さて、たいしたことではありませんが、色々と悩み抜き参加を決めたこの企画。

当日の朝は、目覚ましで4時15分に起床。 すぐさま外に出てみると……………

思いもよらぬ雨……なんでやねん?? 天気予報では未明に雨が上がる予報だったのに………

アメッシュでは自宅上空を小さな雨雲がかすめているだけに見える。 出発の1時間後にはやむだろうと思い、朝の支度。 大学のサークルの合宿に向かう娘は僕より早くおき、支度をしていた。

娘と同時刻に出発。 でも、まだ雨が降っている。 アメッシュの表示は先ほどと同様。自宅付近をあすめた雨雲。 南東からポツポツと出ては消えという感じです。

雨の走行は危険だし、全く走ったことがない。 走行後の掃除が面倒なのが一番の理由。 でも、楽しみな銚子ツアー。 企画者の断腸亭さんは銚子出身だから、きっと面白いところに……などと思いつつも、雨かぁ~と重い空気。でも、雨雲の気配から東は大丈夫。 流山橋さえ渡ればなんとかなると思い、小雨降る中出発です。

予想通り、流山橋付近からは雨はやんでいた。 よっしゃ~ぁぁ~! 思わず、流山橋で写真を撮る(笑)



江戸サイ左岸は路面が濡れてはいるものの雨は降っていない。 科学の勝利である?(笑)

ところが、松戸に入るとポツリポツリと雨が……なんで? 今日は晴れまたは曇では?
なんとか、集合場所の葛飾橋付近のローソンに集合時間前に到着し、断腸亭さん、kincyanさん、たすけさん、Gibsonさん、デブイワ改めIWAさんと合流です。 皆さんにからは、よく起きれましたね!と言われましたね(笑)

さて、第一集合場所の葛飾橋近くのローソンを出発します。 しかし、小雨が降り続きます あぁ~、雨、やんでくれぇ~と心の中で叫び続けます……

第二集合場所ポイントの東松戸駅近くのコンビニまでの道、断腸亭さん開拓の道でしょうか、安全な道なんですが、さっぱりわからん道をくねくねと行きます。 なんと、15分でついちゃいましたので驚きです(^O^☆♪

ここで、dadashinさんが合流です。 今日ははじめ見るロードでの参戦ですね。 いつものように、大きなバックを後ろに、ハンドルにもバッグ、こだわりがありますね(笑)

第二集合場所を出発し、第三集合場所の道の駅八千代を目指します。 北総線沿いをくねくねと進みます。 初富付近からはよく車で通る道です。 路肩が狭く危ない道なんですが、朝早いので余裕です。 でも、雨がねぇ~!

やがて、お袋の家の近くを通過します。 雨降ってるし、DNSするならここなかぁ~、なんて思いがよぎります。 ところが、直後に、後ろを走るkincyanさんが、『おっ、路面が乾いてるやん』との発言。 おぉ~、本日初の乾いた路面に出くわし、旅を継続です。 すると、その後直ぐに一般道からくねくね道に……再び濡れた路面に突入です その後も雨は降り続き、なんとか道の駅八千代に、かなり早目に到着し、TCR-Nさん、半兵衛さん、テガさん、emoさんが合流です。 全員がそろったので、軽く自己紹介と行程のブリーフィング。

第三集合場所を出発する時、僕の後ろで悲鳴が……kincyanさんが立ちゴケです。 この立ちゴケのお陰で、道中トラブルなく全員が安全にサイクリングできたんですね(笑)

ここからは路面は濡れているものの、雨はあまり降ってなかったように記憶しております。 ともかく、印旛沼界隈→佐倉→高崎川流域を愚兵衛さんこ先導で行きます。 この秘境のようなところを道に迷うこともなくご案内下さいますが、どこを走っているか?

途中寄った趣のある小学校の校舎



総武本線と出くわしたところでにわか鉄ちゃんの血が騒ぎます(笑)





印旛のディープな秘境を十分に堪能出来ました(笑) 愚兵衛さん、ありがとうございましたm(._.)m

どこを走ってるのかさっぱり分からないまま、昼食場所の「しょうね家」(讃岐うどん・富里)に到着です。 開店の11時前につきましたが、お店は11時丁度にオーブンです(笑)



僕はカツ丼と半うどんのセットを注文。



いやー、美味かったです。 五時前に朝飯を食べてたので超腹べこでしたので、美味い昼飯は最高でしたぁ~!

