SSブログ

銭の力 [徒然なるままに]

本日は久しぶりの飛行機での出張……久しぶりでもないですね(笑)

まっ、それは別にして……
大阪伊丹に向かうべく、羽田を目指す。 しかし、仕事のメールを処理しながら乗り換えたら、大チョンボ

なんとか早めに羽田についたのです。で、13時発の便に替えようとすると、12時の便が欠航となり、13時の便が満席。 要は、本来の乗客と欠航便からの流れ乗客で一杯になったのでしょう。

ANAも最近787問題などあり、大変な中、代替え機がなかなか調整できないのでしょうね。

で、一応、駄目元で空席待ちを入れます。6番目だったんで望み薄かな なんて思い、ラウンジでお仕事に励みます。

空席待ちの呼び出し時間のちょっも前に、予約してある14時発の便の搭乗口がターミナルの端っこになったとアナウンスされます。

まっ、13時発の便の搭乗口はそっちの方向で途中だから、ダメだったら昼飯でも食べればいいっかと思い空席待ちのカウンターを目指します。

現地に着くと、看板にこんな内容が書かれてます。 久しぶりに見ましたが

13時発の予約を譲ってくださる方には、現金一万円、もしくは、7500マイルをお礼に差し上げると……

すると空席待ちカウンターに善意の方が15人くらいでしょうか、来るわ、来るは……

おかげて、六番目の順番の僕はもとより空席待ちをしていた多くの方が13時の便に乗れました。

まっ、さすが銭の力です。
たまには、僕も善意を提供したいものです。

羽田、伊丹は一時間。 到着したら、もちろん、551……天津飯を美味しく頂きました(笑)

image-20130124150145.png

バス停で見た大阪モノレール

image-20130124150224.png

大阪王将の宣伝が車体一杯に書かれてましたね、商魂の凄さに笑えますね
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

Yoshi

NOBさん、どうもです。
アメリカに駐在している時には、その光景をよく目にしました。
ボランティア(と呼びますが)が足りないと、どんどんエスカレートし、最後はハワイへの無料航空券差し上げますというのもあり、ビックリしたことを思い出しました。
by Yoshi (2013-01-24 21:26) 

ワンチャン

NOBさん、こんばんは!

飛行機って、こんな募集するんですねぇ。
あまり飛行機を利用しないので知りませんでした。

1万円って、運賃の半分くらいじゃないですか!
仕事じゃなければ僕もボランティアしますね、、。

あ!先日、劉に行って来ました。美味しかったです!
by ワンチャン (2013-01-24 22:47) 

NOB

Yoshiさん
どうもです。
それにしても、ハワイはすごいですね。 やはり、アメリカはすごいですね。
でも、急ぎでない時には、一度くらいはボランティアになりたいものです(笑)
by NOB (2013-01-27 18:40) 

NOB

ワンチャンさん
どうもです。
そうなんですよ、だいたい1.5万ぐらいですからね。
でも、前の便が欠航になっちゃって多くの方が後に便などに変更してます。 だから、損を覚悟でキャンセル待ち分はなんとかしようと思ったのでしょう。
劉に行かれましたか、辛いもの苦手のワンチャンさんが。
汗を沢山かくのは健康な証拠と割り切って、いっちゃいませう!
by NOB (2013-01-27 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お披露目会酸辣湯麺に誘われて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。