SSブログ

悩み多き サイコン [自転車ライフ]

最近GPSを導入し、また、BD1のサイコンを用水路に落としてしまったことから、サイコンの配備を以下の様にしております。

ピナレロ:
ATLUS AMG-CM21 スピード、ケイデンス、心拍

スコット:
前からの猫目 スピード

BD1:
ポラール CS200cd スピード(ピナレロからの移植ですが、ケイデンスと心拍は駄目になったので、スピードのみ)
ATLUS AMG-CM21 スピード、心拍(スピードはセンサーなしでもGPSが計測してくれます)

こういう配備にしております。 まず、BD1ですが、ポラール君のタイヤ周長が専用タイヤで、使用者の数が少ないのか、どのサイコンメーカーのHPにも載っておりませんでしたが、とある方のブログで、それらしい数値を発見。 試しに入れて見て、実際に走りますと、CM21の数字とほぼピッたんこだったので、これで良しとします。

スピードは大丈夫と安心しましたが、走行中にポーズに度々なるんですね~! この前の計測では、60km弱の走行で10kmほど走行距離が短くなる始末。 センサーの電池がいかれているんでしょうか?

次にATLUS AMG-CM21 ですが、ピナレロではセンサーをつけて速度などを計測し、BD1では、GPS機能でスピードなどを計測しております。 走っていて悩んでいたのが、平均速度! 今までよりもかなり低い数字が出てきます。 これまでのサイゴンの仕様は信号待ちなどで停止するとサイコンが自動でストップしていたんですが、どうやら止まっても計測しつづけている。ようです! 信号待ちでとまっても走行時間の時計は動いています。 ポラールでは、もちろん計測休止しています。

これまで、休憩すると平均速度が5kmphぐらい落ちていたこともあり、焦っていました(笑) でも、結構走っていてサイコンに踊らせられているところもあるので、この問題はかなりクリティカルです。

で、採った対策は止まるごとにストップボタンを押し、走り始めると、スタートボタンを押すという超原始的手法。 ても、この方法だと結構、ボタンの押し忘れが出ます。

いゃ〜、走行時間と停止時間の表示があるんだから、なんとかしてよぉ~っう感じです。これまで、サイコンを3個使ってましたが、なんじゃこれぇ~という感じです。

帰宅後、インターネットで色々と調べましたが、全然ヒットせず。 しょうがないので、マニュアルを読み始めます………すると、ものの五分程度で発見します…………自動ポーズ機能

なにやら、計測したくないスピード以下は計測出来なくなるらしい。 もちろん、僕はゼロkmphで設定。 これで一番の問題だったところは解消し、これまでと同様の計測ができる状態になりました。

最初から説明書を読めば良いのでしょうが、それは人間の性、困らないと読まないですね~!

まっ、まだまだサイコン関係は悩みおおきところですが、一番の問題は解決できましたので、一安心です。 ほっ!

image-20110526093812.png
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ナッキー

こんにちは!
アトラス最高ですね!
自分もケイデンス付きでナビもあるとなると
これしかないと思います!
ボーナスでほしーい!
by ナッキー (2011-05-26 11:33) 

あちち

やっぱり ユピテル君イイですねーー。
私も、サイコンの調子が悪く、よくリセットされてしまう症状が出ています。 買い替えたいな――。。  心拍、ケイデンスタイプが欲しいです~。
by あちち (2011-05-26 18:07) 

NOB

ナッキーさん
どうもです〜!
GPS機能のあるサイコンは最高です。
なんでも数字が出ますし、
方向音痴の僕には本当に助かりますよ!
by NOB (2011-05-26 19:52) 

NOB

あちちさん
どうもです〜!
ガーミン800も考えましたが、やっぱ、日本のものだろう! 困ったことが起これば、コールセンターにかければ良いし……
それに日本地図のダウンロードなんかすると、それで僕のレベルでは、なんか問題が起きそう!
色々と考えて、ユピテルにしました。
これで知らない土地も怖くないですし! 一緒に走っても全く何処走っているのか不明な東葛人さんのルートも、ダウンロードさせてもらって余裕ではしれます(笑)
by NOB (2011-05-26 19:56) 

カレーパンマン

ず~っとGPSサイコンに憧れてますが
いまだに手が出ません(>_<)
う~ん、ぐっと堪えてやっぱ先にロードだよな・・・
by カレーパンマン (2011-05-26 21:45) 

NOB

カレーパンマンさん
どうもです〜!
GPSがなくともあれだけの距離を走れるなら、別にいらないかとも思います。
僕みたいな方向音痴にはひつじゅひんですが(笑)
by NOB (2011-05-26 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GOOD JOB雨に身をまかせて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。