今日も北へ [自転車:Pinarello]
11/10は風が強くなる予報。しかも、北西の風。 こういう日に手賀沼横断は気分的にめげる。 ということで、江戸サイをまたも北上することに。
9時半ごろ出発したのだが、結構な北西風。
しかも、雲一つ無い晴天だ。 風も強く富士山も素晴らしい。
復路の希望として耐えながら江戸サイを北上。 久々の龍Q館。 休憩がてら富士山を撮影。 風が強いので富士山がよく見えます。
愛車も素晴らしい(笑)
龍Q館で、茨木弁丸出しのサイクリストに声をかけられる。 なにやら、ここの地下帝国の一般公開を今日と思い込み来たらしい。 龍Q館のドアに開催日が貼ってあったので、教えてあげます。
11/17が一般公開のようですね。
その後も向かい風と格闘しながら北上します。
このままでは単純往復になるので、関宿橋を左折し、権現堂に向かう。 流石に権現堂はなんの花も咲いていない(笑)
更に、権現堂を北上し、キューピーの工場のところを右折して、関宿を目指します。 なぜか? それはこのコース上に、食べログて 3.21 の高ポイントを出すお店があるからだ。
その店の名前は 木の香り
それにしても、汚い店だ。 お店らしく無いので、通り過ごしてしまった(笑)
中に入ると、よくある小汚い中華。 お店のおねぇちゃんも、味気ない。 メニューが多すぎて、なかなか決められない。
やっとの事で すり鉢スタミナラーメン とやらを頼むと、麺が三玉も入っているらしい……700円だったかと思ったが。
結局は、激辛カレーラーメンと餃子を注文。
これがそのラーメン。
食べてみると……??なお味。 しかし食べ進むと結構いけるではありませんか(笑)
そして、餃子、これがなんとも美味い。
周りの客の麻婆豆腐をちら見したら、これまた美味そう。 今回は食べログのボイントの片鱗を見た感じ。 今度はもう少し事前に頼むものを絞って行こうかと……
復路は、追い風の恩恵をフルに受け、至高の時を過ごしました。
往路は50km走って21.1kmph、復路は33km走って最終的に24.4kmphですから3.3kmphぐらいしかあがんないですね、やっば。でも、復路は単純計算で、33kmphで走った感じですね。 風の力ですけど
やっば、風の方向に走ると復路は風に乗って帰れますので、風の方向に走るとサイクリングを楽しめますね(笑)
11/10 江戸サイ→関宿→権現堂→北上→キューピー工場→五霞→江戸サイ→帰宅
走行時間 3.23.50
走行距離 83.0 km
平均速度 24.4 kmph
最高速度 43.8 kmph
消費熱量 2854 kcal
ケイデンス 65 rpm
累積距離
9時半ごろ出発したのだが、結構な北西風。
しかも、雲一つ無い晴天だ。 風も強く富士山も素晴らしい。
復路の希望として耐えながら江戸サイを北上。 久々の龍Q館。 休憩がてら富士山を撮影。 風が強いので富士山がよく見えます。
愛車も素晴らしい(笑)
龍Q館で、茨木弁丸出しのサイクリストに声をかけられる。 なにやら、ここの地下帝国の一般公開を今日と思い込み来たらしい。 龍Q館のドアに開催日が貼ってあったので、教えてあげます。
11/17が一般公開のようですね。
その後も向かい風と格闘しながら北上します。
このままでは単純往復になるので、関宿橋を左折し、権現堂に向かう。 流石に権現堂はなんの花も咲いていない(笑)
更に、権現堂を北上し、キューピーの工場のところを右折して、関宿を目指します。 なぜか? それはこのコース上に、食べログて 3.21 の高ポイントを出すお店があるからだ。
その店の名前は 木の香り
それにしても、汚い店だ。 お店らしく無いので、通り過ごしてしまった(笑)
中に入ると、よくある小汚い中華。 お店のおねぇちゃんも、味気ない。 メニューが多すぎて、なかなか決められない。
やっとの事で すり鉢スタミナラーメン とやらを頼むと、麺が三玉も入っているらしい……700円だったかと思ったが。
結局は、激辛カレーラーメンと餃子を注文。
これがそのラーメン。
食べてみると……??なお味。 しかし食べ進むと結構いけるではありませんか(笑)
そして、餃子、これがなんとも美味い。
周りの客の麻婆豆腐をちら見したら、これまた美味そう。 今回は食べログのボイントの片鱗を見た感じ。 今度はもう少し事前に頼むものを絞って行こうかと……
