SSブログ

豊四季 劉での宴会 20161029 [自転車]

IMG_1508.JPG
10/29 豊四季の激旨麺厨房 劉での宴会

楽しみにしていた久々の劉での宴会
その日は必死で自転車に乗り、昼は粗食でお腹をすかせ、腹ペコで参加するのが流儀となっている。

事前に店長から開示されたメニューはこれ。
IMG_1485.JPG
なんと13品、餃子3品と打合せではなっていたが……実際にはメニューになかった餃子が追加され、14品になりました。

いつものごとく、料理に圧倒され、美味い中華が次から次へと出て来ます。輪友との話も弾みます。 締めの四川麻婆豆腐はいつもの通りだが、全ての料理を、飲み放題のアルコールの支えもあり、舌鼓を打ちながら食べまくりました。

詳細は以下の輪友のプラグの方が素晴らしい説明があるので、参照されたし。

kincyanさんのプログ

他の方のプラグが掲載されましたら、後ほど、追加します。

僕は食べるのに忙しく、料理の写真が実際とは異なりうまそうではない。
参考までに、写真を載せておきます。

IMG_1487.JPG
IMG_1490.JPG
IMG_1491.JPG
IMG_1492.JPG
あっ、胡麻だれ水餃子の写真を撮り忘れました。
IMG_1493.JPG
これがメニューなかった餃子
IMG_1494.JPG
もみじは、食べるところが少ないのですが、軟骨やコラーゲンたっぷりでしたね。
IMG_1495.JPG
手に手袋をしてもみじのコラーゲンにむしゃぶりつきます。
IMG_1496.JPG
豆苗とキノコのあっさり炒めはあっさりで旨かった。
IMG_1497.JPG
こちらも、コラーゲンたっぷり。
IMG_1502.JPG
白酒……度数40度超えです。
IMG_1503.JPG
IMG_1504.JPG
IMG_1505.JPG
IMG_1506.JPG
締めの四川麻婆豆腐
IMG_1508.JPG
あっ、杏仁豆腐を撮り忘れました(笑)
最後の集合写真はエンツォさんから拝借。
IMG_1511.JPG
本日の面子は、エンツォさん、kincyanさん、Gibsonさん、TCRさん、テガさん、なべおさん、早坂姉御、まちゃさん、ジャズさんと僕の計10名。
皆様、楽しい時間をありがとうございました。
素晴らしいお料理とお酒、サービスをしていただきました劉の皆様に感謝です。

nice!(0)  コメント(4) 

美味い中華の後は走るしかない [自転車:BD-1]

IMG_1516.JPG
10/30 龍Q館、アグリパーク  60.9 km
下の道でアグリパークまて、復路は江戸サイ

昨晩の龍での宴会ですっかり満腹でほろ酔い気分で帰宅し、朝は9時に起床。

まだ、腹一杯です。  それにしても、一気に気温が下がり寒くて走る気がしません。

しかし、通常の生活に戻すために走りに行きます。もちろん。結局、60キロほど走って完了。

nice!(0)  コメント(0) 

宴会の為に走る [自転車:BD-1]

IMG_1467.JPG
10/29 b 岩槻城跡、龍Q館  62.2km
夜に豊四季の劉での宴会があるため、腹を空かせる必要がある。
北西の風なので、北西に向かう。 ターゲットは 騎西城。
元荒川を遡る。向かい風の中頑張り、なんとか永代橋まで到着。
IMG_1461.JPGIMG_1462.JPG
途中の文教大はにぎやか、学園祭かな?
IMG_1459.JPG
さらに北西に進むが、木枯らしなのか風が強すぎて進みません。 岩槻で疲れ果て、北西に進むのは断念。
岩槻城跡がある岩槻公園までとしました。
IMG_1464.JPGIMG_1468.JPGIMG_1466.JPG
隣の岩槻文化公園ではこの地図を見ながら作戦を練ります。
IMG_1463.JPG
大宮の造幣局でも行こうかとも思いましたが、後で知りましたが、埼玉クリテがあったのですね、行かずに正解でした。
さっ、春になったので、軽めの食事。コンビニで大勝軒の味噌ラーメンを食べます。 五分待たねばならぬとのこと。
IMG_1470.JPGIMG_1471.JPG
これは美味い。今まで食べたカップ麺の中で最高かもしれません。
この日の昼食は216円のみ(笑)
さて、進路を東に取り、春日部を通過し、龍Q館へ。 意外と近いのに驚きました。
久々に館内に入っておじさんの説明を聞きます。
IMG_1475.JPGIMG_1476.JPGIMG_1480.JPG
さて、江戸サイを南下し、帰路につきます。江戸サイを走っていたら、腹が減って来ました。
6時に劉へ着きましたが、腹ペコであるのはもちろんです(笑)
IMG_1483.JPG
作戦成功です。宴会の模様は次号にて

