我が道を行く [自転車ライフ]
前を走るママちゃりのお姉さん、全然まわりを見ずに、左端から右に進路を変更する。
道路横から出て来たお姉さん、左右確認せず道路に入ってくる。
信号のない交差点、全然止まらず優先道路に突っ込んでくるお姉さん。
もう、人のことなんてまったく考えず、我が道を行くという感じです
悩み多き サイコン [自転車ライフ]
ピナレロ:
ATLUS AMG-CM21 スピード、ケイデンス、心拍
スコット:
前からの猫目 スピード
BD1:
ポラール CS200cd スピード(ピナレロからの移植ですが、ケイデンスと心拍は駄目になったので、スピードのみ)
ATLUS AMG-CM21 スピード、心拍(スピードはセンサーなしでもGPSが計測してくれます)
こういう配備にしております。 まず、BD1ですが、ポラール君のタイヤ周長が専用タイヤで、使用者の数が少ないのか、どのサイコンメーカーのHPにも載っておりませんでしたが、とある方のブログで、それらしい数値を発見。 試しに入れて見て、実際に走りますと、CM21の数字とほぼピッたんこだったので、これで良しとします。
スピードは大丈夫と安心しましたが、走行中にポーズに度々なるんですね~! この前の計測では、60km弱の走行で10kmほど走行距離が短くなる始末。 センサーの電池がいかれているんでしょうか?
次にATLUS AMG-CM21 ですが、ピナレロではセンサーをつけて速度などを計測し、BD1では、GPS機能でスピードなどを計測しております。 走っていて悩んでいたのが、平均速度! 今までよりもかなり低い数字が出てきます。 これまでのサイゴンの仕様は信号待ちなどで停止するとサイコンが自動でストップしていたんですが、どうやら止まっても計測しつづけている。ようです! 信号待ちでとまっても走行時間の時計は動いています。 ポラールでは、もちろん計測休止しています。
これまで、休憩すると平均速度が5kmphぐらい落ちていたこともあり、焦っていました(笑) でも、結構走っていてサイコンに踊らせられているところもあるので、この問題はかなりクリティカルです。
で、採った対策は止まるごとにストップボタンを押し、走り始めると、スタートボタンを押すという超原始的手法。 ても、この方法だと結構、ボタンの押し忘れが出ます。
いゃ〜、走行時間と停止時間の表示があるんだから、なんとかしてよぉ~っう感じです。これまで、サイコンを3個使ってましたが、なんじゃこれぇ~という感じです。
帰宅後、インターネットで色々と調べましたが、全然ヒットせず。 しょうがないので、マニュアルを読み始めます………すると、ものの五分程度で発見します…………自動ポーズ機能
なにやら、計測したくないスピード以下は計測出来なくなるらしい。 もちろん、僕はゼロkmphで設定。 これで一番の問題だったところは解消し、これまでと同様の計測ができる状態になりました。
最初から説明書を読めば良いのでしょうが、それは人間の性、困らないと読まないですね~!
まっ、まだまだサイコン関係は悩みおおきところですが、一番の問題は解決できましたので、一安心です。 ほっ!
そんな自転車とは? [自転車ライフ]
BD1に乗って、もちろん、サイクリングジャージ着用で、流山橋近くの信号待ちをしていると、道路の反対側にサイクリングジャージを着た御仁が700x23のサイズのタイヤを持って信号待ちをしている。 恐らく、パンクでもして困っている雰囲気。
信号を渡ると、予想通り僕に声をかけてきた。
『あの~、すみません。 この辺りに自転車屋さん、ありませんか?』と………
いま、流山橋から一番近い自転車屋に寄って帰る途中にこの質問。 で、『そうですか、ここから、2〜3kmぐらいありますけど、どうしました?』と……
すると近くにいた おばさんが、『自転車屋なら、あそこにある』と言ってきた。
でも、僕の理解では、スポーツサイクルを扱っている店ではなく、ママチャリ屋だろうと思い、おばさんに、『いやいや、そんな自転車ではなく、スポーツサイクルを扱っているお店を探されてるんです』と丁寧に言うと……
このおばさん、不遜な態度でこう言い残して行った。 『そんな自転車とは失礼な!』
そんなこと言われても、聞かれもしないのに、勝手に割り込んできて、これだー!
確かに、そんなとは?失礼かもしれないが、他にいい様もなかった様な木もする。 ともかく、このおばさんに当てはまるのは、ちいさな親切、大きな迷惑か! 明らかに的外れなんだけど、この世界のことを知らないから仕方ないかもしれませんね!
