この前の日曜の東武沿線の詳細です。

東武野田線沿い進みます。 しかし、事前に何も調べなくて走ってますから、何駅で春日部に着くのかも?な状態。 南桜井駅より西はまだいった事がありません。

途中で、線路から離れたり、横断したりを繰り返しながら、藤の牛じま駅に到着。 駅の路線図を見ると、春日部は次の駅ではありませんか? とタカを括って走ります。 ところが、この二駅のあいだが結構長いんですな~!



なんとか春日部駅に到着です。



このあたりで昼飯を食べようかとも思いましたが、美味そうなラーメン屋が見当たらない!

東武野田線と伊勢崎線が交差するところを走っていると、東武特急スペーシアがこちらに向かってくる。 鉄ちゃんではありませんが、停車して急いで撮影! なんとか間に合いました~!



その後、一般道に出て走っていると、以前、輪友のtaroさんのお見舞いで春日部の病院に来た時に立ち寄ったラーメン屋を発見。 そこに入る事に!



看板メニューを堪能します! ここのラーメンは独特でいけますな! お好み焼風餃子も美味しく頂きました!





昼飯休憩で行程の予習をし、ともかく、東武伊勢崎線沿を行く事に!

ともかく、線路沿を行きます!
まずは、一ノ割駅に到着!






こんな感じて高架にもなっておらず、線路の横にぴたりと道路があり、電車が通るたびに童心に戻る感じてす。 なんか懐かしい風情で、一人感動しています!

つづいて、武里駅!



せんげん台駅!



大袋駅



大袋駅をすぎたところで、徐々に線路の高架化して行きます! この遮断機の向こうは高架です。



この辺りから、線路づたいに行く事が難しくなり、昔ながらの懐かしい風情がなくなり、近代的な雰囲気になり、完全高架の状態の北越谷駅!



東武川沿、結構、小さな川がありましたが、驚いたのは、線路の横に歩行者、自転車専用の橋がかかってるんですね~! 春日部駅近くでも便利な橋があり、助かりました!



この便利な橋を渡り、越谷駅に到着です、



その後、空虚な感じの高架横の道を走ります、新越谷・南越谷駅が見えたところで、進路を東にとり、越谷レイクタウンを目指します、



レイクタウンまでの道は、以前はなかった道のようで、綺麗で走りやすかったですね~!

その後、吉越橋を渡り無事帰宅! 東武沿線駅巡りのみのポタリングでしたが、案外距離もなく、快適に走れる事も分かりましたので、次回は、色々と周辺観光も出来る土台が出来たのではないかと満足しております!

下調べもなく、ふとした思い付きの割には、昔ながらの高架なしの線路、そこを走る上下線、色々と感動しました、



経路は、こんな感じになります!
東武野田線、南桜井→藤の牛島→春日部
東武伊勢崎線、
春日部→一ノ割→武里→せんげん台→大袋→北越谷→越谷→新越谷・南越谷