SSブログ

チャンギ国際空港からの出国 [徒然なるままに]

D15A16E0-B47E-4BCE-9F61-9C25ED1F5A73.jpeg
そんなにたいして多くの国には行ってませんが、シンガポールのチャンギ国際空港の出国時の手続きは面食らいました。

普通は、登場手続きをして、セキュリティゲートで手荷物検査、そして、出国手続きをして、国外エリアで搭乗を待つという感じだと思います。

チャンギ国際空港では、まず、出国審査。指紋と顔写真の確認後、国外エリアにでれます。
ここも、嫁さんを含めて普通の人はすんなり通過。ところが、僕は2回も失敗で、審査官のところでもやはり2回……なんで???
なんとか通過して、ラウンジ休憩。
BE2ED925-3E0A-4F22-A43D-0A1F37599113.jpeg
「へぇー、シンガポールって手荷物検査が無くて便利だなぁ」と思ってました。

30分前に搭乗ゲートに着くと、ダイアモンドメンバーの登場が始まってたんで、次だと思って行くと……ゲート前で手荷物検査をしとるではないですか?………
もう完全に気が緩んでたんで、ここでも2回もボディチェック。
1回目はスマホをポケットに入れたまま……
2回目は金属リング付きの靴べらを後ろポケットに入れたまま、探知機ゲートを通ったので、

それにしても、上手いこと検査しますね。
帰国に向けて、国外エリアでもう気が緩みまくっていました。

それにしても、ある意味、ことやり方は正解かもしれません。と思った次第です。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ワンチャン

NOBさん、こんばんは!

シンガポールいいですね~。

トランジットでチャンギ国際空港うろうろしましたが、でっかくてビックリ。
いいなぁ、ラウンジ。僕はは入れないのです、普通のエリアでしたが、
リゾートホテルのロビーみたいでくつろげました。

靴べらを持ち歩いてることにもビックリ!!
なんかおしゃれですね~

by ワンチャン (2019-09-27 22:53) 

Noboru

ワンチャンさん
どうもです。
海外は疲れます。
そうですか、トランジットとはおしゃれです。

ラウンジ使用はお金で買ってるようなものです(笑)
昔、課長時代、部下をたくさん出張させてました。あるとき、「ラウンジに入れてあげましょうか?」と上から目線で言われました。
カチンと来たので、後日航空会社に確認すると、頻回利用客にはそういう権利を渡しているとのこと……金で買えませんか?と聞きますが、ダメと……

ある年、海外出張複数回、それと異動で国内をあちこちで飛行機で行くようになって、ついにその代わりを2年ほど手に入れました。ラウンジ使い放題、ビール飲み放題です(笑)

その後、出張が少なくなり、ゴールド会員でその権利を維持しています。おかげで、海外旅行行くときはラウンジで軽食とビール、そして、たまにアップグレートしてくれます。

これがお得か否かは不明ですが、嫁さんも家族会員で恩恵に浸っております(笑)
by Noboru (2019-09-29 16:56) 

kincyan

常夏の国なんですね。マーライオンは改装中とお聞きしましたがどうでしたか。空港は、多くの人が利用するので、だんだんと進化して便利に出来ています。成田ですら進化中。でも、セキュリティはうるさいですね。私も、前から予約すると安いので、大阪に行く時ですら飛行機を使うのですが、パソコンを持ち歩くので、いちいち出さなくては行けなくて面倒です。
by kincyan (2019-09-30 05:38) 

NOB

kincyanさん
どうもです。
ベイエリアのマーライオンは遠目から眺めただけですが、水を延々に吐き出しておりました。
マーライオンは、あちこちにあるようです。セントルーサーにも地図上で発見しました。

パソコンとかは?なぜ出さないといけないのでしょうかねー!?
バックの中に携帯や蓄電器を入れたままで大丈夫でしたが……
by NOB (2019-09-30 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。