御仁とは呆れ顔で、笑うのみ。 で、元に戻りますが、パンク後、タイヤが固く入らないとのことです。 ロードでのパンクは初めてらしい。 確かに、ボントレガーのタイヤはめちゃ硬かった。 持参していた僕のタイヤレバーを使い、タイヤをいれてあげ、御仁とお別れする。
ま、なにはともあれ、おのおばさんには参りましたね!
目指せ金印発掘の島 [自転車ライフ]
前日までの仕事も無事終わり、5/13は自転車にも少し乗れた。 今日5/14は、福岡に来て早や9日目。 火曜はオフだったが雨が降ったので自転車に行けなかった・・・あの場所に・・・毎日、ホテルの窓から見える 博多湾の向こう側の島、 漢委奴国王印 と刻印された金印が発掘された島 志賀島。 ここにどうしても行きたかったのだ~~~!
ホテルから30km、島の周囲は10kmほど。 往復して約70kmだ。 クロスでもなんとかなるだろう・・・・しかし、無事に福岡市内を行けるだろうか?という不安は多少はあるものの・・・・・GPSが回復しているので、なんのそのである・・・(多分)。
GPSのDownloadログは何やらGPSをフリーズさせてしまったので、Deleteしてある(涙)。 13日にちょいと探索したが・・・道が良くわかりません。 しょうがないので、ホテルであらかじめ、香椎かもめ大橋 近くのコンビニを目標地点として入力して走ります。 この橋さえ渡れれば、遠回りをせずに・・・志賀島まで最短の距離で行けます。 万一、渡れないと・・・・かなりの大回り・・・。 この橋を渡り・・・・・海の中道大橋 を渡ると・・・志賀島に続く雁の巣、海の中道と志賀島に続く半島というのだろうか・・・砂洲に到達できるのであります。
ともかく、悪戦苦闘をしながら・・・香椎かもめ大橋 に到着・・・。 九州大学を目印に加えればもっと簡単だった。 しかし、すごい風だ~~~~! 橋の上で写真を撮ったが恐怖さえ感じるぐらいの風でした・・・
風速10mはある風がガンガンと体にぶつかってくる・・・写真を撮るのも一苦労・・・・・しかし、その後は1本道で志賀島に行けるのだ・・・・・・海の中道大橋を渡る・・・・絶景だ~~~!
向こう見えるのが途中通る海の中マリンパークのあるところ・・・・
橋を渡り終えると・・・・圧倒的な向かい風・・・・・心が萎えます。 10kmだ~~~!と念じながら海の中道を前に進みます。 途中、マリンワールドやら観光スポットがありますが・・・・苦行のように前に進みます。
向かい風の中なんとか10km進み・・・・ようやく志賀島へ渡る橋である 志賀島橋 まで到着・・・・博多湾と玄界灘に挟まれて・・・絶景です~~~~!
前方は志賀島、左側に博多湾
右側が玄界灘
限界灘側のビーチでは、サーフィンを楽しむ方々がちらほら見えます。
ようやく志賀島に到着・・・・・・・志賀島の地図と上空からみた写真はこんな感じです。
島の向こう側が先ほど苦労して渡ってきた砂洲の箇所です(右が博多湾、左が玄界灘)。
さて、島の周回ですが、時計回りに回ると・・・道路の海側を走れます・・・・しかし、風向きを考えると反時計回りの方が楽ちんと判断し・・・・反時計回りに回ることに・・・・サイクリストも沢山すれ違いました~~~! 皆さん、時計回りでしたね・・・やはり・・・(反時計回りは・・僕ともう一人ぐらいでしたね・・・)
走っていると・・・・絆・・・の文字・・・かって起こった福岡地震の復興を銘打ったものでした・・・そうですね・・福岡にも地震がありましたね。
その碑の後ろはこんな感じで断崖絶壁です・・・・
喝馬海水浴場・・・サーファーの方が波乗りを楽しんでいらっしゃいました~~~!
ここを過ぎたら・・・・登りです、登り・・・・思わず、インナーにギアを切り替えてしまいました(笑)
坂を下ったところに、港(弘漁港)があったので・・・・ほんの少し・・・休憩・・・・
そして・・・蒙古塚(地図では蒙古襲来記念碑とありますが・・・襲来があったので・・・記念碑という名称は避けました)
そして、金印が発掘された 金印公園。 漢委奴国王印 のだらけです。
金印公園から・・・・はるか彼方にヤフードームが見えます。
10時前からほとんど走り続けていました・・・・向かい風の中を・・・ここまでの距離40km・・・腹が減ったので・・・昼飯に・・・ちょいとこぎれいなお店があったので、入ります。 さすがに坦々麺は見つからなかったので・・・海鮮丼をチョイス・・
食後は、これまで走ってきたGPSログを表示させ、帰ります。 一応、ホテルに荷物を預けており、飛行機で関東に戻らねばならないので・・・帰路は・・・往路で苦しんだ分・・・追い風で楽々走行・・・・30km弱を走ります。
帰りは道に迷うことなく・・・すいすいです。 GPSを見ながら・・・幹線道路横の裏道を走ったり・・・GPSさま様です。
13時過ぎに・・・昼飯処を出発し・・・・15時半にはホテル近辺まで戻ってこれました。 ドーム近くの海岸から改めて・・・志賀島を見ます(かなり拡大した写真です)。 あぁ~~あそこに行ってたんだ~~~! なんて感慨深く感動していました~~~!