復路は、追い風の恩恵をフルに受け、至高の時を過ごしました。
往路は50km走って21.1kmph、復路は33km走って最終的に24.4kmphですから3.3kmphぐらいしかあがんないですね、やっば。でも、復路は単純計算で、33kmphで走った感じですね。 風の力ですけど
やっば、風の方向に走ると復路は風に乗って帰れますので、風の方向に走るとサイクリングを楽しめますね(笑)
11/10 江戸サイ→関宿→権現堂→北上→キューピー工場→五霞→江戸サイ→帰宅
走行時間 3.23.50
走行距離 83.0 km
平均速度 24.4 kmph
最高速度 43.8 kmph
消費熱量 2854 kcal
ケイデンス 65 rpm
累積距離
南国 [徒然なるままに]
羽田空港。 今年何回目だろう? 昼過ぎの便に乗るために空港で昼飯。 ハンバーグカレー
ソラシドエアラインでしたっけ?初乗りです。
ANAとの共同運行便。 機長が外人でしたね。 国内線では珍しいです。
宮崎は南国ですね! やしの木が並びたってます。
飛行機を降りてびっくりしたのは、空港の目の前にJRが……あまりにも近すぎてびっくりしました。 でも、乗りませんでしたが(笑)
仕事を終え、会社の連中と飲みに行きます。 やっば、宮崎地鳥。
その日は気分良く、ホテルに帰還。
翌朝はのんびりとスタート。
大淀川沿いのホテルからの眺めはGOOD、
朝、ホテルでのんびりとコーヒーをのみながら、新聞を見てると
タンデム自転車が宮崎では公道を走れるようになったとか
空港まではタクシーで行きましたが、JRがまたまた見えました。
それにしても、市内からタクシーで2000円ぐらいだから、電車に乗る人いるんだろうか?
はじめての宮崎でしたが、空港から市内も近いし、便利な土地です。 そういえば、空港で前知事のポスターかなにかがあると聞いていたが、見損ないました(笑)
ソラシドエアラインでしたっけ?初乗りです。
ANAとの共同運行便。 機長が外人でしたね。 国内線では珍しいです。
宮崎は南国ですね! やしの木が並びたってます。
飛行機を降りてびっくりしたのは、空港の目の前にJRが……あまりにも近すぎてびっくりしました。 でも、乗りませんでしたが(笑)
仕事を終え、会社の連中と飲みに行きます。 やっば、宮崎地鳥。
その日は気分良く、ホテルに帰還。
翌朝はのんびりとスタート。
大淀川沿いのホテルからの眺めはGOOD、
朝、ホテルでのんびりとコーヒーをのみながら、新聞を見てると
タンデム自転車が宮崎では公道を走れるようになったとか
空港まではタクシーで行きましたが、JRがまたまた見えました。
それにしても、市内からタクシーで2000円ぐらいだから、電車に乗る人いるんだろうか?
はじめての宮崎でしたが、空港から市内も近いし、便利な土地です。 そういえば、空港で前知事のポスターかなにかがあると聞いていたが、見損ないました(笑)
ソフトボールでヘロヘロ [自転車:BD-1]
朝はソフトボールからはじまります。 春にい1部リーグに降格し、秋の大会も負け続けか引き分け。 今日は入れ替え戦。 負けたら2部リーグに降格です。
先発は若手、ところが早々にストライクが入らずというか?審判がバカほど厳しく苛立って、ファーボール連発の打たれまくりで、早々に投球練習もしてない僕に交代……
一応、ウインドミルで投げてますけど、早い球って打たれますね!? 最近はなん試合でも投げれるぐらいの省エネ投法。 こっちの方がいいですね!
試合!? 負けちゃいました。 来春からは2部の楽しいソフトボールなので、まぁ良しとしましょう! どうも打線が続かないのが最大の敗因。 かっての長距離砲たちも歳を重ね打球が飛ばなくなってきてるんですね。 僕は、セーフティバンドと三塁強襲の二安打。
今年になって負けが混んできたので、皆が監督やれとか、キャプテンやれとか言ってきてるんだよなぁ~! サイクリストの僕は自転車に集中したいのだが……
試合後、実戦練習をする。 もう、ヘロヘロです。
天気が最高に良い。 しかも、風なし。 帰宅後、昼飯食って、BD1で二時間程走ろうかと江戸サイに出かける。 しかし、朝のソフトボールで結構疲れが溜まっていたので……結局流山橋から葛飾橋周回で満腹です。
二兎追うものは一兎をも追えず かな!?
