SSブログ

なんでこんな事するのかね!? [徒然なるままに]

一昨日は、スパムメール騒動にまきこまれた。
東葛地区の自転車仲間がこの騒ぎに巻き込まれた事だろう。

それにしても、悪質ですね。 知れた仲間からのメールで、君の写真見た? なんて言われると、開けちゃいますよね。 しかも、Twitterの小さな画面が出て来て、IDとパスワードを要求されたら、入れますわね……

で、変な画面が出て、パスワードが間違ってる感じを受けるので、また、入れる……何か、変だと思いつつも……

で、でもなんで?[新月][新月]さんは英語で送ってくるんだ? なんて不思議に思い、iPhoneで検索すると………

ガ???ン………
http://twitterspam.info/1848

フィッシングサイト……釣られたのか、俺は……

まさしく、書いてある事例そのもの……
涙がちょちょぎれました[泣き顔]

しょうがないので、パスワードを変更しようとするも………iPhoneアプリでは出来ない模様。 結局、Web画面で変更する事に……
大切な通勤の帰りの時間を潰してしまいました[泣き顔] もちろん、ご本人にも、携帯メールでお知らせしました。

で、翌朝、某自転車仲間からTwitterDMで、前日と同じメールを受領。 すぐさま、本人に携帯メールで通知。 ご本人も気づきパスワードを変更したとの事……

恐らく、沢山の方がこの乗っ取りにあい、ネズミ溝の様に広がっているのだろう……

本当に迷惑なことです。 なんでこんな事をするのでしょうかね!?

本当に迷惑な話です。
皆様、くれぐれもご用心の程を
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ゴリ

ご無沙汰しています。
知っている方からのメールだとやはり開いてしまいますよね。
私はたまたま勘違いで違うパスワードを入れたのに気づかず開かないのでメールで確認してスパムだと気が付きましたが、NOBさんと同じでパスワード変更等で結構時間を潰してしまいました。よく考えれば英語が苦手な私に英語のメールを送る人はいないと後で気づきました。
お互い嫌な一日でしたね
by ゴリ (2013-02-28 09:33) 

NOB

ゴリさん
どうもです。
本当にこんなことやって何が楽しいのでしょう?!?
by NOB (2013-02-28 15:53) 

kincyan

中年用の新手の振込詐欺のようなものですね。困った物です。外に晒されている空間への窓は、非常に注意して扱う必要があります。会社にも、業者名を騙ったインボイス確認メールなどがきますよ。こうなると、処置無し。
by kincyan (2013-03-02 09:28) 

NOB

kincyanさん
どうもです
ご指摘の通り、打つて無しです。
やめてくれ〜と言いたい気分です。
by NOB (2013-03-02 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。