味噌ラーメン……
約10キロの川通用水路の旅も無事に終えたので、帰路につきます。新大利根橋あたりから雨が降り出し、柏の葉から輪行も視野に入れ、柏の葉のコンビニで小休止。
アメダスによるとその後やむようなので、頃合いを見計らって無事帰宅。 50キロぐらいの予定が90キロ。 毎日これだと疲れます。まっ、念願の谷原領三万石を支える2つの用水路の横を走れたので良しとしましょう!
2016-05-06 21:46
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コメント(2)
NOBさん、こんばんは!
あの用水路は福岡堰から伊丹水門までのルートだったんですね!!
福岡堰までは小貝川沿いを走るものだと思ってましたが、
用水路沿いは面白そうなので、一度走ってます。
行きは用水路、帰りは小貝川沿いがよさそうです。
by ワンチャン (2016-05-11 23:42)
ワンチャンさん
どうもです。
用水路伝いも面白いものです。
小貝川も、最近、沈下橋付近の左岸で、堤防補修工事をしており、通行止になっています。
TXを超えたところからは、川通も素直な水路沿いの道で走りやすいですし、大通用水路伝いは全線用水路沿いを通れますので、是非とも走ってみてください。のんびりと
by NOB (2016-05-12 08:10)