猪苗代湖一周と喜多方ラーメン② [自転車:BD-1]

9/4の続き。前号はこちらをご参照願いたい。http://nobnojitensyablog.blog.so-net.ne.jp/2017-09-05

さて、猪苗代湖に入った途端パンクして、修理はしたものの、タイヤが裂けて貫通してるので、このままではサイクリングはどうすべきかと?途方に暮れているところまで、書きました。

すこし走ると、サイクルセンターなる建物があったので、寄ってみる。しかし、誰もいない……

あっ、そうだ。自転車の鍵を忘れてしまったので、専門店に寄って買おうと往路の電車の中で検索していたのを思い出した。そこで、ここから30キロも離れている会津若松にある自転車館コバヤシに電話をして、事情を話します。

BD1のタイヤのサイズを言い、探してもらいます。幸いなことにシュワルベのタイヤの在庫があるとのことです。

確認電話の合間に、野口英世記念館見物もします。

生家も展示されておりました。
記念館を見終わりかけた頃、電話があり、これからこちらへタイヤを届けてくださるとのこと。ついでに、鍵も持ってもらうことに。

距離があるので、1時間ほどかかるとのこと。待ち時間豊富なので、早めの昼食をとります。
待ち時間はたっぷりあるので、磐梯山は見放題。
すると電話がかかって来て、お目にかかります。電話の主で目の前にいるのは、自転車館コバヤシの奥様だそうです。

持って来て頂いた鍵は欲しかったもの、そして念願のタイヤ(゚∀゚)。
早速、タイヤ交換をします。ぴったりですねー、しかも、ここんところよくパンクするので、修理も上手くなりました(笑)
作業が終わって記念写真を撮らせていただきました。
本当にありがとうございました。助かりました。これで、心置き無く走れますm(_ _)m  何度もお礼を申し上げて、それぞれの道へ。 旅先での親切は心にしみます。ありがとうございました。

前輪に新品タイヤを装着して出発です。なんとか無事に走り出します。
3時間スタートが遅れましたが、これで念願の猪苗代湖一周にチャレンジできます。

湖の色々なところから見える磐梯山は角度が違えど雄大でありました。
途中に寄った名所
一番僕を苦しめたのは、西側に三箇所あった山越え。7%越えるとBD1には厳しい……
なんとか、猪苗代湖一周を制覇です。
それにしても、蕎麦の花が沢山、田んぼも大きく雄大で、昔から膨大な生産をこの地でやっていたんだなぁと実感できました。

さて、次は喜多方ラーメンを食べに喜多方だ。GPSに落としたのは会津若松経由喜多方なので、経路変更が必須。と言っても頭の中ですが
すると、GPSも付き合ってくれて(笑)着いたり、消えたり……これには参ったなぁ。旅先ではとにかくトラブル続きです。

まっ、道路の交差点の看板に喜多方は出てますからさほど問題ではありません。なんとか、大回りせずに着くことができました。

まずは、ホテルで、少し休憩。
とにかく、出足が遅れたので、一周している間も、停まっても1〜2分程度のものでしたから

そして、徒歩で源来軒に行き、喜多方ラーメンを食べて来ました。
食後、ホテルに戻り、洗濯をして、その後はバタンキューでありました。
疲れたぁ〜〜〜!