SSブログ

曇っている間に、走る [自転車:BD-1]

image.jpeg
8/11 手賀沼 円筒分水工と墓参り  67.5 km
滝下機場の円筒分水、手賀沼円筒分水、親父のお墓、お袋の家

早朝から自転車仲間達は走っている。 僕はそんな中、目がさめる。  何度もクラウディな日で涼しげだ。  皆さんサイクリングをエンジョイしているでしょう。  なんて思いながら、BD1での出陣準備……しかし、チェーンがもつれてしまい走れない……

嫁さんを車で駅まで送る帰りに、車に乗せていた自転車を近所の自転車屋に見てもらう。  なんと、瞬時にもつれていたチェーンが解けた。なんとも不可解なねじれでしたが、よくよく理解できました。

さて、帰宅後、BD1で出発です。
墓参りとお袋宅が目的地ですが、涼しいのでちょいと曲がって行くことに。

手賀沼も今日はサイクリストとランニングなどで多くの人がいますね。来週のトライアスロンの練習?光景も見れましたね。
image.jpegimage.jpeg
さて、手賀沼を横断した後は、北上し、湖北駅付近を目指します。
ここは比較的あっさりと発見できました。 滝下機場の円筒分水。  
image.jpeg
image.jpegimage.jpeg
立派な分水工です。分岐している水路は?なのが少々残念。

続いて、目指すは手賀沼分水工。  手賀の丘公園の近くです。  付近までは来れたのですが、TCRさんの行路など色々と見てもよく分からん……iPhoneのマップで、丸としてみることができるので、それを頼りに近づいていきます。
image.png
すると、なんとか発見です。
image.jpeg
こんな場所にあるとは……
大きな分水工です。 のんびりとした水流。
image.jpegimage.jpeg
ここも分岐後の水路はわかりませんでしたが、ともかく、目的達成しましたので、本当の目的を目指して走ります。

墓参り。 お線香と一服をしてもらいながら、お参りします。
image.jpeg

墓参り後、ショートカットしたつもりが……元のところに出てしまい。時間のロス。

なんとか1.30にお袋宅に到着です。
image.jpeg
ニンニクが大量に入った焼きそばを頂きます。腹がぺこぺこだったので大満足。
image.jpeg
その後、パイナップルは出てくるは、たらふく食べました(笑)

兄貴が来たりと、なんとも賑やかに。

ワンパックのドリップ式コーヒーを入れてくれようとしましたが、賞味期限が2006年……10年前ではないか……なんとも物持ちの良い。  仕方がないので少し飲みましたが

まっ、こんな感じで5時まで過ごし、帰路につきました。  帰路も涼しく最高でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑い日にはうなぎ夕涼みポタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。