SSブログ

台風と大雨後の江戸川、利根川 [自転車:Scott]

3CF48703-CC5E-4281-85B1-E96D4EFB9816.jpeg
10/27 江戸サイ、関宿、利根サイ 80.7 km

昨日は会社の会合。
少ない休みなので、走りに行きます。
江戸川の水位が先日の大雨で上がっているので、江戸川の原点である関宿を目指すことに。

その前に、台風15号と19号で大活躍した首都圏外郭放水路に寄ります。
881ACDB5-C45C-409B-B142-2D627F513766.jpeg
中に入ってみると、放水路の見学者が結構います。 予約制なので、予約のない僕は管理部屋にくびったけ。画面にそれぞれの重要拠点の状況が写ってました。
E3CAAAD8-D732-4CE8-B4F7-6ABCFD0A1701.jpegC616375D-BE57-4552-A3F7-C8605BD33FED.jpeg
8810954A-A4B9-4A19-93AC-6719281FA043.jpeg
次は、江戸川閘門
水門の上部に流れてきた枯れ草が積み重ね上がってました。
08CE5E50-4A9B-4BCF-9A17-53103CE70812.jpeg
関宿側から見るとさらによくわかります。
ここが水位の増した利根川の水を堰き止めてくれていたのですね。感謝、感謝。
00D98627-CE89-4040-9AC3-10D531C3D8E2.jpeg
D61AF73C-84C7-43FB-BEF2-8FC585315A0F.jpeg
関宿城
C3C0EC2B-F8EA-493A-A590-07BAD3870F89.jpeg
そして、最近TCRさんのFBでアップされてました活龍かなと思い、境の活龍へ。
久々の手もみ中華蕎麦は旨かったっす。
8B3B2CBA-CDB8-4DF0-93C8-70ED04340942.jpegD2278D14-E1F9-401C-B264-8E6BEC472C00.jpeg
AB8D4D3F-84F0-4C69-AF85-F56C3FA3869A.jpeg
関宿に利根サイ右岸こ工事通行止め予告。
05AEB8E5-A57F-4F28-9F3E-0E589EDC71B9.jpeg
11月から利根サイ右岸が所々通行止めになるので、右岸を下ります。
台風、大雨後の利根川上流。かなりの枯れ草の堆積で悲惨な感じではありました。

芽吹橋で休憩
382DA821-152A-4A7B-A50D-1013105A1E5C.jpeg
頑張って、江戸川、利根川上流を偵察してきました。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ワンチャン

NOBさん、こんばんは!

管理室は予約なしで観られるんですね。中は見学した事がありましたが、、管理室は見たことがなかったです。

水門の藁をみるとあふれる寸前だったみたいですね。来年に向けていろいろ対策をしないと関東全体がやばそうな気が、、、、ちょっと怖いですねー。



by ワンチャン (2019-10-28 21:28) 

kincyan

地下神殿、よく活躍してくれました。あのガスタービンみたいな排水水車が猛回転して排水してくれたんですね。いつ排水するかの判断は、やはり人間がしたのでしょう。管理官の方、ご苦労様というところですね。
by kincyan (2019-10-29 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。