5/6 国立博物館、旧古河庭園

GW最終日、嫁さんと都内に電車で行ってきました。それにしても、すごい人でした。

まず、上野公園。

すくなくみえますが、かなりの数です。
昨日までの情報では、特別展示 神秘への挑戦 人体 は、中に入るための整理券をもらわんと行かんという情報がネットから出ており、身支度が即できる僕が先行潜入。

ところが、本日はそれほど多くないらしく、整理券の発行は考えてないとのこと。嫁さんがやってくるまで待って、入場。 

と言っても、チケットを買って30分ほど並びました。
やっとこさ中に入ったら、すごい人、人、人。とても前に進めない。なんとかみて回ります。
どこがすごい!?という感じでした。
嫁さんは薬剤師ですし、僕も製薬会社の開発本部に所属していたこともあり、生理学や解剖学を学び、解剖実習までしておりましたので、おおよそ知識としてあることをグラフィックに鮮やかにしてる感じでしたので、「えっ」という感じでした。  まぁ、良い復習になりました。

やっとこさ、博物館を出たら、おじさんがホウキで水をたらしてました。よく見ると、パンダと像を書いてます。こちらの方が、展示よりもびっくりです。

文化会館の喫茶で休憩した後、上野公園横の中華で昼飯。 五目そばと大きな餃子を堪能。なかなかのお味でしたね。

腹も満たされたので、電車で上中里へ。
次の目的地は、旧古河庭園。
正門前はすごい数の人でした、人。

本郷通り沿いに200mぐらいの列の最後尾に並ぶ羽目に。
係りの人に聞くと、10分ほどで入れるとのこと。
薔薇は綺麗だけど、人が多すぎ。



石灯籠もご立派です。
この写真をFBに載せたら、左が薔薇だと思ったとのこと。

正体は、これです。人、人、人。

芝生の上には人はいませんが、周囲は人だらけ。

まっ、本日は人だらけのところに行って疲れたということかと。
ゴールデンウィークは名所には行かんことです。
帰路は駒込まで歩き、電車で秋葉原まで出て、ビール飲んで帰りました。

疲れた一日であります。