SSブログ

筑波山登山 [徒然なるままに]

12/1日曜は嫁さんと筑波山にいってきました。 と言っても自転車ではありません。

車で筑波山神社まで行き、そこからの登山です。 何も調べずに行きましたので、ハイキングコースの行くみたいな感じ普通の服装に運動靴といった出で立ち。

まずは、通り道の筑波山神社に参拝。

image-20131202201346.png

image-20131202201403.png

image-20131202201429.png

image-20131202201446.png

参拝後、登山ケーブル横の登山道に入っていきます。 いきなり、かなりの斜度の岩だらけの登り道。 これが、結構辛いのです。 自転車の山登りのように心拍はそれほど上がらないのでしょうが、傾斜が辛い……

image-20131203085641.png

image-20131203085727.png

観光用のハイキング感覚だったのですが、斜度の緩い平坦な感じのところはほとんど皆無。 ひたすら、足元の悪い岩場をロッククライミングのように、次の一手を考えなから這い上がって行くう感じです。 たまに、階段があると幾分ラッキーですが、延々とつづくと言った感じです。

登り始めて、10分ほどで身体が熱くなってきたので、タートルネックのセーターを脱ぎ、ダウンも脱いでしまうという感じです。

image-20131203090201.png

これはケーブルカーの合流地点。 たまたま、ケーブルカーが通ったので、パチリです。
こういう地点を設けているのは、恐らく、ケーブルカーに乗っている人には登山者を見せる。 登山者にはケーブルカーを見せて、乗りたいな、登りたいなという印象を持たせるためではないかとと思っちゃいました(笑)

そして、恐らく二時間近く登り続けて、ようやくゴール。

image-20131203090619.png

image-20131203090654.png

と思ったら、あちらには女体山

image-20131203090730.png

反対側には男体山と、ここは山頂に近い展望広場。 登り続けて腹も減ったので、ソフトクリームをご褒美として食べます。

image-20131203090858.png

一息ついて再度登り続けます。

image-20131203090937.png

途中一箇所、よじ登るような箇所があったのにはおどろきましたが、やっとの事で、男体山山頂に到着

image-20131203185614.png

image-20131203185637.png

山頂の小さな神社は持って行ったカメラで撮影したので、ここに載せれない……

まっ、もっとハイキングらしい雰囲気の山登りをイメージしてましたが、筑波山登りでもう太ももパンパンです。 なんとか、堪えながら、ケーブルカーのあるところまで戻り、下山はケーブルカーにて

image-20131203190133.png

image-20131203190147.png

image-20131203190212.png

二時間近くかけて山頂までいきましたが、ケーブルカーでは、わずか10分で筑波山山神社まで到着……まっ、こんなものでしょう。

image-20131203190309.png

image-20131203190323.png

image-20131203190346.png

あまりに空腹だったので、近くの食堂で蕎麦を食べました。

image-20131203190431.png

image-20131203190450.png

image-20131203190503.png

まっ、食べログポイントの高いところに行きたかったのですが、時すでに2時を回っていましたので

かくして、無計画、全く調査なしの筑波山登山を無事に終えました。 帰りの車は僕が運転する羽目に………もちろん、横で嫁さんが爆睡していたのは言うまでもありません。

サングラスを持っていかなかったので、帰路の西陽には苦労しました。

まっ、日頃自転車に乗っているので、太ももも持久力が多少はあるようで安心しました。

ちなみに、翌日も、その翌日も筋肉痛もなんもありませんでした(笑)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Yoshi

NOBさん、どうもです。筑波山登山ですか~、お疲れ様でした。自転車で鍛えている成果ですね。
トレッキングというか山登りが盛り上がっていますから、奥さまからまたリクエストがあるのではないですか?
by Yoshi (2013-12-03 21:21) 

ワンチャン

NOBさん、こんばんは!

登山いいですねぇ~。数年前に母親と家族を連れてケーブルカーで登った時に登山ルートが見えましたよ。
確か、今度は登山しようか?と話を下記憶があります。
(登ってないけど、、)

僕のFBの写真は筑波山の山頂だったような気がします。
ちゃんと登らないと!
by ワンチャン (2013-12-04 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。