11/3 p 筑波山
三郷中央から筑波まで往復輪行、
TXつくば駅、りんりんロード、平山官衙、不動峠、風返峠、りんりんロード付近のラーメン屋、つくば駅   60.6 km

11/3朝目覚め、愛犬の散歩へ。  なぜだか路面が濡れている。  明け方通り雨が降ったようだ。

路面が乾かないうちに出かけねばならず、7.50に出発。  8.10には三郷中央に到着。 すでにkincyanさんが到着していた。


あれっ?断腸亭さんがいない。  やはり、先に行っていた。  kincyanさんと定刻の8.36発の区間快速に乗る。  つくばまではあっという間です。 すでに多くのメンバーが到着していた。  

今日は断腸亭さん大学自転車ゼミの面々と、テガ親分、亀さん、シャーさん、kincyanさんとともに筑波山チャレンジです。

テガさんから、坂へのアタック前に学生たちにブリーフィング。


今回、秘めた目標がありました。 足付き無しで不動峠を制覇する  です。普通の人なら大した目標ではありませんが、僕は違う。。  
この日は調子が良い。  クランクをゆっくり回せるではないか。  最後の難関までは……
最後の10%の斜度の坂では、心臓が口から出そうなほど苦しかったのですが、なんとか足付き無しで不動峠を制覇できましたV(^_^)V



これでやっと一人前です(笑)

次は風返峠、余裕です。
ここまでかなり時間を要したことや、つつじケ丘は満車で昼飯も満足に食べることもできないだろうと判断し、下山することを決定。ここから筑波山を眺めての下山。



筑波の下り坂は怖いですねぇ〜。
下山中、学生の自転車がパンク。  おじさん達でヘルプします。



ブレーキを多用してなんとか登山口のある大鳥居まで降りてきた。  携帯をチェックすると、嫁さんから……
なんとか連絡が取れ、身内の訃報を聞く。  なんとも切ない。

みなさんと共にりんりんロード沿いのラーメン屋で遅めの昼食… 辛味噌ネギラーメンを頂く。  餃子は断腸亭さんに奢っていただいた。  ごちっす。


この後走った筑波大近辺の道は素晴らしい道だった。  筑波らしく芝やキャベツの畑横を行くワンダフルロードでしたね。 下界から見る筑波山、あんなとこまで行ってたのですね。



なんとか全員無事につくばま駅到着。 輪行袋に皆でパッキング。  絵になる光景。 シャアさんのオヤジギャグも炸裂です。


ここで車載輪行のシャアさんともお別れ、その他大勢はつくばエクスプレスでの輪行。


つくばエクスプレスでは分乗乗車で帰路につく。  皆無事でよかったです。

ご一緒頂いた断腸亭さん率いる皆様とサポーターの皆様、楽しい1日、ありがとうございます。

また、よろしくお願いします。