SSブログ

水路巡りと南風に乗って筑波と がむしゃのスタミナラーメン [自転車:Pinarello]

63E1A212-991D-47A9-B35F-153CCA64843C.jpeg
5/5 福岡堰、筑波  90 km
利根運河、利根サイ、新大利根橋、小貝川、台通り用水路、つくばのがむしゃ、平沢官衙遺跡、国立公文書館つくば分室から南下して芝畑、TXつくば秋から三郷中央まで輪行

ゴールデンウィークも終盤になって来ました。毎度のことですが、太腿の疲労の回復がなかなか出来ません。
明日はお出かけがあるので、本日がGW最期の自転車。よって自転車で出かけることに。
南西の風に乗りつくばへというコース。帰りは、久々の輪行。去年買った横型輪行袋の使用法のチェックも兼ねます。

江戸サイを、利根サイを行き、新大利根橋で小休止。本日は晴天なり。
30546F29-8A3C-4A41-BD1E-412F1E642C15.jpeg
小貝川に入り、TXのところで、西に進路を取り、台通用水路へ。田んぼはほぼ水が入って大地の恵みを得るために活動開始です。
水が豊富な灌漑設備には感動です。
高床式の水路も活性化しております。
E6EF5E30-7A6F-4F36-9BF2-16C5EB83F1BC.jpeg61C9A168-4293-415B-9AB1-E0A3F7F38A00.jpeg
豊田堰
5C286F41-7D5D-441C-9B3D-3B1567A0735C.jpeg
ここからつくばへと進路を取ります。目指すは、つくばのがむしゃ。
開店10分後の11時40分に到着しましたが、外で20にんぐらいの行列で、びっくりです。
8D1F5D04-32AA-4DDA-BC6F-3985D0DDD114.jpeg00E1071F-1246-4AD0-BF86-A2F6910E8096.jpeg
炎天下の中40分ほど待って中に入り、ようやくありつけました。本日は、スタミナラーメンと餃子。
僕の前の関西おねーさん達。ずっと美味いを連呼してました。
それにしても、客が多すぎです。
74B6011B-F5E4-4BC6-8E09-50C87CA0888D.jpeg
食後は平沢官衙へ。北条の町はお祭りでした。なんの祭りかは?でしたが(笑)
5AE8F67E-4CE9-4FAB-95E8-CED5068D09AE.jpeg
平沢官衙は雄大だ。
63A959DA-5EBB-4512-8056-89FDBCDF0FF6.jpegD1DE4D9C-7223-467D-8B66-1DAF6FC1ED97.jpeg1C3C899A-1970-4FE2-A17B-75B4B799DEBC.jpeg
その後、国立公文書館つくば分室まで行き、南下します。
芝畑を見に来ましたが、半分以上は刈り取られて出荷後の状態でした。
AE320393-B1E4-4E83-9E89-14D521583B33.jpeg7E5F36A9-8CDE-442D-836B-3525AEFFAA48.jpeg
刈り取り後の後ですが、どうやって薄く剥がすのかが知りたいですね。
78B68B73-5AC6-4F32-936C-F7A49E359430.jpeg
TXつくば駅まで行き、輪行のパッキング。
少し手こずりましたが、10分ほどで完了。
15時20分発の電車に飛び乗りました。
自転車の場所を確保し、椅子に座って楽チン楽チン。
32F9AF53-0B9A-4B18-923D-ECC253986EF4.jpeg
三郷中央では、5分ほどで自転車を組み立てて袋に全て詰めて完了。
その後は南風に乗り、無事帰宅。
ロードの輪行も良いものだ。でも、重いなぁ。
今一度、輪行のパッキングを説明書を読んで復習の必要もありますね。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ワンチャン

NOBさん、こんばんは!

ここのラーメン美味しいですよね!僕は一度だけ行ったことがあります。
冷たいヤツを食べましたが、今度は暖かいヤツを食べたいな!

水戸では有名のようでTVでも紹介されていましたね。
関西のおねーさんが「うまい」連発でしたか、、、(笑)

自己アピールが大好きですからね~(笑)
「うまい」のは間違いないですが、、、静かにして、、(爆)


by ワンチャン (2018-05-06 22:36) 

Noboru

ワンチャンさん
どうもです。
確かに美味いとは思いますが
本当に美味いときは、最初に美味いとでて、その後は食べるのに没頭してしまう。
ただ、人間って味になれるので、そんなに感じなくなってくると思うのですね。
あんなけ言われると、テレビのグルメレポーターよりもうさん臭くなります。

それにしても、混みすぎです。
なんとかならんか と思います。
by Noboru (2018-05-08 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。