SSブログ

文学な1日 [自転車:BD-1]

image.jpeg
6/21 市川考古博物館、歴史博物館、戸定が丘歴史博物館   39km
川の一里塚〜野菊のこみち〜矢切四季の道〜野菊の墓文学碑、野菊苑、矢切村庚申塚〜じゅんさい池緑地公園〜堀之内貝塚公園、市川考古博物館、歴史博物館〜北国分 楽山〜戸定が丘歴史公園、戸定歴史観、戸定邸

昨日の大阪出張、帰宅は23時前、先週は全般的に疲れたので、ぐっすり寝て、8時過ぎのお目覚め。

10時頃にのんびりと出かけます。もちろんBD1でのんびりと走ります。先週、里見公園に行ったのですが、断腸亭さんがゼミの皆さんを連れて行かれたその周辺に興味があったので訪れることに。

江戸サイを南下し、左岸矢切の私近くの川の一里塚で小休止。
image.jpegimage.jpeg
看板を見ていると、野菊の墓関連を走ってみたくなり、野菊のこみち、四季の道へと。
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
そして、文学碑
image.jpegimage.jpeg
野菊苑からの眺望。
image.jpeg
矢切神社
image.jpeg
矢切村庚申塚
image.jpeg
そして、当初の目的地のじゅんさい池緑地公園へ。 ここの公園はなかなかユニーク。  柵も塀もない市民の公園という印象を受けました。  なかなか、良い公園ですね。
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
続いて、堀之内貝塚公園
image.jpegimage.jpeg
市川考古博物館でお勉強。
image.jpeg 
image.jpegimage.jpeg
そして、歴史博物館
image.jpeg
下総国府、国府台合戦など、学んできました。

この辺りで空腹感に耐えきれなくなり、北国分駅前の楽山へ。
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
四川麻婆豆腐と担々麺が各半人前のセットが1100円。 麻婆豆腐は美味かったが、担々麺は少なすぎの印象。  ご飯不要なので担々麺の量をもう少し多くして欲しかったものです。ただ、この半人前アイデアは評価できますね。

お腹も満たされ、次のターゲットを戸定邸にすることに。

戸定歴史館と公園内を探索。
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
そして、戸定邸へ。
image.jpeg
この日はやたらと人が多い。係りの人に聞きますと 芸大出身者3名によるサックスフォンによるコンサートがあるとのこと。
image.jpeg
お庭を眺めながらコンサートも堪能してきました。
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
ただ、この芝生に楽譜たてがあるのが……
image.jpeg 
このお庭も文化財に指定され、幻の最後の将軍が住んでいた時代とかなり現在のお庭の状態も異なるらしく。 昔に戻す事業として、お庭の全面改修工事に入るようです。

現状のお庭を見ておきたい方は早めに行っておいたほうが良いかもです。

ということで、考古、歴史、文学、音楽など、文化的な1日でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ソフトな1日またもサヨナラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。