SSブログ

練習日和 [自転車:Pinarello]

IMG_2182.JPG
1/29 あけぼの山農業公園  44.5km

日曜日は先日のポカポカ陽気のせいもあり、夜中に霜柱が立つほどの寒さにもならなかった。やって、グランド状態は最高。

ソフトに集まったメンバーも6名と少なめだったので、フリーバッティングも充実。守る方は大変だったけどね(笑)

後は昼飯食べに行くのみ

あけぼの山農業公園
IMG_2180.JPG
利根サイ入り口では、凧揚げ大会
IMG_2179.JPG
そして劉
IMG_2188.JPG
先週、味噌坦々麺を食べたので
写真に戻って、酸辣湯麺
IMG_2186.JPGIMG_2184.JPG
美味かったぁ

nice!(0)  コメント(0) 

こんな日もあるさ [自転車:Pinarello]

IMG_2155.JPG
1/28  83.8km
関宿、利根サイ、小川屋食堂、芽吹橋、菜工房、コウノトリの里、利根運河、帰宅

この日は天気は最高。北西の風なので、渡良瀬遊水地にでも行って、帰りは追い風に乗って帰ってこようと、江戸サイを北上する。

関宿あたりの右岸は通行止めが続いている。工事区間が終わったと思われるあたりでCRに入ろうとすると、仮設の幅狭の階段があったので、自転車を担いで登る。登ったところで、よく見てみると道路がつながっていた……

ちょいとショックを感じ、ちょうど休憩所があったので小休止したのが、上の写真。

関宿城にて、古賀あたりの風予報を見ると、なんと帰路は迎え風……とても、全行程の7割が向かい風は嫌なので進路変更を決定。

IMG_2156.JPG
追い風に乗って、利根サイ左岸を行けるところまで行き、かって行った小川屋食堂を目指す。

小川屋食堂な到着。 なんか?????
IMG_2157.JPG
がーーん……お店が……お休みというのではなく、廃業、もしくは、移転?している感じ。

仕方なく、他を探しますが……ない。
結局、芽吹橋を渡り、野田の菜工房に行くことに。
IMG_2163.JPG

久々だ。メニューを見ると前と違う。 黒胡麻坦々麺が食べたかったのだが…メニューない。
店員さんに聞くと、人が減ってメニューが変わったようだ。 贔屓にしていたあけぼの山農業公園近くの出店の元店長の姿がない……そうかぁ

仕方なく、坦々麺と餃子を食べます。
しかし、餃子が550円はちと高すぎです。
IMG_2159.JPG
IMG_2160.JPG
その後、回り道をして帰ることに。利根運河北側の清掃局付近に、コウノトリの里 というのがあり、気になっていたので、行ってみることに。
IMG_2175.JPGIMG_2166.JPGIMG_2174.JPGIMG_2172.JPG

コウノトリは絶滅危惧種だそうだ。野田市は公費を投じて増やしているのだ。立派。  是非とも頑張ってほしいものだ。

その後、利根運河付近のセブンてコーヒー休憩。
レギュラーサイズを買ったのだが、なんとボタンを押し間違え、倍量ボタンを押してしまう。  溢れる方思ったが、コップ一杯でなんとか収まった。ホッ
IMG_2176.JPG
玉葉橋では、何やらオカマ衝突があったらしくレスキューが来ていて通行制限が敷かれていた。
IMG_2177.JPG

80キロちょい走って無事帰宅。 
この程度の走行距離でヘロヘロです。

夜はソフトボール協会の新年会。ヘロヘロの体に鞭打って行ってきました。
IMG_2178.JPG
なんとも色々あった日でありました。

nice!(0)  コメント(0) 

春のような陽気 [自転車:BD-1]

IMG_2143.JPG
1/22 理科大葛飾、水元、業平山 南蔵院、江戸サイ  27.6km

朝はソフトボールの練習から始まります。先週から練習を開始してますが、先週の気温よりは少しだけ暖かそうな感じで出かけます。

空を見上げると快晴。しかも風もない。練習を始めると着込みすぎた身体は汗びっしょり。 暑すぎて疲れましたよ(笑)

昼前に帰宅したので、家で昼飯を食べてから出かけます。  なかなか走るモチベーションが湧いてこないパターンです。

理科大葛飾で折り返すことに。
IMG_2135.JPG
水元公園手前を7-11でコーヒー休憩。
IMG_2136.JPG
コーヒーを飲んでいると、輪友の断腸亭さんのFBを思い出し、しばられ地蔵へ行くことに。 調べたら、コンビニから200mほど。