上葛飾橋付近のコスモス
松戸~流山の左岸…またまた工事をはじめましたね!? なんか同じところを何度も手を変え品を変え、やっている様にしか思えないと感じてるのは僕だけだろうか!?
11/4 江戸サイ葛飾橋往復
走行時間 1.12.17
走行距離 23.1 km
平均速度 19.0 kmph
最高速度 40.2 kmph
消費熱量 830 kcal
先発は若手、ところが早々にストライクが入らずというか?審判がバカほど厳しく苛立って、ファーボール連発の打たれまくりで、早々に投球練習もしてない僕に交代……
一応、ウインドミルで投げてますけど、早い球って打たれますね!? 最近はなん試合でも投げれるぐらいの省エネ投法。 こっちの方がいいですね!
試合!? 負けちゃいました。 来春からは2部の楽しいソフトボールなので、まぁ良しとしましょう! どうも打線が続かないのが最大の敗因。 かっての長距離砲たちも歳を重ね打球が飛ばなくなってきてるんですね。 僕は、セーフティバンドと三塁強襲の二安打。
今年になって負けが混んできたので、皆が監督やれとか、キャプテンやれとか言ってきてるんだよなぁ~! サイクリストの僕は自転車に集中したいのだが……
試合後、実戦練習をする。 もう、ヘロヘロです。
天気が最高に良い。 しかも、風なし。 帰宅後、昼飯食って、BD1で二時間程走ろうかと江戸サイに出かける。 しかし、朝のソフトボールで結構疲れが溜まっていたので……結局流山橋から葛飾橋周回で満腹です。
二兎追うものは一兎をも追えず かな!?
上葛飾橋付近のコスモス
松戸~流山の左岸…またまた工事をはじめましたね!? なんか同じところを何度も手を変え品を変え、やっている様にしか思えないと感じてるのは僕だけだろうか!?
11/4 江戸サイ葛飾橋往復
走行時間 1.12.17
走行距離 23.1 km
平均速度 19.0 kmph
最高速度 40.2 kmph
消費熱量 830 kcal
風に向かって [自転車:Scott]
今日の天気予報では風向きは北西のやや強い風。 やはり北上でしょう! こういう日は。
ということで、朝は遅くなったものの、11 時に出発。江戸サイを北上していたが、飽きて来て玉葉橋を超えたところで、江戸サイをおります。 飽きたとカッコをつけましたが、風も強かったので、江戸サイから逃げたというのが、正解かもしれません(笑)
目指すは中川。 中川を北上するのは久しぶりだ。 中川に出る前に北越谷GC近くのコスモス畑はまだ綺麗に秋桜が咲き誇っていました。
中川沿いの道に出て、しばらくして休憩。 大きな川より、小さな川の方が心が和みますね(笑)
写真を撮っていたら、100均で買ったライトを装着していたのを思い出します。
その後、北上を再開。 東武野田線付近が工事で通行止めになっていたのには驚きです。 東武戦の鉄橋のところで写真を撮ろうかどうか迷っていると、遮断機の音が聞こえて来たので、慌ててiPhoneを取り出し、パシャリ
タイミングはナイスでした。
北上を再開。 中川の難点は途中川添いの道がなくなるのです。 今回は迷うことなく完璧に走破です。
東幸手公民館のところで、古い校舎の様な建物を発見。
趣がある木造建築物なんですが……窓がアルミサッシなんです。 これには興ざめです。
そして漸く、関宿に到着。 中川に入る前に道に迷ったり、寄り道などしていたため、40km走るのに2時間もかけてしまいました。 そのため、この時点で午後1時を過ぎていましたあ。 おまけに、ここから中川の左岸をいってしまったので、更に時間がかさみ、目をつけていた食堂に行くには?な状態になってしまった~! しょうがないので、またまた、ステーキの赤坂へ。
本日は、ちょいと贅沢をして、ビックハンバーグをオーダー!
