SSブログ

遅めのお盆 in 仙台 [徒然なるままに]

ABFAEF21-F37A-4E7F-8D5D-D9F6B7523195.jpeg
8/22
R 4 km +W 1.61km=5.61km

朝はランとウォーキング
帰宅後、洗濯をして、嫁さんのアッシー君として仙台へ。コロナの関係もあり、新幹線は控えて車で370km。うち、自分が運転したの220キロ。
ここ5年で最長距離。
パーキングやSAの変化を感じます。
0075242B-D00E-4EC4-B96E-E9D6A371117B.jpeg
昼は宇都宮餃子
8DBB7732-F92A-4F5A-B11C-9C7CA647F8CA.jpeg
午後5時ごろに作並温泉 岩松旅館に到着。
超久々の岩風呂を堪能
内風呂にも入って、久々の長距離運転を癒す温泉でした。
2FB837CC-4D73-46D7-A8A7-31475E51148B.jpeg
夕刻はコロナの影響でビュフェスタイルになった夕食。嫁さんとも対面に座って前には仕切りがあり、声がなかなか聞こえない。
ビールとウイスキーで早々に就寝。

8/23
W 1.77 km + 2.33 =4.km

翌朝は4時台に目が覚めて、館内散策。
それにも飽きて、ウォーキングに出かけます。 
723B5EEF-BD8D-4FEE-B2ED-EAC4297A332B.jpeg
一旦部屋に帰って、朝食前の朝風呂。 早朝の岩風呂は女性専用なので、内風呂で温まります。朝食は昔のまんまでしたね。

チェックアウト後は、近所のニッカの蒸留所へ。竹鶴さんことマッサンが昭和40年代に土地を購入してここに蒸留所を作ったそうです。
AE3EC78D-CB7D-4722-9F59-0760F43C1479.jpeg

B86F06D3-031E-4FB0-A6D2-1BF19F1F5E00.jpeg

CD52564B-C582-49F4-A399-7BD26E85C057.jpeg
1A723312-DD57-4E6F-97CF-C95C102E7F88.jpeg89B1AFDF-B511-4846-9308-C687679890C4.jpeg5DF1297E-37CB-4E41-BCAF-C779A7C4D15E.jpeg
EE11A6EB-7123-41FB-BAAD-FAAD54FAED24.jpeg
9F396A13-308F-45C7-8161-65AC0C32D3E7.jpeg
なんと、この蒸留所、マッサンから『レンガ造り』『起伏はそのまま』『木は最大限残す』『電線は地上に出さず、地下に』と言う指示の元建設されたそうです。 最後の電線は地下に というのは非常に近代的な考えで、驚きました。
見学ツアー後にはちゃっかりウイスキーを二本買って帰りました。
5D8C2283-BEAE-4E22-88E0-DED0BCEA5A8C.jpeg
そして、真の目的地 仙台市内のお寺へ。
遅めのお墓参りをいたして来ました。
12時過ぎに、帰路につきます。
復路は常磐道で帰ります。磐城までは基本1車線。350キロほどでしたが、300キロを僕が運転……2日で往復500キロ超えは目にきました。

無事に帰宅し、軽くウォーキングをして参りました。 疲れた疲れた。

帰路に寄った南相馬SAの 相馬野馬追 人形。波江焼きそばは美味かったぁ。
0CAA5231-1D21-4112-BEA6-F63C51D6D02D.jpeg

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kincyan

奥様と素敵なミニ旅行でしたね。わたしは、今年の墓参は諦めて、寺にお金だけ送りました。車だと、色々回れてよいですね。宮城のニッカ、いちど行きたいものです。余市は5年以上前に自転車旅行で行きましたが、試飲はさせてもらえませんでした^_^
by kincyan (2020-08-27 13:10) 

ワンチャン

NOBさん、こんばんは!

500キロドライブお疲れさまでした~。
お墓参りツアーだったんですね。大事大事!

今年の夏休みは仙台にいくつもりだったんですけど、
コロナでいけませんでした!

去年は秋保ビレッジで足湯を楽しんだんですけど、
今年はちゃんと温泉入るともりだったんですけどね~


by ワンチャン (2020-08-27 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。