5/14の走行距離 : 68.5km ヤフードーム~志賀島往復
本日の走行ログです・・・・
その後、ホテルで着替え、帰路に着きました。 もうフラフラでしたね・・・・1便早めて20時前には帰宅・・・・なんとか、自転車で志賀島まで行けてHappyです~~~~!
久々の自転車 [自転車ライフ]
昨日の段階で復路の飛行機は満席だったので、
クロスバイクをレンタルして走りに行く事に!
これまで、ほとんど缶詰状態で夜は飲み会ばかり……かなり太って来ている。 走り出して見たものの、やはりいつもの自転車とは違うので、模索しながら走ります。 工具は持って来ているので、走りながらサドルを調整します。
日が沈むまで、四時間程度しかない。 川沿いを走ったが、道路が交差すると信号待ち……面倒なので、海沿いを西に進む事に
いや~、久しぶりの自転車でウキウキしています。 風はかなり強い向かい風、黄砂もとんでいるらしいから、目がいたい。 しかし、景色は最高です。
一時間以上走ってコンビニ休憩したところで、折り返し地点を決める。 iPhoneでチェックすると、あと5km程のところに、今津の元寇防御壁跡を見つけたので、そこを折り返し点に決める。
昔々、ここに元寇がやってきたんですね! 神風の発祥の地なんですね!
海岸はこんな感じでした。
5時半になったので、帰路につきます。 帰りは追い風基調。 楽々、30kmph出ます。
あまりに早くホテル付近に着いたので、博多湾まで回る事に……
7時過ぎに自転車を返却します。 あとは、ホークスタウンのお好み焼き屋で腹ごなしと、ビールです。
久しぶりの自転車で、適度に疲れましたが、初めての土地での走りを堪能出来ました。 走り終えた後のビールも最高です。
明日、半日あるので、のんびりと楽しみたいと思います。
走行距離 50.2km
折角のオフなんですが [自転車ライフ]
しかし、福岡はあいにくの雨、泣けます。
志賀島を目指そうと思っておりましたが……
GPS回復しました~! [自転車ライフ]
昨日の夜、福岡近況のGPXデータをルートラボからDownloadして以降、以下の画面から動かなく、所謂、フリーズ状態に陥りました。 今朝、家を出る前に、ユピテルの電話相談を活用しましたが・・・現物を見てみないとなんとも言えないという。
福岡で活用する為にかったんだけど・・・・現物送ると意味がないではないですか? ということで福岡営業所の連絡先を伺って電話をきり、福岡に向けて出発です。 羽田までのバスでも何度か色々といじってみますが・・・全く動かず・・
高速がガラガラだったので、羽田空港にはかなり早く到着。 ラウンジでユピテルの福岡営業所に連絡を取り、寄らせて頂くこととしました。 必死ですよ・・・見知らぬ土地ではやはりGPSがないと・・・(そのために買ったんだから・・・)。
飛行機は、久々にUpgradeしてプレミアムシートでの福岡行き・・・弁当も出て最高でした~~~~!
福岡到着し、ユピテルの営業所に向かいます。 iPhoneのGPSは少し遅れて表示されるので、少し遠回りしてしまいます。 営業所では、技術の◎◎様にお世話になりました。 結局、昨日Downloadしたファイルを削除したら、復活です。 ??? 訳わかりませんが、ともかく、GPSそのものは復活しましたので、ラッキーです。 思いが報われました。 ともかく、ユピテルの◎◎様には感謝、感謝です。 ありがとうございました~~~~! <(__)>
さ、あとは、Offの時の天気次第だぁ~~~! でも、曇っています・・・・来週もやばい・・・
折角のGPSが役に立たない [自転車ライフ]
福岡で時間を見つけては走ろうかと思って、でも、見知らぬ土地では方向音痴の僕は大変。
そこで、奮発してGPSを買った次第です。
昨日、福岡方面の良さげなルートを3つ程同期を取り、データを落とし込みました。
その後、デバイスの取り外しをちゃんとして、ルートを読み込もうとしたところで、フリーズ。
今朝、出発前にサービスセンターに電話し、応急措置として、ミニSDと電池を外して再起動して見ましたが、あきません
この画面から先に進まずです
どうなるんだ~! 悩みまくりです。