nice!(0)  コメント(0) 

秋桜とラーメン [自転車:Pinarello]

IMG_1423.JPG
10/22 佐倉ふるさと公園、魚介醤油ラーメン和屋、お袋宅  82.4 km

急に冷え込んだこの日、朝は嫁さんを駅まで送り出し、のんびりと家を出た。  佐倉のふるさと公園を目指し東進する。新松戸付近で自転車の鍵の持参を忘れる。  五香のおしがもサイクルが10時には回転しているので、途中購入することに。
IMG_1417.JPG
この日は最短ルートを選択したので一般道を進むがかなり混んでいる。道が狭いのでその方が安全。
道の駅やちよからはサイクリングロードを進みます。何とか2時間ほどでふるさと公園に到着。

何とも見応えのあるコスモスです。
IMG_1419.JPGIMG_1421.JPGIMG_1423.JPGIMG_1426.JPG
観光客に加えて、サイクリストも沢山来られておりました。パイクラックが何台もありました。
IMG_1429.JPG
さて、目的達成をしたので、ご褒美の美味昼食です。
今日はユーカリが丘付近の 魚介醤油ラーメン 和屋 をセレクト。

お店の前に、ラーメン屋があるのですが、そこは潰れたようですが、到着時そのお店を見て唖然としましたが……後ろを向くと 和屋 があったのでホッとしました。
IMG_1435.JPG

このお店、大勝軒の流れをくむお店のようですね。
ラーメンもスープもまずまず。餃子はかなり美味かった。
IMG_1433.JPG
なかなかのお店です。立地はそれほどでもないのに、ポイントが高い理由がわかります。
IMG_1432.PNG
ここから、道の駅方面に出るのに少し難儀しましたが、車の多い細い道があったので、車の流れになり何とか目指す復路に戻ることができました。

途中お袋の家により、1時間ほどおしゃべりして帰宅。  お袋宅で見たこの花はなんだろう?
IMG_1438.JPG
この日は曇天だったので、何ともモチベーションがわかない日でしたね。

nice!(0)  コメント(0) 

なんともせわしい日曜日 [自転車:BD-1]

IMG_1396.JPG
10/16 b 劉往復 17.7km

日曜も晴れ、素晴らしい。
朝のソフトボールはほ爽快だった。しかし、10人に球を投げると疲れます。 健康診断が近くにあるので、無理はしたくない……
軽く投げようと思いましたが.そこそこ真剣に投げました。

帰宅後、月末の打ち合わせも兼ね、豊四季の劉へ。 出かけようとすると、曇ってきたから布団を中に入れてなどオーダーが……

結局、往路30分、劉での滞在、食事 30分、復路30分と超慌ただしい状況。
劉で、輪友のエンツォさんと入れ違いになりましたが、事情を話しお別れです。

劉では新作メニューの劉家燃麺にチャレンジ。
IMG_1396.JPG
配膳された時
IMG_1397.JPG
混ぜるとこんな感じ。
IMG_1398.JPG
確かに美味い。
でも、僕はやはり汁あり派ですね。サーブの美味さを堪能したいなぁなんて思いました。

