昨日は自転車仲間のチームストローラーの面々と自転車新年会をしてきました。 しかも、お店は僕がそこの酸辣湯麺を愛してやまない 豊四季の激旨麺厨房 劉です。 餃子などの点心と四川麻婆豆腐以外は、オーナーにお任せということでやってもらいました。

当日、18時20分に豊四季駅に集合し、皆さんで劉に向かいます。18時半にお店に入り、早速、乾杯をして宴会開始です。

まずは、なぜだが!?落花生


次に、中国東北風春雨の冷菜
このお料理の春雨は太麺。 横のタレをかけて、混ぜ合わせて食べるのですが、これが美味いのなんのって



そして、ここで点心が入ります。 餃子、焼売、春巻。 ここは通常メニューのものです。



次に、豚足のトロトロ醤油煮込み
柔らかく煮込まれております。 ゼラチン質の部分も多く、コラーゲンたっぷり。 豚足は生まれて初めて食べたかもしれません。



続いて、海老チリ これもメニュー品ですね



次に、エリンギ茸ニンニク炒め あっさりといけます。 憎い味付けです。



そして、 豚肉の中国味噌炒め豆皮添え これは驚き



北京ダックのように包んで食べるのです。





食感や味も北京ダックのような味でした。

そして、ここからが辛いもの料理。
これが、運ばれて来た時は全員が騒然となりましたね(笑)



真っ赤な唐辛子……心のなかでは、『これは無理……』と思ってしまった……
すると、この真っ赤な唐辛子は味や風味をスープにつける、まっ、一種のダシのようなものだそうです。
実際には、このように赤唐辛子を取り出し、



これくらいまで減らしてから食べ出すのです。



スープの表面には、山椒がいっぱい、中は白身魚の鱸(スズキ)が入っています。 名付けて、 鱸の麻辣オイル煮込み というそうです。

食べてみると、山椒の香り満載で、まるで、薬膳のよう。 確かに、辛いが、美味いのなんのって…… ただ、辛さの食べ物には、辛いもの好きと苦手で好みは別れ出したようです(笑)

辛いもの好きの僕はだいぶと食べましたね(笑)

この辺りでだんだんと腹が一杯になってきます……大本命の四川麻婆豆腐までまだかあぁぁ!?と思いながら

そして、次は、山芋の牛肉巻きの鉄板焼
先の鱸のお料理で普通の味のこの牛肉巻き……



そして、待ちに待った 四川麻婆豆腐
見た目にも、辛そうです。



マジ、辛かったぁ?! 汗びっしょりです(笑) ご飯とともに頂きました。 やばい辛さですね。 四川麻婆豆腐の味も最高!



もうこの辺りで、辛いもの好きの僕も満腹気味ともう満たされたという感じ。

次に出た最後の料理 酸菜とスペアリプの中国東北風土鍋煮込み を味わう舌では無くなってました(笑) 写真も取り忘れる始末。

デザートの杏仁豆腐で胃袋を落ち着かせていると、なんと、KENさんが 炒飯を勝手に注文しちゃいます。
中華の基本の炒飯ですが、劉で食したことがなかったので、少し食べさせてもらいます。



やはり、炒飯も美味い。 当たり前でしょうが(笑)

なんと、何品食べたんどろうか!? 辛いものニ品を含む13品かな
恐るべし、激旨麺厨房 劉 ラーメンのみならず、中華全般を提供可能なんですね。 酸辣湯麺や坦々麺も美味かったが、四川麻婆豆腐も理想の味だ。

是非とも、また行って食べたくなりますね!

新年会も料理に圧倒されながらも、色々な話ができ、楽しく過ごせました。
参加の皆様、劉の皆様、ありがとうございました。