4/9 s 庄内領悪水路の桜並木、権現堂
江戸サイ、庄内領悪水路、中川、権現堂、葛西用水、大落古利根川、大勝軒、中川、元荒川、吉川桜並木、帰宅
94.15km

今日は珍しく埼玉だけでエンジョイすることに。埼玉県民なのですが、千葉と東京の県境に住んでいることもあり、千葉が多いので、今日は埼玉です。

江戸サイを走り出すと、なんと、埼玉・吉川在住のtomoさんとすれ違う。 こちらは出かけたばかりですが、なんともうひとっ走りして帰るところとのこと。


tomoさんとお別れし、北上します。
野田橋を超えたところに新設されたトイレ。  初めて見ました。立派なものです。河川敷で子供達がスポーツをよくしてるので、必要なんでしょう。


シンザカヤ付近の桜
 
続いて、本日の本命、庄内領悪水路の桜  3キロの桜並木。  東葛人さんのレポにもありましたが、人はまばら。  名前が問題なのか?駐車場が無いからか?


あっぱれです。
中川に入り北上します。中川付近の愛宕神社の桜が綺麗。


中川は菜の花が満開。菜の花の香りが強烈です。


幸手工業団地の桜並木道路を行き、権現堂へ。  権現堂はものすごい人でした。晴れ間も出てきたので、散り始めた桜と菜の花のコントラストがはえます。


噴水にも間に合いました。思い起こせば去年のこの時期は超暇してましたので、平日にきてましたね。


続いて、葛西用水を下ります。ちょうど、葛西用水に入るところに、麺場 稲葉がありましたが、まだ、時間が早いので、空いていたのですが、パスしました。

大落古利根川

杉戸宿あたりでお腹がすいてきたので、一般道を行きます。 アグリパークゆめすぎとを目指します。  しかし、目指すラーメン屋は店じまい?  12.30なのに……しかたなく、近くの大勝軒へ。

中華蕎麦をオーダーしましたが、おかしなことを店員が聞いてきた。ここの麺普通盛りとは二玉300gのようだ。とても300gも食べれないので、1.5玉にしてもらった。


105玉も多すぎだ。 一玉にすればよかった。それにしても、大勝軒のスープは塩っ辛い。

ここからは一旦、中川へ入り、東武線を超えたところから西に進み、4号を下り、文教大学手前で元荒川に入ります。

ここの桜はかなり散ってます。花筏が川面に沢山ありましたね。 屋台が出ていて、 宴会真っ盛りなのは少しまいりましたが

元荒川、越谷あたりでは、チューリップが咲き始めておりました。

そしてさらに下ると、不動橋で、例年のように沢山の鯉のぼりがもう風に舞っておりました。

今日は南風、しかも、結構、風がきつかったぁ〜〜、帰路はほとんどヘロヘロ状態。

吉川の7-11に寄り、コーヒー休憩して、先週も通りました桜並木を走りました。  ここの桜はもうかなり散っていましたね。

今日は北上して正解でした。
それにしても、疲れました。復路に向かい風は要注意です。