12/1日曜は嫁さんと筑波山にいってきました。 と言っても自転車ではありません。

車で筑波山神社まで行き、そこからの登山です。 何も調べずに行きましたので、ハイキングコースの行くみたいな感じ普通の服装に運動靴といった出で立ち。

まずは、通り道の筑波山神社に参拝。









参拝後、登山ケーブル横の登山道に入っていきます。 いきなり、かなりの斜度の岩だらけの登り道。 これが、結構辛いのです。 自転車の山登りのように心拍はそれほど上がらないのでしょうが、傾斜が辛い……





観光用のハイキング感覚だったのですが、斜度の緩い平坦な感じのところはほとんど皆無。 ひたすら、足元の悪い岩場をロッククライミングのように、次の一手を考えなから這い上がって行くう感じです。 たまに、階段があると幾分ラッキーですが、延々とつづくと言った感じです。

登り始めて、10分ほどで身体が熱くなってきたので、タートルネックのセーターを脱ぎ、ダウンも脱いでしまうという感じです。



これはケーブルカーの合流地点。 たまたま、ケーブルカーが通ったので、パチリです。
こういう地点を設けているのは、恐らく、ケーブルカーに乗っている人には登山者を見せる。 登山者にはケーブルカーを見せて、乗りたいな、登りたいなという印象を持たせるためではないかとと思っちゃいました(笑)

そして、恐らく二時間近く登り続けて、ようやくゴール。





と思ったら、あちらには女体山



反対側には男体山と、ここは山頂に近い展望広場。 登り続けて腹も減ったので、ソフトクリームをご褒美として食べます。



一息ついて再度登り続けます。



途中一箇所、よじ登るような箇所があったのにはおどろきましたが、やっとの事で、男体山山頂に到着





山頂の小さな神社は持って行ったカメラで撮影したので、ここに載せれない……

まっ、もっとハイキングらしい雰囲気の山登りをイメージしてましたが、筑波山登りでもう太ももパンパンです。 なんとか、堪えながら、ケーブルカーのあるところまで戻り、下山はケーブルカーにて







二時間近くかけて山頂までいきましたが、ケーブルカーでは、わずか10分で筑波山山神社まで到着……まっ、こんなものでしょう。







あまりに空腹だったので、近くの食堂で蕎麦を食べました。







まっ、食べログポイントの高いところに行きたかったのですが、時すでに2時を回っていましたので

かくして、無計画、全く調査なしの筑波山登山を無事に終えました。 帰りの車は僕が運転する羽目に………もちろん、横で嫁さんが爆睡していたのは言うまでもありません。

サングラスを持っていかなかったので、帰路の西陽には苦労しました。

まっ、日頃自転車に乗っているので、太ももも持久力が多少はあるようで安心しました。

ちなみに、翌日も、その翌日も筋肉痛もなんもありませんでした(笑)