5/22-23  大洗旅行 with お袋
車での走行距離  約330 km

前にお袋の家に寄った折、現状報告をした。  すると、海が見たいと言っていた。その事を思い出し、急遽、一泊二日の大洗旅行を組んだ。  最大の問題は車での移動距離だ。  普段自転車ばかり乗っているので、一回の車の走行距離は10キロ程度。  しかし、今回は二日で300キロほどの旅程だ(笑)

お袋は鳴門の漁師の娘。  若かりし頃は家の前が海で、裏が山。  しかし、今は船橋住まいで海も山も見えない、よって、海や山が見たいという事であります。  80歳という年齢を考えると電車で行くわけにもいかないので、車での移動としたのです。

朝、20キロほど走り、家まで迎えに行く。  この段階でもう僕は疲れ果てている(笑)

初日のコースは、牛久大仏、霞ヶ浦、大洗というコース。  筑波山も予定していたが、カット。

まずは、牛久大仏。



霞ヶ浦


筑波山をバックに



道の駅 玉造で蕎麦をいただく。



その後、北浦を渡り。

そして、早めに大洗入り。 大洗港、母ちゃん店付近。

大洗磯前神社にもお参りです。 




84歳という爺さん、磯前神社の階段を走って上り下りしておりました。  すごい爺さんがいるもんだ。


続いて、大洗の浜辺に出てみると、なんとアレヨアレヨとお袋が歩き出す。  童心に戻ったように。

海を堪能したようだ。

そして、ホテルへ。  今回は前々から泊まってみたかった大磯パークホテルを宿とし、温泉、夕食を堪能し、この日の疲れをとりました。


翌朝はのんびりと朝風呂、朝食を取り出発。  茨城のお伊勢さんが東海村にあるようなので、外宮に相当する  豊受皇大神宮  と  内宮にあたる  一ノ宮(村松)大神宮 に参拝いたします。

まずは、豊受皇大神宮


 

続いて、大神宮
 

大神宮にて近代的な設備に遭遇。  なんと酌を蛇口のところに当てると水が出てくる。  驚きですね、本当に(笑)



大神宮横にあった真言宗  村松虚空蔵尊へも。
 

茨城のお伊勢詣でも無事に終え、ひたち海浜公園へと向かいます。
バラが最盛期、たくさんの品種の薔薇が咲き誇っておりました。
 
 

ネモフィラは最盛期を過ぎてましたが、まだまだ見れますね。

 
広い園内を電気自動車シーサイドトレインで一周して景色を堪能してきました。

その後、太平洋沿いの道を走り、那珂湊へ。
 

昼飯は食べログポイント3.5オーバーの市場寿しへ。


満員でしたが、なんとか待たずに入れました。
イワシ、ハマチ、しらす、マグロなどなどを堪能。  ネタが新鮮な上に大きく、美味いのなんのって。


あら汁も大きな器ででてきました。  これも最高でしたね。




満腹でお店を出ます。  併設する魚屋さんでお袋はお買い物。  


満腹で那珂湊を後にし、帰路につきます。  水戸による予定ではありましたが、お袋はお疲れのようでしたので、帰路につきます。  家が船橋なので、6号を2時間強かけて無事に送り届け、更に20キロを走り、無事に帰宅。


沢山の写真を撮りましたが、電子媒体で渡しても意味がないので、ネットで100枚ほどプリント発注しておきました。  なんと、600円ほどのコストなので驚きです。 来月早々にお袋宅に届くよう手配しておきました。

なかなか出来ない親孝行。  海を見て、触れてもらったので、満足頂けたのではないかと思っております。

それにしても、長距離ドライブは自転車並みに疲れるものですね。

こんな感じの走行ルートでした。