SSブログ

急がば回れかな!? [自転車:Pinarello]

今日は曇っているものの、風はない。 ならばということで、先週走った小貝川の利根川合流点から新大利根橋までの利根サイ左岸のコースと小貝川ルートを合体させた、名付けて、とりでをからめた取手周回コースを走ることにしました。

出走前の悩みは、ミニポンプのバルブが無く、代用品をスワッチから借りたのだが、このボンプがピナレロに着ける場所がない。 今日はバックパックを背負って走る気分でもない。 これまでパンクなどほとんどないし、このミニポンプを持って行くことを決断!

image-20120115184844.png

しかし、この決断が後々、物語を作ることも、この時点では知らない(笑)

さて、家を出発! 江戸サイ、利根運河、利根サイ、新大利根橋を通り、小貝川まで、風も無く順調に進みます。 ペダルが軽い(笑) しかし、寒い! 一時間ほど走って、ようやく、足の裏と手袋の中の指の寒さがなくなった。

今年初の小貝川。 まずは、岡堰。

image-20120115185211.png

藤代運動公園でトイレ休憩。

image-20120115185259.png

そして、豊田堰。

image-20120115185447.png

ここからは、いつも左岸に渡るのですが、本日は右岸を行きます。

image-20120115185549.png

ここからが、利根サイを上流に行くサイクリングロードのはじまりです。

image-20120115185659.png

利根サイに入るとこんな道です。 心和むよい道です。

image-20120115185828.png

image-20120115185847.png

下の写真の右端に登り坂があり、そこからは土手上のサイクリングロードとなります。

image-20120115185918.png

直ぐに、常磐線の鉄橋のところまで到達します。

image-20120115190205.png

江戸川学園取手高校付近まで行けます。 未舗装路を数百メートル走れば新大利根橋に行けるサイクリングロードに行けるのですが、未舗装路は行く気がしません。

image-20120115190431.png

腹が減ってきたので、ここから一般道を行きます。 食べログで高得点をはじき出している このお店、取手市にある 中華蕎麦 はやし に行くことに!

image-20120115190620.png

化学調味料を使わないお店のようです。 毎回、担々麺ではあきてくるので、本日はあっさり系のラーメンを食します。
特製中華蕎麦をお願いします。

image-20120115190837.png

いや~、美味い! あっさりしていてこくがあります! 若い大将も真面目そう! 店を出る時に、美味しかった~と一言、大将に言っちゃいました~! ご馳走様~!



関連ランキング:ラーメン | ゆめみ野駅新取手駅



さて、美味しい食事をしたら後は帰るのみ。 江戸川学園取手高校まで戻ってサイクリングロードに入るか、このまま一般道で帰るかを考えます。 結局、サイクリングロードに入るには2km程戻らないといけないので、当初の考えを変更し、一般道で行くことに………

それにしてもアップダウンが多く辛い……
最後の登りを終え、下りに入ります。 この辺りは、クーロンヌやBig Smileがあるところ……

機嫌よく坂を下っていると、突然 後輪から異音を耳にし出す。 団地の前で自転車を止めて後輪を確認する。 空気は抜けていない……タイヤを回して確認する。 すると……………………

タイヤに針みたいな金属片が刺さっているではないか~~! しかも、タイヤと垂直に5mmほど針状の金属片が出ている[涙]

この金属片を引っこ抜くと……あっという間にタイヤがペチャンコ

image-20120115213257.png

こんなのが刺さっていましたぁぁぁ

image-20120115213355.png

なんで、こんなのが道に落ちてんの~~[パンチ]

しかし、今日はパンクなんてしないだろうなんて考えでショボいボンプしか持ってきてない[涙]

それにしても、昨日から使い始めたタイヤなのに、たったの1日しか持たなかった……

さて、パンクの修理をはじめます。 手持ちのチューブに交換し、チューブをタイヤに収めます。 しかし、ここからがあきません……
エアーが入らない。 30分以上奮闘するも、圧はかなり不十分。 もうこれ以上は入らない……ママチャリ以下の空気圧だぁぁぁ

ここからだと、オッティモかOn The Roadのどちらかによるか?などと考えます。 開き直ってゆっくりと走ります。 とても側道を走る圧ではありません。ママチャリ並の速度で……

新大利根橋を走り、利根サイを見ると、自転車生活集団が見えるではありませんか!? 利根サイに入り、その集団に声をかけます。近づくと、ちょいとご年配の方々でした。

事情を話し空気入れをお借りします。 皆さん、人生経験も豊富で余裕綽々です。 俺たちはいつもパンクばかりだからね と言う風に……
かなり立派なボンプをお借りしただけではなく、ご年配のおじさんに空気をいれてもらいました。 先ほどは何百回ポンピングをしたかわからないですが、おじさんの力強いポンピングであっという間にほぼ十分な圧を得ることができました~! いやー、本当にありがとうございました m(_ _)m

空気圧もそれなりに十分になりましたが、パンクとその修理に手こずったことで気分はブルー! まぁそこそこの速度で安全に留意して走ります。

はっきり言って、ちゃんとしたポンプを持っていくべきだったと言うこともありますが、ラーメン屋から出る時に、回り道なんだが、当初の予定通りいくべきだったんですね~! 近道を追求したのが敗因です。 昔の人も言っているように、『急がば回れ!』 なんですよね!