業平山 南蔵院にあっという間に着いちゃいます。素晴らしい快晴だ。
IMG_2149.JPG
IMG_2148.JPG

大岡裁きで有名な縛られ地蔵
100円で縄を頂戴します。
IMG_2137.JPG 
IMG_2138.JPG
僕が祈願しながら巻いた縄があります。
IMG_2142.JPG
なかなかユニークです。

隣には 聖徳太子堂 があり、
IMG_2139.JPGIMG_2140.JPG

出世岩がありまして、ついついまたいでしまいました。
IMG_2144.JPG

なかなか、良いところがありました。

お寺を出た後は、来た道をさらに進み江戸サイを目指します。 途中に、古びた中華食堂を発見。 こちらも縛られ地蔵共々、断腸亭さんがFBに載せていたお店です。  教えられなかったら、とても入る気にはならない昔のお店という感じでした。

復路の江戸サイは南風のはずが北風でしたが、まぁ、トレーニングがてら向かい風を楽しみながら帰りました。

この日は風も弱く、快晴で、暑すぎる1日でしたね。

nice!(0)  コメント(0) 

風強し。数量限定の味噌坦々麺 [自転車:BD-1]

IMG_2126.JPG
1/21 野田橋、あけぼの山農業公園.劉 57.4 km

今日は、北西の風が強い。強すぎだ。
IMG_2120.PNG
下の道を使って野田橋まで。富士山もよく見えます。風の強い証拠です。

野田橋で折り返し、利根運河を走り、利根サイを追い風でスイスイと行く。

あけぼの山農業公園を経て劉に行く行程なのだが、酸辣湯麺を食べるつもりだったが、劉のFBで数量限定で味噌坦々麺を開始したとのメッセージを見て、気が変わった。限定という言葉に弱いので(笑) その行程は完全向かい風、ヘロヘロになって劉に到着。

限定品の味噌坦々麺はマイルドなお味で美味しく頂きました^_^

IMG_2126.JPG
拡大写真。
IMG_2124.JPG

大満足し、その後は向かい風で帰だだとさ(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

ソフトボール初練習 [ソフトボール]

1/15 ソフトボール 初練習
この日はソフトボールの初練習。
7名が集合。
気温が低い中、たくさん打てました。
いい練習ができました。
風が強かったけれど。
帰宅後は、風の強さにめげて、自宅でのんびりと過ごしました。

nice!(0)  コメント(0) 

ソフトボール初練習 [ソフトボール]

1/15 ソフトボール 初練習
この日はソフトボールの初練習。
7名が集合。
気温が低い中、たくさん打てました。
いい練習ができました。
風が強かったけれど。

帰宅後は、風の強さにめげて、自宅でのんびりと過ごしました。

nice!(0)  コメント(0) 

リベンジと寒さ [自転車:Pinarello]

IMG_2089.JPG
1/14 大勝軒しのや、宝珠花橋  52.3km

寒いという予報だったが、晴れているおかげか、それほど寒さを感じない。
10時半に出発。北西の風に逆らって走り出す。

関宿まで行こうかとも思ったが、向かい風に疲れ果てる可能性大なので、年末に果たせなかった 大勝軒しのや にターゲットを絞る。

龍Q館で休憩した時に空を見上げると北西から南東に向けて真っ暗な雨雲が……
6B004A94-EFBE-49EF-A0A6-F8B28958BFF8.jpg
雨雲レーダーを見るとすでに降っている……
復路で降られそう……
大勝軒に天も向かわせたくないのか……とも思った。
IMG_2086.PNG
天気予報では雨模様でもないので、ターゲットを目指すことに。  しかも、真っ黒な雲に向かって。

なんとか降られずに大勝軒にたどり着く。  お店にはすごい車の数。 まるで、車屋だ。
IMG_2094.JPG
10数人待ちでなんとか入ることができた。
IMG_2093.JPG
本日は 中華蕎麦  麺半分 と餃子。  麺半分といっても150gなので、普通の店の一人前だ。

IMG_2090.JPG
美味い。 煮干系の出汁がなんとも言えない。
IMG_2092.JPG
大満足でお店を出ると小雪が舞っていたが、すぐにやんだ。

復路は快適。追い風を堪能して帰宅。

50キロと少なめになったが、まぁ、仕方なし。
自宅近辺では雪が少し降っていたようだ。  なにわともあれ、雨は免れた。  良かった、良かった。

大勝軒は制覇した。

nice!(0)  コメント(2) 

雨の日はジム [徒然なるままに]

IMG_2069.JPG
1/9 ジム通い
この日は前日午後から続く雨の影響で、ジムに行く。しかも、車で。
この時期、ジム内と移動は服装が違いすぎなので、それが面倒ですね。

