2/14は風も強く、しかも、前日に息子がインフルエンザにかかったといい、病院で薬を処方され、なんか寒気もしたので、家でおとなしくしておりました。

2/15 朝起きると爽快感、インフルエンザは全く関係なしとのことで、ソフトボールに出かけます。この時期は参加人数も少ないので、思いっきりフリーバッティングをさせてあげます。
この日が初練習の左利きの中堅、なんと柵越え連発です。 若手もこれぐらいカットぱして欲しいものです。

練習も終わり、帰宅後、風が強くなってきましたが、BD1で出かけます。 とても江戸サイに上がる根性もないので、下の道を行きます。
玉葉橋から利根運河に入り、北西の風に乗って走ります。

利根サイの手前で写真を撮りますが、自転車を立てて撮ると飛ばされるので、水門だけのしゃしんです。



利根サイに行こうかとも思いましたが、そのまま一般道を行くことに。

そうだ、花野井の旧吉田邸でも寄ってみるか?なんて急遽思い、行ってきました。











ガイドのおじさんの話では、吉田家はその昔豪農であったものの、金貸しやら各種商売に手を伸ばし大成功し、小金牧草の一責任者もその後するようになり、苗字帯刀を許されるに至ったようだ。

家の土間の上を見ると、沢山の燕の巣



家の外にあるのはよく見たことがありますが、家の中にあるのは初めて見ました。
その後、醤油製造にも手を出し成功を更に納めたようです。 事業拡大、先見の明があったのでしょう。

隣接する敷地の延長に、立派な茅葺の屋根の豪邸。



もちろん、ここは公開の対象外ですが、恐らく、子孫の方々が住まわれているのでしょう。

その後は、劉に向かいます。初めて、待たされました(笑)が、すぐに席に着くことができ、大好物の酸辣湯麺を堪能したのは言うまでもありません(笑)



やっぱ、劉の酸辣湯麺だわ!
風が強かろうが、これがないとね。

2/15 玉葉橋、利根運河、劉
走行距離 40km