帰宅後、スワッチに行こうとすると、車がない( ̄◇ ̄;) 息子が乗って行きやがった~[パンチ]

電車で行こうかと思ったが、ママチャリで行くことにした。 しかし、ミニポンプのバルブをはめる本体のミニポンプを忘れる失態!

いやー、昨日は本当についていない一日でした。 まっ、こんな日もありますわね!

でも、今回のルートはいいルートです。本当に!

1/15 江戸サイ⇔利根運河⇔利根サイ⇔新大利根橋+小貝川→利根サイ左岸→江戸取前から一般道

走行時間: 3:36:03
消費カロリー: 3001 kcal
走行距離: 86.3 km
平均速度: 23.9 km/h (Max 40.6 km/h)
平均Cad: 59 rpm
HR Ave: 137 bpm(Max 165 bpm)
積算走行距: 7787.0 km
本日のコース:取手周回コース

nice!(0)  コメント(11) 

オーバーホール完了 [自転車:Pinarello]

本日は風が強かったですね~! 予報では昼頃から風が弱まるはずだったのですが、夕方は無風となりましたが………

さて、本日はピナレロ君のオーバーホールが無事に終わり、スワッチに引き取りに行かねばなりません。
どうやって引き取りに行くかを色々と考えましたが、結局は電車で行くことに。 完璧に準備してバイクシューズ、グローブなどなどをバックパックに詰めて出発! 隣駅なので、あっという間につきました。
到着したら、直ぐに納車時最終点検をしてくださいます。

image-20120114182140.png

いや~、綺麗になって帰ってきました。 スワッチの皆様、ありがとうございました\(^o^)/

さて、どこが前と替わったのでしょうか?
まずは、バーテープ、ワイヤー、そして、サイコンのマウントバーを追加!

image-20120114182505.png

DURAのチェーン、KCNCのセラミックプーリー……いやー、すんげえ綺麗になりました(笑)

image-20120114182740.png

もう少し、自分で手入れする気になるように、ミッシングリンクも仕込みました。

image-20120114182836.png

そして、DURAのブレーキシュー、後輪のチューブを替えています。

さて、スワッチからピナレロ君を回収し、出かけようとすると……なんと、パンク修理キットなどが入っているサドルバックを持参するのを忘れておりました[涙]

加えで、ピナレロ君につけているミニポンプのバルブがないことも判明[涙]

あらっま、パンクする可能性は少ないものの、まさか、無しでは出発できません。 帰宅使用かと考えていると、店長から、ミニポンプなどを貸してくださるとのこと。 チューブは交換前のものを頂きましたので、これで大丈夫! 店長、ありがとうございました\(^o^)/

さて、スワッチを出発です。 江戸サイはすごい風、でも、セラミックプーリーのおかげ?新品チェーンのおかげ? オーバーホール? ともかく、軽くなった印象です。クランク回しが軽い軽いo(^▽^)o

でも、はしゃぎません。 出発までに色々ともたついていたので、安全運転に徹します。

新品ブレーキ、最初の三、四回のブレーキは新品らしい感じ。 ハブの回転音? プーリーの回転音、チェーンの音? 今までと微妙に違う音がします。 これも走るにつれて慣れて来る。

GPSサイコンを見るとケイデンス表示がされてない[冷や汗2] サイコンは家に持ち帰っていたので、走行しながらの自己調整になってます。 停車して、センサーを調整し、即解決(笑)

いろいろありますね~! ともかく、安全に走ります。 先週、目をつけていたラーメン屋に行こうと思っていたが、時間的な観点から、目的地を変更。 確か、柏たなかの駅前に食べログポイントの高いお店があったと思い、そちらに変更。

image-20120114194143.png

image-20120114194208.png

店内でメニューをみると、四川辛ラーメンという名のラーメンがあったので、これは担々麺かと確認すると、担々麺とは違うと言う。 かなりショック[げっそり]です。 でも、夜には白胡麻担々麺のメニューがあるそうな!? ダメもとで、白胡麻担々麺を注文できますかと聞いて見たら、大丈夫との回答を頂きました! \(^o^)/
これが、白胡麻担々麺。

image-20120114194706.png

うーん、担々麺に大量のもやしは感心できません。お肉も辛味がきいた挽肉でもない………味的には、そこそこ、秘伝の夜メニューで期待していましたが、僕の好みの観点からは?です。

お店を出ると、風は強く、雲も出てきていたので、もう走るモチベーションも低下です。 利根運河に戻り帰宅しました。

ともかく、オーバーホールが済んで自転車のクランク回しが楽になった感じと、チェーン周りが最高に綺麗になったことは確かです。


1/14 スワッチ→江戸サイ、利根運河→柏たなか→利根運河→江戸サイ→帰宅

走行時間: 1:44:48
消費カロリー: 1416 kcal
走行距離: 40.2 km
平均速度: 23.0 km/h (Max 40.8 km/h)
平均Cad: 61 rpm
HR Ave: 117 bpm(Max 163 bpm)
積算走行距 7700.7 km


ワイヤー コーティング グレー      
ブレーキシュー
チェーン CN7801           
プーリー KCNCセラミックジョッキーホイールレッド
ミッシングリンク KMC
バーテープ SILVA レッド
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。