So-net無料ブログ作成

祝宴 [徒然なるままに]

F9A7A295-9296-4AEF-8B41-5F9B56FA0664.jpeg
11/4 息子の結婚式
前日の雨で、雨降って地固まる。
当日は最高の秋晴れ
9時半に式場入り(1番)。早過ぎました。
10時から着付、12時から親族紹介。
僕のは衣装を渡されて自分で着用……

そして、何時ごろか不明だが、結婚式
そして、披露宴。

多くの皆様にお越しいただき、盛大な今風の披露宴でした。息子も多くの友人、同僚に恵まれて学生時代、社会人生活を送っている様子を感じ取れました。

新郎父親の仕事は最後の御礼のみと思いきや、
祝宴が開始し、乾杯で一口シャンパンを飲むと、駆り出されたりと、会社関係、ご友人に挨拶に行ったりと、大忙し。

皆さん、スピーチも美味い。僕らの時代のように、台本通りのことを言う人は皆無……
新婦のお父さんからは何度もとある場所でプレッシャー(笑)

そこそこ酔いもまわり、やっとその時が。 用意した原稿はもちろん見ません(笑)
適度にアドリブを入れながら、お客様の心を掴む努力をして、無事に任務完了。
6C2B7201-25CF-45AE-8ED8-DB16F45F156C.jpeg
ご来場頂いた親族、双方のご友人たちにご挨拶。それが終わると、お着替え。これで解放かと思いきや、係の方から、新郎新婦が話があると呼び出され……楽しい時間が流れていく。
家に着いたのは午後7時。長い1日でした。

帰宅後は、あまりにも腹一杯で何も食べれず。
ただただ、ビールを飲み、一人片付いたと安堵するのみでした(笑)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ワンチャン

NOBさん、おめでとうございます!

新郎の父親って確かに全席に挨拶にまわりますよね~
僕の結婚式の時も父親がまわってたの思い出します。
あきらかに若い同僚や友人に頭を下げてくれてました。

NOBさんはがっちりとみなさんの心を掴んだ事でしょうね。

僕は、年に2回しか会えないのですが、すっかりボケてしまった
父親や母親を大切にしないとな~

by ワンチャン (2019-11-07 22:29) 

NOB

ワンチャンさん
どうもです。
そうなんです。親は大変です。
特に息子の親は
周りに回りましたが、嫁の島は無理でした。時間不足……

何に二回とは十分なようで……ですねー。
うちは、近くにいるので、その点は安心です。
遠いと大変です。
by NOB (2019-11-10 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。