店長と軽く、月末の宴会の打合せ。 皆さんリピーターの参加者ですから大変ですが、是非とも素晴らしいお料理を期待しております。

帰宅後、嫁さんと映画を観に行きます。
IMG_1401.JPG
ハドソン川の奇跡
トム ハリスンの名演技と結末に大感動。久々の良い映画でした。

映画を見て、買い物後、車に戻るとハザードランプがつきっぱなし……まいったぁ

まぁ、忙しい1日でした(笑)

nice!(0)  コメント(2) 

久々の週末の晴天 [自転車:Pinarello]

IMG_1367.JPG
10/15 逆井城、拉麺人生  99.7 km
江戸サイ、下総利根大橋、逆井城、拉麺人生、菅生沼、芽吹橋、野田市内、江戸サイ、流山橋

土日に晴れるのは何週間ぶりだろうか、やっとこさの晴天。早朝は非常に寒かったが、段々と暖かくなってきた。

江戸サイ野田橋と玉葉橋の間の右岸側のコスモスは今年も健在。
IMG_1365.JPG
逆井城まであしをのばしてみました。木々が秋の装いを始めた時こそがこのお城の見頃です。
IMG_1370.JPG
IMG_1366.JPG
関宿城門
IMG_1376.JPG
本殿
IMG_1372.JPG
薬師堂
IMG_1377.JPG
この日は最高のお天気で、多くの方がグランドゴルフを楽しまれておりました。

逆井城を後にして、続いてはこちらへ。猿島資料館で初公開の将門記の展示へお邪魔します。
IMG_1379.JPG
IMG_1380.JPGIMG_1381.JPGIMG_1383.JPG
水掛の交差点を直進し、k135で拉麺人生へ
IMG_1390.JPG
IMG_1387.JPGIMG_1388.JPG
やはり、美味いぞ!
IMG_1389.JPG
続いて、菅生沼へ。
まだ、やはり白鳥などは飛来しておらず。それにしても、高価なカメラで撮影している人はそこそこいましたが……
IMG_1392.JPGIMG_1393.JPG
芽吹橋で休憩し、野田市内を経由して帰宅しました。
IMG_1394.JPG

久々の好天で風もほとんどない良い天候でしたので、ついつい走ってしまいました。
水曜に人間ドックなので、負荷はかけずにのんびりと走りました。

nice!(0)  コメント(0) 

秋のチバラギサイクリング [自転車:Pinarello]

IMG_1308.JPG
10/10 p 秋のチバラギサイクリングで牛久シャトーカミヤに行って来ました。  102 km

手賀沼、栄橋、小貝川、牛久シャトーカミヤBBQ、藤代運動公園でシクロクロスの大会観戦、小貝川、あけぼの山農業公園、大堀川、帰宅

日曜は、ノリピーさん主催で、江戸川CRチームと共催のポタに参加して来ました。

シャトーカミヤは初めてだし、9時手賀沼集合というのが魅力的です。

珍しく早めに到着。
IMG_1300.JPG
いやー、多くの人が集まりました。 22名だそうです。自己紹介してもとても覚えきれません。
IMG_1304.JPG
さて、出発。 途中で休憩しながら市牛久シャトーへ。途中トラブルもありましたが、なんとか時間通り到着。 これだけの台数なら置いておいても安心です。
IMG_1306.JPG
先頭を引っ張ってくれたノリピーさん。シャトー入り口で絵になってますね。
IMG_1307.JPG
後続グループが到着するまで、社会見物。
IMG_1315.JPGIMG_1319.JPGIMG_1327.JPG
しばらくして、全員が揃ったので、BBQ会場へ。ここからは、食べるのに必死になっていたので……あまり写真がありません(笑)
IMG_1328.JPGIMG_1329.JPG
ノンアルコールビールでのBBQは辛いですが、楽しく会話しながらなので、腹一杯です。

メインイベントも終わり帰路につきます。
IMG_1331.JPG
途中で、シクロクロス見物組と二班に分かれます。 僕はシクロ組。
なかなか面白いぞ、ただ、あまりの寒さに……早退を
IMG_1333.JPG
途中
あけぼの山公園へ、コスモスを見に
IMG_1341.JPGIMG_1339.JPG
そして、赤城神社に、この日締め直されたしめ縄を見て帰ります。
IMG_1344.JPGIMG_1345.JPG
帰宅したら、100キロを少し超えておりました。
帰宅後は、買って来たワインを飲みながら晩飯です。うまいぞ!

