5/31  平日休みのお花見 & 天皇御即位 奉祝記念特別展  56.3 km
小岩菖蒲園(菖蒲)、里見公園(薔薇)、古ケ崎の河川敷(ポピー)、劉、麗澤大学モラロジー研究所・廣池千九郎記念講堂(天皇御即位 奉祝記念特別展)、前ヶ先あじさい通り  

今日は、創業記念とかでお休み。これまで、三社で働いてきたが、初めてのことで驚いてます。
嫁さんが町内会の仕事で銀行に行けというが、平日休みは非常に珍しいので、やんわりと断りました。

平日の河川敷は誰もいなくて、あまり面白くない。自転車もかなり少ない。


今日は花巡り。そして、文化的な活動も考えての自転車です。

まずは、小岩菖蒲園(菖蒲)。
輪友のレポでは、水元公園の菖蒲は消費税並みの咲き具合。こちらも同様でした。


続いて、里見公園(薔薇)。
小学生達で活気付いておりました。上級生が下級生を引率するタイプで微笑ましい。
多くの種類の薔薇が見事に咲き誇ってました。

江戸川左岸を風に乗って北上。柳原排水機場。一応、水路オタクなので(笑)

更に北上していると、上葛飾橋付近の古ケ崎の河川敷(ポピー)を発見。

サイクリングロードを降りて見に行きます。

技を使って(笑)


そして、本日のメインの前に、腹ごなし。
劉で、黒胡麻坦々麺と餃子を堪能。

宴会の打合せも少々。

そして、最短路で、麗澤大へ。
麗澤大学モラロジー研究所・廣池千九郎記念講堂での天皇御即位 奉祝記念特別展を訪問です。こちらも輪友のレポで知ったイベントです。


二階の特別展へ、早速行きます。
天皇、皇后様の衣装。


色々に染め上がったのを重ね着するのですね。十二単も色鮮やかですが、沢山重ね着するので大変ですね。

こちらも皇后さまの衣装。

大正天皇即位時の復元模型。
一人でポツンと立っているのは、時の総理大臣だそうです。荘厳ですね。


こちらは東山天皇即位式の屏風と記録。


こちらが復元模型。
天皇の衣装がチャイナ的です。
斎田抜穂の儀の絵。天皇の儀式は豊作祈願ですからね。

すっかり特別展を堪能して、そして、モラロジーの元祖で、麗澤大始祖の廣池千九郎博士の生涯の展示を見学した後、学内でコーヒータイム。

麗澤大学を出て、前ヶ先あじさい通りを目指します。こちらもまだまだな状態でした。梅雨はもう少し後ですね。


平日の休みを活用して、近場の名所を巡ってきました。たまには、平日散策も良いものです。

雅子皇后様も生き生きしてます。
新天皇皇后に新時代の新たな形を大いに期待します。