食後、お見送りのたすけさんとお別れです。 たすけさんありがとうございましたm(._.)m

腹もふくれた午後の走行は過激でしたね! 30kmph超えの巡行です。 半袖のemoさんが先頭にたったりでひっばってくださいました。 後で伺うと、半袖なのであれくらいで走らないと寒いのでと言っておられました(笑)
かなり走ったところで、もう少しペースを落としてと泣きが入りましたが(笑)

そして、旭市に入ります。 北側に不気味な黒い雲……そんな中、断腸亭さんが先導し、九十九里ビーナスラインに出ます。 前方には岬が見え、僕はそれが犬吠埼と思ってたのですが……



ここで雨が本降りに 皆さんに慌てて雨支度。 僕は雨具を持参してなかったので、ウインドブレーカーでだましだまししのぎます。 近くの閉店したレストランで雨をしのぐこととなりそこに移動しますが、もう尻はビショビショ



しばらくすると、小雨になったので岬を目指します。 ここは坂との戦いを制さないとたどり着けません(笑)

岬手前で感動にふけります。



飯岡刑部岬・飯岡灯台(刑部岬)に到着。



曇っているものの迫力のある光景です。 さすか、太平洋に面する岬です。







一通り景色を見終わったところで、またしても雨が降ってきたので、足止めを喰らい、作戦会議です。



もう自転車が濡れようと気にならなくなっていました(笑)

雨も小降りになったので、銚子に向けて出発です。断腸亭さんは 本当に安全な道をセレクトしてくれます。犬吠埼の岬に向かう大地に沢山のキャベツ畑があったのですが、その景色は素晴らしかったですね~! 走行中だったので写真は撮れなかったのは残念ですが

海岸近くで舗装もされていない獣道を進みます。 皆さん、??でしたが、そこを抜けると素晴らしい景色。 屏風ヶ浦に出ました。





ちょいとこちらは逆光ですが



海岸沿いを行き、外川駅へ



鉄ちゃんが喜びそうな光景



そして、待望の犬吠埼に向かいます。



途中の信号待ちで断腸亭さんのお母様に遭遇! 『なにやってんの?のんなところで?』と断腸亭さん……笑えました(笑)

ようやく、犬吠埼に到着! 140km走った甲斐がありました\(^o^)/









僕を含む当日帰宅組がいますので、銚子駅前で夕食会。 朝早かったのと、長距離走りましたので、腹が減りまくりです。



kincyanさん、emoさんと僕は当日帰宅組ですので、夕食後皆さんとお別れし輪行で帰ります。 断腸亭さんをはじめ参加された皆さん、ありがとうございましたm(._.)m

帰りの電車の中でをたんまり飲みながらおしゃべりに花を咲かせます。





途中、お二人とお別れし、最後は武蔵野線で帰りますが、よる遅いのに混んでました ここからは一人旅なので、自分で自転車を紐で固定します(笑) いやー、色々と勉強になりましたm(._.)m



地元の駅からはタクシー帰りの予定でしたが、息子に連絡したら車で迎えにきてくれるというので、世話になりました。 驚いたのは、地元、三郷は雨が降っていました。 本当に雨にやられた一日でした。 でも、あれだけ降られたら免疫が出来た旅でした(笑)

朝5時15分に出発して、帰宅が22時45分。 17時間半の旅でしたが、素晴らしい景色の数々、雨への免疫、輪行、電車内での自転車の固定と多くを体に刻んだ有意義な一日でした。 おつきあいを頂きました皆様に感謝でございます。 ありがとうございましたm(._.)m

5/1の走行 自宅→銚子 帰りは輪行

走行時間: 7:41:25
走行距離: 146.32 km
平均速度: 19.0 km/h (Max 47.2 km/hr)
積算走行距離:13541 km

GPSは125.6km地点で電池切れ。 そこまでの消費カロリーは 4356kcal,