IMG_1347.JPG
久々の大所帯のサイクリング、主催のノリピーさんをはじめ、各班のリーダー、そして、参加された皆様に感謝です\( ˆoˆ )/

nice!(0)  コメント(2) 

雨の日はジムで [徒然なるままに]

IMG_1297.JPG
10/9 雨 体育館のジムが良い

10/8は法事で仙台へ。
翌日の土曜は雨で始まります。
この日の天気の読み方も難しい。予報では昼頃まで雨、雨雲レーダーでは、三郷あたりはしばらくは降らなさそう。

練習開始時まで連絡はしなかったが、8時ごろ雨が降って来た……グランドへ雨の中出向き、中止を決定。
ちょいと遅い決定でしたが、今年初の初めての雨天中止でした。

帰宅後、三郷体育館のジムへ。
IMG_1294.JPGIMG_1295.JPG
バイク  60分
ジョグ・ウォーク  40分
上半身筋トレ 2サイクル
計3時間、汗ダクダクに。

ジム終了時には雨も止んで、ジムから400mほどの誠家屋で、とんこつ味噌ラーメンなタマネギをたっぷりと入れていただきました。
IMG_1298.JPG
ジムのバイクって60分だから、距離的には30キロ程度、ジョグ・ウォークは4.5キロ程度なのになんで、こんなにヘロヘロになるんですかいな?  という感じです。

まっ、ヘロヘロに疲れるのは良いことなので、良いことにします(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

何とも忙しい日曜日 [自転車:Pinarello]

IMG_1260.JPG
10/2  劉、祖光院  43.4 km.
玉葉橋、流山の彼岸花、劉、祖光院

昨日の土曜は丸一日お仕事。
今日は休みだが、何とも忙しい。
まずは、芝刈り。 水分はないかと思っていたら、けっこう水分がリッチ。 手押し式の芝刈り機は重い。8時ちょうどに片付けを終え、ソフトボールの練習。

 寒い日が続いていて、いきなり暑くなったので、2時間の練習でヘロヘロです。

帰宅途中で町内会の防災訓練。 タンカ作りの練習など
IMG_1248.JPG
最後に炊き出しに麻婆丼を食べさせてくれるとのこと……皆さん、お椀を持ってきていたが、僕は持ってこなかったので、取りに帰り、戻ると、麻婆豆腐はナッシング……

昨晩、麻婆豆腐を食べていたので、本心は……であったが、ある意味ラッキー。

帰宅後、すぐさま着替えて、ピナレロ君で、劉へと出かける。
途中、流山の例の彼岸花を見に行きます。
IMG_1250.JPG
今年は昨年に比べるとかなり彼岸花が少ない。

劉には久々なので、黒胡麻坦々麺をいただきます。  美味い。

IMG_1254.JPG
続いて、金ヶ崎の祖光院へ。
IMG_1255.JPG
何とも涼しげ、木々に囲まれたお寺です。木々の下にはそこそこ間隔があいて多くの彼岸花が咲いております。
IMG_1258.JPGIMG_1259.JPG
しかし、見頃はもう終えたような……
ここの彼岸花は種類が何種類かあり、綺麗なようだ。  来年は是非とも見に来よう。

それにしても、ここは、蚊が多い。足も手にも蚊がたくさんとまっている、 こんなお寺は珍しいが……

帰宅後は洗濯。

朝から、芝刈り、ソフトボール、防災訓練、そして、自転車、洗濯と、大忙しな一日でありました

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。