GW第5日 綾瀬朝食ポタとベイブリッジ [自転車:Pinarello]

5/3 綾瀬 味安、若洲、豊洲  90.4km

この日は嫁さんと買い物に行く予定だったが、急遽翌日となり、チーム東葛コメダ支部の綾瀬朝食ポタに参加可能となった。

8時半、三郷のウニ公園集合だったので、7時45分に参加表明し、集合場所に向かった。  この日は色々とありましたね……

まず、三郷駅前で麦茶などを買うためにコンビニで購入。出発しようとすると、僕の横で輪行のパッキングをしている御仁がおり、話しかけると、奥多摩に行こうと思っているとのこと。
少し話して互いの道を進むことに……しかし、1mほど進むとペダルが回らない……しまったぁーー、不覚にも簡易チェーンをしていたのだ①。

見るとスプロケの両端やスポークに絡みまくっている。輪行の御仁に協力いただきなんとかリンク状のチェーンを解く。 驚いたことに、鍵の部分が破壊されているねはないか……
なんとかスパークも無事のようなので、輪行の御仁に別れを告げ、集合場所に向かう。
皆さん、既に集合していたので、事の顛末を話す。すると、立てかけてあった自転車が無残にも風で倒される②……涙である。  もう、これ以上起こらないだろうと祈念するばかり。

気を取り直して出発する。
テガ親分が高速で走り出します。若いですなぁ。葛飾橋付近からはTCRさんが先導します。

僕はというとなんとか順調だ。
環七の中川四丁目交差点で信号待ちしている時に、左手のカレー屋が気になってやや仰け反ってみている時に事件は起こった。  なんと、10年ぶりに立ちごけをしてしまった……③

我ながら見事な立ちごけである。右腕を強打し、腫れてしまった。なんとも痛い。 結論から言うと、三発も起こってしまった。

ここからは更に気を引き締めて走り、無事に朝食会場の綾瀬 味安に到着です。
なんとも定食屋っぽい(笑)それにしても朝から結構な客入りだ。
サバ定食。ご飯の量がハンパない。
久々に美味い焼きサバを堪能できました。
シャオさんによれば、定食にポテサラは必須アイテムのようだ。ただでさえ、ボリューミーなのに追加を食べる勇気は無かったが、皆さん朝からよく食べます。
さて、若洲を目指して走り出します。
新木場のファミマで、コリにコッた自動二輪自転車を発見。我々御一行はオーナーを質問ぜめです。
なんと、中国製のマウンテンバイクのフレームをペースにエンジンを装着し、手製のバッグを取り付けたそうです。あまり費用はかけてないとのことですが、手間はかなりかかっているようです。2Lのガソリンタンクを装着し、50km/hほどのスピードが出るそうです。重さも20kg弱でしょうか?
途中、佐野マジックにもやりましたが、一般見学は土曜のみとのことで、木製パイクは見れませんでしたね。
さて、更に南下し、あと一歩で若洲公園というところで、テガさんにパンク大魔王降臨。このパンクがこの後の行程に影響を及ぼすことになろうとはこの時点では誰もわかりません。
さて、パンク修理も完了し、若洲公園に入ります。GWだけあって、公園は家族連れだらけです。
家族連れをかき分けて東京湾へ。
久々のゲートブリッジです。
今回はゲートブリッジを歩くことに。
ゲートブリッジに登ったのは初めてですが、なんとも高い橋です。
今度は定番の場所へ。やはり橋は下から見るのが一番です。
羽田が近いので飛行機が次から次へとやってきます。
若洲公園を堪能した後は、TCRさんの鬼びきで豊洲へと向かいます。向かい風の中30km/hで小径車がロードたちをひくのですから驚きですね。
この辺りで2時過ぎですが、ボリュミーな朝食のおかげで全くお腹が空きません。
次の候補地は築地だとか、銀座だとか出ており、暗くなる前に帰れるかなぁなんて思っていると……
テガさんが先ほどチューブ交換しましたが、スローパンクしており、エアーが緩くなっているとのこと。
無駄遣い天国の豊洲市場からまっすぐに変えることとなり、正直ホッした感じでした。
帰りに自転車屋によりエアーを補充するテガさん。  気持ちはよくわかりますねぇ。それにしても、10数キロごとにエアー注入するも、タイヤはペチャンコではなく、少し減ってるぐらいですから、超スローパンクです。

三郷のウニ公園まで、みなさんとご一緒し、そこでなんとか無事に皆さんも帰路につけたようです。

それにしても、高速ポタではありましたが、雰囲気の工程を見事に組み立てたツワモノ達とご一緒させていただき、1日楽しむことが出来ました。  ありがとうございました。

本日のメンバーは、シャオさん、テガさん、のりぴーさん、なべおさん、早坂姉さん、そして、emoさん(味安まで)でした。ありがとうございましたm(_ _)m