でかいハンバーグを堪能です(笑) 美味かった~ぁ!またまたここでのんびりとさてしまった
復路は最高の追い風です
関宿を背景に写真を撮ります。
追い風で30km、最高です。
弱っている復路はやっぱ追い風ですね
11/3 江戸サイ→中川→関宿→江戸サイで帰宅
走行時間 3.21.05
走行距離 76.35 km
平均速度 22.7 kmph
最高速度 39.9 kmph
累積距離 14119 km
ということで、朝は遅くなったものの、11 時に出発。江戸サイを北上していたが、飽きて来て玉葉橋を超えたところで、江戸サイをおります。 飽きたとカッコをつけましたが、風も強かったので、江戸サイから逃げたというのが、正解かもしれません(笑)
目指すは中川。 中川を北上するのは久しぶりだ。 中川に出る前に北越谷GC近くのコスモス畑はまだ綺麗に秋桜が咲き誇っていました。
中川沿いの道に出て、しばらくして休憩。 大きな川より、小さな川の方が心が和みますね(笑)
写真を撮っていたら、100均で買ったライトを装着していたのを思い出します。
その後、北上を再開。 東武野田線付近が工事で通行止めになっていたのには驚きです。 東武戦の鉄橋のところで写真を撮ろうかどうか迷っていると、遮断機の音が聞こえて来たので、慌ててiPhoneを取り出し、パシャリ
タイミングはナイスでした。
北上を再開。 中川の難点は途中川添いの道がなくなるのです。 今回は迷うことなく完璧に走破です。
東幸手公民館のところで、古い校舎の様な建物を発見。
趣がある木造建築物なんですが……窓がアルミサッシなんです。 これには興ざめです。
そして漸く、関宿に到着。 中川に入る前に道に迷ったり、寄り道などしていたため、40km走るのに2時間もかけてしまいました。 そのため、この時点で午後1時を過ぎていましたあ。 おまけに、ここから中川の左岸をいってしまったので、更に時間がかさみ、目をつけていた食堂に行くには?な状態になってしまった~! しょうがないので、またまた、ステーキの赤坂へ。
本日は、ちょいと贅沢をして、ビックハンバーグをオーダー!
でかいハンバーグを堪能です(笑) 美味かった~ぁ!またまたここでのんびりとさてしまった
復路は最高の追い風です
関宿を背景に写真を撮ります。
追い風で30km、最高です。
弱っている復路はやっぱ追い風ですね
11/3 江戸サイ→中川→関宿→江戸サイで帰宅
走行時間 3.21.05
走行距離 76.35 km
平均速度 22.7 kmph
最高速度 39.9 kmph
累積距離 14119 km
沖縄再上陸 [徒然なるままに]
沖縄にまたまたいって来ました。 もちろん、仕事です。
やはり三時間の旅は疲れるので、往路の飛行機はなけなしのボイント使って、今年初のアップグレード。
いやぁ~、快適でごわす(笑)
夕方前の便だったので、軽食のサンドウイッチが出ます。 もちろん、ビールも
飛行機だと気圧の関係か、酔いが加速します。
着陸後、携帯にメッセージが………飲みませんか?と。 ありがたいお誘いなので、合流させていただきました。 おかげで、泡盛、モリモリで泥酔してホテルに帰還。
翌日は酔いも何処かに行き、重い仕事をこなします。 昼飯はやはりこれ!
沖縄そば
美味いですわ、やっぱ(笑)
復路。 今回はセキュリティをあっさり通過。 ラウンジでのんびりしていると、なんと座席が15B………真ん中ではありませんか。 航空会社のカウンターで変えてもらおうとしましたが、修学旅行の団体客がおり、満席とのこと。
結局、おっさんたちに挟まれ、しかも、暑くて汗びっしよりになっての空の帰還旅になりました。
沖縄、往路はまぁまぁなんですが、復路がいつもめちゃ混み。 復路の時間は二時間なので、往路に比べるとかなり短いのですが、やっぱ、すいた飛行機でのんびりと帰りたいですね(笑)
やはり三時間の旅は疲れるので、往路の飛行機はなけなしのボイント使って、今年初のアップグレード。
いやぁ~、快適でごわす(笑)
夕方前の便だったので、軽食のサンドウイッチが出ます。 もちろん、ビールも
飛行機だと気圧の関係か、酔いが加速します。
着陸後、携帯にメッセージが………飲みませんか?と。 ありがたいお誘いなので、合流させていただきました。 おかげで、泡盛、モリモリで泥酔してホテルに帰還。
翌日は酔いも何処かに行き、重い仕事をこなします。 昼飯はやはりこれ!
沖縄そば
美味いですわ、やっぱ(笑)
復路。 今回はセキュリティをあっさり通過。 ラウンジでのんびりしていると、なんと座席が15B………真ん中ではありませんか。 航空会社のカウンターで変えてもらおうとしましたが、修学旅行の団体客がおり、満席とのこと。
結局、おっさんたちに挟まれ、しかも、暑くて汗びっしよりになっての空の帰還旅になりました。
沖縄、往路はまぁまぁなんですが、復路がいつもめちゃ混み。 復路の時間は二時間なので、往路に比べるとかなり短いのですが、やっぱ、すいた飛行機でのんびりと帰りたいですね(笑)