SSブログ

房総半島の残りの銚子征服 [自転車:Scott]

image.jpg
5/2 三郷〜高砂、高砂〜佐倉、佐倉ーうずめ〜銚子、銚子から輪行は輪行   90km

今日は待ちに待ったうずめツアー。 朝7時の出発。 僕にしてはとびきり早い。 予定通り、7時40分前に京成高砂駅に到着。  パッキングするものの、輪行袋の紐が変に絡んで時間を消費する。  なんとか10分ちょいでパッキングして、8時前にホームに入る。  8時7分の特急なので、余裕すぎ(笑)

エレベーターの出口のところが先頭車両で車椅子スペースがあり、そこに置かせてもらう。成田から出国する人や行楽に出かける人々でだんだんと混み合って来ます。

image.jpg
佐倉に到着するとみなさんもう勢揃い。 僕の自転車の組立を待ってもらう。
本日のメンバーは、最近 長期の単身赴任生活から戻られた本日のメインゲストのエンツォさん、企画人のテガさん、先導役の谷津道の魔術師 愚兵衛さんと銚子の神童 断腸亭さん。そして参加者のGibsonさん、Bさん、emoさん、ハルさん、亀丸さん、僕の計10名のおやじたち(笑)
そして、9時過ぎに出発。  うずめに向けて。
愚兵衛さんの先導で谷津道を進むが、どこを走ってるのか皆目検討がつかないものの、素晴らしい田園風景が拝める安全な道です。自分ではカメラを持参してなかったので、写真を撮ってませんので、参加者のプログなどをご参照ください。

image.jpg

途中、腹が減ってきたので、コンビニ休憩時に補給。  ウクレア美味すぎ。

image.jpg
佐倉から2時間強走り、うずめに到着。  外にいてもにんにく臭バリバリです(笑)

image.jpg

豚バラにんにく炒定食をオーダー
これがうまいのなんのって


image.jpg

image.jpg

ハルさんはBIGメンチカツ定食
でかいメンチカツです。
もちろん、完食されましたよ(笑) ハルさんは本日帰宅後、夜のバス便で岩手に行って山に登るっていうんだから大したものです。

image.jpg
腹一杯でお店をでます。  皆さん、大満足。

image.jpg
ここで、Bさん、emoさん、亀丸さん、ハルさんとお別れです。色々とここまで、有難うございます。
続いて訪れたのが、ポノポノというフローズンヨーグルトのアイスを食べさせてくれるお店。僕はイチゴを混ぜて作ってもらいましたが、これが美味いのなんのって

image.jpg
この日は交通渋滞で仕入れが本来12時半に来るはずが来ず、4~5人前しか作れないとのこと。 紳士な断腸亭さんがボランタリー辞退され、最後のテガさんまでゲットできることとなりました。 しかも、最後分は普通のものよりも量が多いので、最後のテガさんはご満悦でした。
ポノポノに来る途中の標識で銚子まで20㎞と合ったので、僕は銚子まで行く気満々。 皆さんもそんな思いを持っていたのか、このまま帰るよりも銚子に行くべぇとなり、目的地は銚子+かみち反省会とあいなりました。
旭駅谷津道をご案内いただいた愚兵衛さんが離脱し(ありがとうございました)、銚子へ向けて走っていると、事件発生。 Gibsonさんの指摘で、断腸亭さんが、お店にバックパックの置忘れが発覚。
お店について一服しているときに、椅子の上にバックパックが置いてあり、僕もおろそうかと思いましたが、わすれるなぁと思い、肩にかけたままにしたことを思い出し、お店に連絡すると、見事においてあったそうな。
お店から5kmほど行ったところで発覚したので、断腸亭さんは一旦お店に戻り、我々は飯岡灯台を目指し、そこで合流することに。

その後、テガさんの先導で7-11でコンビニ休憩を入れ、劇坂を制覇して、飯岡灯台到着。
2回目ですが、絶景ですね。

image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
ここでのんびりして忘れ物を取りに行っていた断腸亭さんを待つつもりが・・・・・展望台に上がって景色を見終わると到着・・・・ それにしても、早い到着でした。 さぞかし、とばされたのでしょう・・・恐るべし爺パワー。
image.jpg  
image.jpg
銚子の屏風ケ浦、二度目ですが迫力がありますね。
image.jpg

image.jpg
その後銚子まで行き、本日の反省会。
場所は駅前の かみち 。 美味しいイワシなどをいただきました。美味い!の一言!
image.jpg image.jpg
image.jpg image.jpg
紙パンツをかぶってご満悦のテガ親分
image.jpg
反省会後は、銚子駅から輪行。
image.jpg
image.jpg
Gibsonさんとは成田駅でお別れです。 
テガさん、エンツォさんとは成田線で我孫子まででお別れ、断腸亭さんは常磐線快速で、僕は各駅停車でそれぞれの帰路へ。皆さん、亜疲れ様でした。 丸一日おつきあいくださり、ありがとうございました。
21時半頃無事帰還。  疲れたので、明日バッキングを解くことにしよう。

本日ご一緒下さいました皆様ありがとうございましたまた、是非ともご一緒願います。
本日の銚子で千葉の海岸線部分はかなり行ったことになります。 僕の房総半島制覇は一応叶ったと勝手に思っております。

5/2  三郷〜京成高砂駅、高砂〜佐倉輪行、佐倉〜うずめ〜飯岡灯台〜屏風岩〜銚子駅、銚子〜成田〜我孫子〜新松戸〜三郷輪行

走行距離    90km

谷津道、ルート、その他は以下のブログも参照ください
Gibsonさんのプログ

エンツォさんのブログ



nice!(0)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。