SSブログ

猪苗代湖一周と喜多方ラーメン① [自転車:BD-1]

IMG_3990.JPG
9/4 三郷〜猪苗代まで輪行
猪苗代湖一周、喜多方

さあ、9/4の週は夏休み。後半の予定は決まっているが、前半はお天気で予定もない。久々に旅に出ることに。

前日娘が来ていて晩飯を一緒に食べることになり、日曜移動が月曜早朝移動となった。 なんと出発時間は5時40分。 
前日夜中にえきねっとで予約を入れていたのだが、なんと、自販機のオープン時間が6時半だという……なんと、こんな時間に使ったこともないので知るよしもない……仕方なく、大宮まではスイカで行く。

ホームに入ると閑散とした人。反対車線はかなりの人。 心の中では良し良しと思う。
IMG_3978.JPG
一両目の先頭になっていて驚いたのは、各駅とも早朝なのにすごい人。 すぐに普通の朝の通勤ラッシュ状態。まだ、6時になったばかりなのに……朝早く行くモーレツビジネスマンの多いこと。 南浦和で降りるつもりが、とても降りれないので、武蔵浦和まで行くことになった。

武蔵浦和から大宮までは余裕です。
大宮でえきねっとの発券をして、新幹線に乗り込みます。

月曜早朝なのか?普通席の指定は取れず、仕方なしにグリーンでの移動。
ガラガラのグリーンなのに、最前列の僕の横に若者が……??  しばらくしたら車掌の検察が彼に始まった。
彼曰く『自由席じゃぁないのですか?』と…… かなりきつい車掌の口調で追加料金を求められ、さっていきました。  それにしても、こんな快適な自由席はないわね。
その後、のんびりとしたシートを二席独占し、快適空間を過ごせました(笑)
IMG_3981.JPGIMG_3982.JPG

その後、郡山でこの快適空間ともお別れしましたが、磐越西線もかなりのんびりした空間で、目的地に向かって高度を上げて行きます。
郡山駅には沢山の輪行サイクリストもおりました。
IMG_3984.JPG

50分ほどで猪苗代に到着。
IMG_3988.JPG
先頭準備を整えてます。
IMG_3989.JPG
そして、猪苗代湖へIN。磐梯山は壮大で見ごたえがあります。
IMG_3991.JPG
蕎麦の花がたくさん咲いてます。
IMG_3992.JPG
それにしても、サイクリングロードの路面がよろしくなく、荒れておりますが、走り出してすぐさま……シューっと聞こえて来ます。パンクだぁ、しかも、前輪。
先週パンクした部分が裂けて中身も見えます。
IMG_3997.JPG
一応修理はして、チューブを入れますが、これではとてもサイクリングどころではありません。
念のため、チューブとタイヤの間に千円札をかましましたが……

こんなことなら輪行の手軽さだけを優先せずに、スコットで来ればよかったかとも思いましたが、現実問題をまずは解決せねばなりません。

さぁー、どうしたものか?
〔次号に続く〕

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。