ジムでは、バイク二本、ジョグ&らん二本、筋トレと2時間強頑張りました。


IMG_2068.JPGIMG_2066.JPG
それにしても、黙々とかわらな景色で疲労と汗との戦い。大変だ。

トレーニング後は、やはりこれ。
IMG_2072.JPG
玉ねぎをたくさん入れて味噌とんこつらーめんを頂いてきました。
玉ねぎのみじん切りを入れると非常に美味です。

nice!(0)  コメント(0) 

宴会前のカロリー消費 [自転車:Pinarello]

IMG_2054.JPG
1/7 新大利根橋、栄橋ルート  72.7km

この日の夕方は、豊四季の激旨麺厨房 劉 での自転車新年会。美味い料理を食べる前にカロリー消費は必須である。

70キロのサイクリングロードメインで走って来ました。

お昼はカップ麺で簡単に。おかげで夕方には腹ペコ状態でした。
IMG_2016.JPG
ラッキーなことに取手市消防局の出初式に遭遇。ヘリまで出てました。
IMG_2001.JPGIMG_2014.JPGIMG_2015.JPG
帰宅前に光福寺に立ち寄り、弁財天のとぐろを巻いた蛇を見物がてらお参りして来ました。
IMG_2026.JPGIMG_2021.JPGIMG_2027.JPG
さぁ、着替えて、散髪行って、宴会だぁ(笑)

nice!(0)  コメント(4) 

2017年 劉での自転車新年会 [自転車]

IMG_2028.JPG
1/7 豊四季 激旨麺厨房 劉 での自転車新年会

今回は、11名の参加。公募からわずか1日で予約が埋まっちゃいました。

この日は自転車でともかくカロリー消費。 昼はコンビニのカップ麺で済ませます。

16時半に家を出て、まずは散髪。
おおたかの森のショップによって、劉への新年のご挨拶の粗品を買います。ここまで寄り道しても18時には着いちゃいました。 すると、コンビニ前で東葛人さんと初参加のdadashinさんに遭遇。気合が入ってます(笑)

10分前にはコンビニ内に揃ったので、早速お店へ。 
テーブルに着くなり自発的に集金活動が開始され、早速支払いへ。 皆さん、手馴れたものです。

乾杯の後、もう次から次へとお料理が来ます。

まずは
真鯛の中華冷菜  
新春の演出です。これまで食べたたちの中で一番美味しかったです。
IMG_2033.JPG

続いて
蒸し鶏の怱たっぷりソース
IMG_2034.JPG
トマト香味ダレかけ
IMG_2035.JPG
そして、ワンチャンさんご指定の
砂肝とパクチーの四川辣油あえ。
横でタオルを首にかけて汗だくになりながら舌鼓を打つワンチャンさん(笑)
IMG_2036.JPG
この辺りで紹興酒へのスイッチの声もあり、瓶割りが始まります。瓶割りは、もうすぐお誕生日のテルミンさん。ワンチャンさんのサポートを得ながら、カメラ目線で大受けでした(笑)
IMG_2041.JPG

ここから、温菜です。
まずは、宴会での支持率が高い
四川風胡麻ダレ水餃子。  胡麻だれが、マジ、美味いです。
IMG_2044.JPG
続いて、お餅の七草風塩味炒め
薄く切られた餅と大根が、七草が入ったタレと絶妙に絡んで、メチャ美味い。絶句です。
IMG_2046.JPG
牡蠣と海老の中華風アヒージョ
これも、オリーブオイルと絡んで熱々で最高の牡蠣と海老。美味い。
IMG_2048.JPG
豚モツの四川風麻辣煮込み
エンツォさんご指定のこの豚モツも美味辛い。
IMG_2052.JPG
ブロッコリーのガーリック風炒め
少しあっさりで食感よし。、
IMG_2053.JPG
豚スペアリブの特性パン粉山
本日のメイン。 これはいつ食べても最高に美味いですねぇ。
IMG_2054.JPG
そして、最後のしめの 四川麻婆豆腐と小椀飯。 ご飯と完璧にマッチ。
IMG_2055.JPG
そして、杏仁豆腐……四川麻婆豆腐で盛り上がりすぎて、いうも写真を撮るのを忘れちゃいます。

いやぁ、美味い料理で腹一杯。
今回も完成度の高いお料理の数々で全員大満足。  もちろん満腹です。

劉の酒巻さんに感謝です。また、配膳も完璧でしたねー。劉の皆さんのおかげで楽しく、美味い新年会となりました。

参加された皆様、ありがとうございました。

今回の11名の参加者
テルミンさん、ノリピーさん、エンツォさん、ワンチャンさん、なべおさん、シャオさん、東葛人さん、kincyanさん、早坂さんと初参加のdadashinさん、そして僕。
IMG_2063.JPG

nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。